もえれパークサイド通信

Top Page › Category - 日記
2020-02-14 (Fri)

りらくの研究発表会

りらくの研究発表会

 2月13日 系列の芽室町(ほぼ帯広)にある老健りらくの研究発表会にお邪魔させて頂きました。 発表会は前日の12日からの2日間で、驚くべきは発表の数 何と14題!!! 司会・進行・プログラム・抄録… ほとんど学会?というくらい本格的です。審査基準も公表されており、それに合わせ質の高い研究発表が行なわれておりました。 発表会は自主参加とのことですが、2日とも70名くらいのスタッフが参加しており、熱心に聞き入る様...

… 続きを読む

 2月13日 系列の芽室町(ほぼ帯広)にある老健りらくの研究発表会にお邪魔させて頂きました。

IMG_6176.jpg


 発表会は前日の12日からの2日間で、驚くべきは発表の数 何と14題!!!

IMG_6179.jpg

 司会・進行・プログラム・抄録… ほとんど学会?というくらい本格的です。審査基準も公表されており、それに合わせ質の高い研究発表が行なわれておりました。

 発表会は自主参加とのことですが、2日とも70名くらいのスタッフが参加しており、熱心に聞き入る様子や活発な質問・意見もありました。お互いの課題や取組を知ることで施設としての一体感も増すのでしょうね。

IMG_6181.jpg
 無理言って参加させてもらった上に美味しいジンギスカンまでご馳走になっちゃいました。とっても勉強になった上にお腹も一杯!本当にありがとうございました。りらくのみなさん、今度はもえれに遊びに来てくださいね。 管理人I
2020-02-06 (Thu)

シバレました

シバレました

 比較的通勤時間が長いので、いつもならフロントガラスの氷は完全に融けるのですが、今朝は端がガリガリ状態。施設について外気温計を確認して納得しました。 マイナス17度… ひぇ~。もしかして今季一番の冷え込みかな? 数日前までは、今年の冬は余裕!と思っていたけど、まさかの大雪とこの寒さ。やっぱり帳尻合わせがあるんですね。 管理人I...

… 続きを読む

 比較的通勤時間が長いので、いつもならフロントガラスの氷は完全に融けるのですが、今朝は端がガリガリ状態。施設について外気温計を確認して納得しました。

IMG_6175.jpg

 マイナス17度… ひぇ~。もしかして今季一番の冷え込みかな? 数日前までは、今年の冬は余裕!と思っていたけど、まさかの大雪とこの寒さ。やっぱり帳尻合わせがあるんですね。 管理人I
2020-01-18 (Sat)

1月の認知症カフェ

1月の認知症カフェ

 1月の認知症カフェ「喫茶パークサイド」の報告です。 いつもの仲間や新しい仲間から、それぞれの課題や近況報告がありました。 会話の中で、「もの忘れがどれくらい進行したら生活に支障を来すか?」という疑問が出たのですが、「支えてくれる人や資源がどれくらいあるか?で変わってくるよね」という結論が出ました。確かにそうかも知れない…と妙に納得です。家族や制度だけではなく、カフェのような「つながり」も大事な資源...

… 続きを読む

 1月の認知症カフェ「喫茶パークサイド」の報告です。

IMG_6169.jpg
 いつもの仲間や新しい仲間から、それぞれの課題や近況報告がありました。

 会話の中で、「もの忘れがどれくらい進行したら生活に支障を来すか?」という疑問が出たのですが、「支えてくれる人や資源がどれくらいあるか?で変わってくるよね」という結論が出ました。確かにそうかも知れない…と妙に納得です。家族や制度だけではなく、カフェのような「つながり」も大事な資源だな…と改めて気付かされました。

IMG_6168.jpg
 いつもお手伝いしてくれる常連さんによる抹茶です。 癒されます!ありがとうございます。

 次回は2月21日14時~15時30分の予定です。興味・関心のある方ならどなたでも参加できます。気軽に参加できる敷居の低いカフェですが、専門職も参加しているので専門的な相談の入り口として参加される方もいます。

 みなさまのご来店をお待ちしております!!  管理人I

 
2020-01-14 (Tue)

余暇の過ごし方

余暇の過ごし方

今日は当施設に入所されている利用者様方の日常の一部を切り取ってお送りします。お食事後、利用者様方は余った時間を用いて思い思いに過ごされております。トランプでババ抜きや七並べを楽しまれる方々もいれば、花札に長時間熱中する方々もいらっしゃいます。中には毎日使用されるおしぼりや洗顔用タオル、食事用エプロンの準備を手伝ってくださる方々もいらっしゃいます。他にも、大勢の利用者様が集まり歌の会を1時間程開かれ...

… 続きを読む

今日は当施設に入所されている利用者様方の日常の一部を切り取ってお送りします。

お食事後、利用者様方は余った時間を用いて思い思いに過ごされております。
トランプでババ抜きや七並べを楽しまれる方々もいれば、花札に長時間熱中する方々もいらっしゃいます。

日常1

日常2

中には毎日使用されるおしぼりや洗顔用タオル、食事用エプロンの準備を手伝ってくださる方々もいらっしゃいます。

日常4

日常3

他にも、大勢の利用者様が集まり歌の会を1時間程開かれております。

日常5

参加者のほぼ全員が自主的に毎日決まった時間に集まり歌の練習をされており、司会も行事に対し特に積極的な利用者様が率先して行われております。
毎年夏祭りや敬老会等のイベントでその成果を披露する機会が設けられており、活発に活動されている様子が日々見られております。

生活療養課2階T
2020-01-04 (Sat)

謹賀新年2020

謹賀新年2020

明けましておめでとうございます!令和2年、お正月の時期になりました。当施設内でもお正月にちなんだ飾り付けをしております。また、利用者の皆様が書き初めや絵馬を書かれており、こちらも各所に展示させていただいております。本年度も当施設は利用者様とそのご家族様のために全力を尽くしていく所存でございますので、何卒よろしくお願い申し上げます。並びに、画面の前の皆様が御健勝且つ御多幸でありますよう、心からお祈り...

… 続きを読む

明けましておめでとうございます!

正月2

令和2年、お正月の時期になりました。
当施設内でもお正月にちなんだ飾り付けをしております。

正月5

正月1

また、利用者の皆様が書き初めや絵馬を書かれており、こちらも各所に展示させていただいております。

正月3

正月4

本年度も当施設は利用者様とそのご家族様のために全力を尽くしていく所存でございますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
並びに、画面の前の皆様が御健勝且つ御多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。

生活療養課2階T