もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2015年01月
2015-01-30 (Fri)

カレーの日

カレーの日

 今日(29日)はカレーの日でした。     今回は挽肉とナスのカレー  もえれパークサイドの食堂メニューの中でも人気の高いメニューだと思います。美味しいのは当たり前ですが、具のバリエーションも豊富なんです。  食べたことのない方、次のカレー日は要チェックですよ。  チーフ、次はドライカレーが食べたいなー   ...

… 続きを読む

 今日(29日)はカレーの日でした。
 
 
 
 
 

今回は挽肉とナスのカレー
 
 もえれパークサイドの食堂メニューの中でも人気の高いメニューだと思います。美味しいのは当たり前ですが、具のバリエーションも豊富なんです。
 
 食べたことのない方、次のカレー日は要チェックですよ。
 
 チーフ、次はドライカレーが食べたいなー 
 
 
2015-01-29 (Thu)

売店・パン屋・ヤクルト・喫茶の予定

売店・パン屋・ヤクルト・喫茶の予定

もえれパークサイドでは移動売店・パン屋さん・ヤクルト販売・喫茶を日替わりで実施しています。  スケジュールはご覧の通りです  どうぞ皆さま、ご利用ください!...

… 続きを読む

もえれパークサイドでは移動売店・パン屋さん・ヤクルト販売・喫茶を日替わりで実施しています。
 
 

スケジュールはご覧の通りです
 
 どうぞ皆さま、ご利用ください!
2015-01-28 (Wed)

本日の作品

本日の作品

 デイケアを利用されている方の作品です   93歳女性の利用者様で今も現役で描き続けているそうです。絵は高齢になってから始めた趣味で、ジャンルは昔の思い出から現代まで幅広く数年前にはホールを借りて個展を開いたこともあるそうです。  ご本人様・ご家族様のご厚意で施設内に数点展示させて頂いています。もえれパークサイドにお越しの際は是非ご覧ください。  心温まります。...

… 続きを読む

 デイケアを利用されている方の作品です
 

 
 93歳女性の利用者様で今も現役で描き続けているそうです。絵は高齢になってから始めた趣味で、ジャンルは昔の思い出から現代まで幅広く数年前にはホールを借りて個展を開いたこともあるそうです。
 
 ご本人様・ご家族様のご厚意で施設内に数点展示させて頂いています。もえれパークサイドにお越しの際は是非ご覧ください。
 
 心温まります。
2015-01-27 (Tue)

実習生とのヒトトキ

実習生とのヒトトキ

 本日はハンドメイドでアクセサリーを作成しました。 パールのブレスレットです 実習生の皆さんにも協力して頂きました どの手が一番似合ってますか?  「本物なら高価よ。幾らに見えるかしら?」「誰に貰ったと話そうかしら?」と女子トークも飛び出すくらいの出来上がりでした! ************************************ スタッフ(編集委員以外の)からの投稿で...

… 続きを読む

 本日はハンドメイドでアクセサリーを作成しました。
 

パールのブレスレットです
 

実習生の皆さんにも協力して頂きました
 

どの手が一番似合ってますか?
 
 「本物なら高価よ。幾らに見えるかしら?」「誰に貰ったと話そうかしら?」と女子トークも飛び出すくらいの出来上がりでした!
 
************************************
 スタッフ(編集委員以外の)からの投稿です!いつもありがとうございます。
 
 当ブログではスタッフから投稿をお待ちしております。気になる情報や画像、個人的な趣味…職場や職員の楽しさが伝わればOK!投稿希望者は各課の地域広報ボランティア委員まで
2015-01-26 (Mon)

行事のお知らせ

行事のお知らせ

 そろそろ1月も終わりですね。さて、本日は2月の行事をお知らせします。 2月4日(水)2階の食堂にて節分の行事が開催されます  今年はどのスタッフが鬼に扮するのでしょうか?楽しみです。  当日は力いっぱい豆をまき邪気を払いましょうね!ついでに感染症やウイルスも払いましょー...

… 続きを読む

 そろそろ1月も終わりですね。さて、本日は2月の行事をお知らせします。
 

2月4日(水)2階の食堂にて節分の行事が開催されます
 
 今年はどのスタッフが鬼に扮するのでしょうか?楽しみです。
 
 当日は力いっぱい豆をまき邪気を払いましょうね!ついでに感染症やウイルスも払いましょー
2015-01-23 (Fri)

朝の雪かき

朝の雪かき

 そろそろ雪かきの疲労蓄積がピークに達している頃ではないでしょうか?  明日の朝は雪かきが必要なのか?何時に起きたら良いのか?何時に家を出たらよいのか?判断に迷う事もあり、ゆっくりと寝ていられないこともありますよね。  ところで札幌市のHPで「地域毎に翌朝の雪かきの必要度」を発表していることをご存知でしょうか?私は昨シーズンにこの情報を同僚に教えてもらい随分と安心して眠れるようになりました...

… 続きを読む

 そろそろ雪かきの疲労蓄積がピークに達している頃ではないでしょうか?
 
 明日の朝は雪かきが必要なのか?何時に起きたら良いのか?何時に家を出たらよいのか?判断に迷う事もあり、ゆっくりと寝ていられないこともありますよね。
 
 ところで札幌市のHPで「地域毎に翌朝の雪かきの必要度」を発表していることをご存知でしょうか?私は昨シーズンにこの情報を同僚に教えてもらい随分と安心して眠れるようになりました。
 

スコップ君の雪かき指数
 
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/weather/yukikaki.html 毎日17時過ぎに更新されています。知らなかった人、お悩みの人は是非ともご確認を!
2015-01-22 (Thu)

スタッフお気に入りの風景

スタッフお気に入りの風景

 早朝、3階から見える風景です   朝日で公園がキラキラに輝き、モエレ山やテトラマウンド(円柱を三角に組み上げたモニュメント)が何とも幻想的なんです。川の上に積もった雪には動物の足跡も…。よーく見たらこの日の跡は動物の足跡じゃなかったんです。ゴメンナサイ  癒されます。 ************************************スタッフ(ブログ編集員以外)からの投稿です...

… 続きを読む

 早朝、3階から見える風景です
 

 
 朝日で公園がキラキラに輝き、モエレ山やテトラマウンド(円柱を三角に組み上げたモニュメント)が何とも幻想的なんです。川の上に積もった雪には動物の足跡も…。よーく見たらこの日の跡は動物の足跡じゃなかったんです。ゴメンナサイ
 
 癒されます。
 
************************************
スタッフ(ブログ編集員以外)からの投稿です。ありがとうございました!
2015-01-21 (Wed)

新年会

新年会

 1月16日 もえれパークサイドでは新年会が開催されました。  施設長の挨拶から始まり、昼食も新年会特別メニューが栄養課から用意されました。画像が無くてゴメンナサイ  獅子舞も登場です 手を合わしている利用者様も! お正月の歌を全員で合唱し 最後はもえれパークサイド恒例の二人羽織  スタッフが一丸となり「皆さまが健康で良い1年でありますように!」の気持ちを込めた新年会。...

… 続きを読む

 1月16日 もえれパークサイドでは新年会が開催されました。
 
 施設長の挨拶から始まり、昼食も新年会特別メニューが栄養課から用意されました。画像が無くてゴメンナサイ
 
 

獅子舞も登場です
 

手を合わしている利用者様も!
 

お正月の歌を全員で合唱し
 

最後はもえれパークサイド恒例の二人羽織
 
 
スタッフが一丸となり「皆さまが健康で良い1年でありますように!」の気持ちを込めた新年会。皆さま楽しんで頂けましたか?
2015-01-20 (Tue)

報告遅くなりました

報告遅くなりました

 もえれパークサイド3Fスタッフからの投稿がありました。諸々の事情で昨年末の話題ですが、3F専門棟の様子を報告いたします。  3階認知症専門棟ではクリスマスの飾りをフロアに飾ってました。こちらはその一部です。    入居者様もスタッフも飾りを見て喜んでいます。2015年も健康で楽しい1年にしていきたいです!    **********************************************************...

… 続きを読む

 もえれパークサイド3Fスタッフからの投稿がありました。諸々の事情で昨年末の話題ですが、3F専門棟の様子を報告いたします。
 
 3階認知症専門棟ではクリスマスの飾りをフロアに飾ってました。こちらはその一部です。
 

 
 
 入居者様もスタッフも飾りを見て喜んでいます。2015年も健康で楽しい1年にしていきたいです!
 
 
 
 
***********************************************************
 投稿ありがとうございました!これからもスタッフからの発信随時募集中!よろしくお願いします。各課の地域広報ボランティア委員まで
2015-01-19 (Mon)

地域ネットワーク

地域ネットワーク

 1月15日 札幌市全区と江別市の在宅ケア連絡会の新年交流会がありました。  食べ散らかしている画像で御免なさい 会場はキリンビール園。美味しいジンギスカンを食べながら交流しましょう!という趣旨なのですが、なにせ市内と近郊の医療・福祉業界人700人以上がドーンと集まる会なので名刺交換やら挨拶やらで食べているヒマはありません…。 顔出しOKをもらったので、相談課O氏とメダリスト  な...

… 続きを読む

 1月15日 札幌市全区と江別市の在宅ケア連絡会の新年交流会がありました。
 

 食べ散らかしている画像で御免なさい
 
会場はキリンビール園。美味しいジンギスカンを食べながら交流しましょう!という趣旨なのですが、なにせ市内と近郊の医療・福祉業界人700人以上がドーンと集まる会なので名刺交換やら挨拶やらで食べているヒマはありません…。
 

顔出しOKをもらったので、相談課O氏とメダリスト
 
 なんとビックリ!あの清水広保さんも参加されていました。駅前に治療院を開業されたそうです。
 
 現在、頂いた大量の名刺を整理中。顔と名前が一致しません(笑)。