もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2015年03月
2015-03-31 (Tue)

終活・人生の最後をどう迎えるか

終活・人生の最後をどう迎えるか

 3月28日 「終活・人生の最後をどう迎えるか」~エンディングノートを作っておこう~というテーマで地域講演会が行われました。 講師はシニアライフサポートセンター代表理事の小番先生です   当初は定員30名で企画しておりましたが、予想をはるかに上回る申し込みがあり、急きょ、会場を変更し50名を超える皆さまにお集まり頂きました。  エンディングノートは自分のために…というよりは、残された者が困...

… 続きを読む

 3月28日 「終活・人生の最後をどう迎えるか」~エンディングノートを作っておこう~というテーマで地域講演会が行われました。
 

講師はシニアライフサポートセンター代表理事の小番先生です
 
 
 当初は定員30名で企画しておりましたが、予想をはるかに上回る申し込みがあり、急きょ、会場を変更し50名を超える皆さまにお集まり頂きました。
 
 エンディングノートは自分のために…というよりは、残された者が困らないようにするということが目的なんですね、勉強になりました。
 
 インターネット上で契約する事が多くなった今日この頃、契約書等が紙ベースで残らないことも多いので、自分の記憶がしっかりしている内に、契約の事実や内容、暗証番号など分かるようにしておかなければ…。
 
 
2015-03-30 (Mon)

ふれあいショッピング

ふれあいショッピング

 恒例のイトーヨーカ堂さん主催の「ふれあいショッピング」が4月17日(金)に開催されます。 あ、会場が「ロービ」になってる…  皆さま、お楽しみに!  ...

… 続きを読む

 恒例のイトーヨーカ堂さん主催の「ふれあいショッピング」が4月17日(金)に開催されます。
 

あ、会場が「ロービ」になってる…
 
 皆さま、お楽しみに!
 
 
2015-03-27 (Fri)

ポスティング

ポスティング

 近隣の皆さまに「スタッフ募集」の案内をポスティングさせて頂いております。 心を込めて折っています  「ちょっとやってみようかしら…」という方がいらっしゃいましたら、先ずは連絡をして下さい。  よろしくお願いします!...

… 続きを読む

 近隣の皆さまに「スタッフ募集」の案内をポスティングさせて頂いております。
 

心を込めて折っています
 
 「ちょっとやってみようかしら…」という方がいらっしゃいましたら、先ずは連絡をして下さい。
 
 よろしくお願いします!
2015-03-26 (Thu)

もえれだより

もえれだより

 長い廊下のスペースを利用し、以前は近隣の小学校や保育園の作品展示スペースになっていた部分が、装いも新たに「もえれだより」として生まれ変わりました。   今後は作品展示はもちろんのこと、施設便りやお知らせ、地域の情報や学校便り等、いろんな情報が掲示されることになりました。    是非、施設内外の情報収集にお役立てください!よろしくお願いします。  ...

… 続きを読む

 長い廊下のスペースを利用し、以前は近隣の小学校や保育園の作品展示スペースになっていた部分が、装いも新たに「もえれだより」として生まれ変わりました。
 

 
 今後は作品展示はもちろんのこと、施設便りやお知らせ、地域の情報や学校便り等、いろんな情報が掲示されることになりました。
 

 
 
 是非、施設内外の情報収集にお役立てください!よろしくお願いします。
 
 
2015-03-25 (Wed)

本日のメニュー

本日のメニュー

 本日(3/24)のメニューです。 五目冷麦と中華丼のセレクトメニューでした 私は「五目冷麦」を選んでみました  ちなみに私が食べた時間帯では、この五目冷麦が圧勝でしたよ。...

… 続きを読む

 本日(3/24)のメニューです。
 

五目冷麦と中華丼のセレクトメニューでした
 

私は「五目冷麦」を選んでみました
 
 ちなみに私が食べた時間帯では、この五目冷麦が圧勝でしたよ。
2015-03-24 (Tue)

ボランティアさん募集中

ボランティアさん募集中

 もえれパークサイドではボランティアさんを募集しております。     興味はあるけど、ボランティアってどんなことをするのか不安な方も多いと思います。先ずは簡単なオリエンテーション(ボランティア養成講座)を受けて頂き、「自分でも無理なく活動できるかどうか?」を確認して下さい。  受講して「やってみようかな?」と感じたら、ご自身の活動したい内容や活動頻度等の登録(ボランティアメンバー)...

… 続きを読む

 もえれパークサイドではボランティアさんを募集しております。
 
 

 
 
 興味はあるけど、ボランティアってどんなことをするのか不安な方も多いと思います。先ずは簡単なオリエンテーション(ボランティア養成講座)を受けて頂き、「自分でも無理なく活動できるかどうか?」を確認して下さい。
 
 受講して「やってみようかな?」と感じたら、ご自身の活動したい内容や活動頻度等の登録(ボランティアメンバー)をして頂きます。(※定期的な活動だけじゃなく、施設のお祭り等、イベント時のみでもOKです)
 
 それぞれにあった活動がありましたら、係が連絡をいたします。改めて、ご自身の予定や状況等と摺合せし、活動が可能であればボランティア開始です!
 
 ご検討下さい。よろしくお願い致します!
 
2015-03-23 (Mon)

本日のメニュー

本日のメニュー

 3月20日の昼食は「春分の日」メニューでした。 春らしい色合いですねー!   個人的におこわが大好きなので、とっても満足いたしました。...

… 続きを読む

 3月20日の昼食は「春分の日」メニューでした。
 

春らしい色合いですねー!
 

 
 個人的におこわが大好きなので、とっても満足いたしました。
2015-03-20 (Fri)

中庭

中庭

ここ数日、暖かい日が続いています。   1階ロビーの窓から入る光を遮るくらいあった雪も、こんなに少なくなりました。  例年にない雪解けですよね…??     気になったので、インターネットで札幌市東区の降雪・積雪量を調べてみましたが、今年はやっぱり少ないようです。    ...

… 続きを読む

ここ数日、暖かい日が続いています。
 

 
 1階ロビーの窓から入る光を遮るくらいあった雪も、こんなに少なくなりました。
 
 例年にない雪解けですよね…??
 
 
 

 
 気になったので、インターネットで札幌市東区の降雪・積雪量を調べてみましたが、今年はやっぱり少ないようです。
 
 
 
 
2015-03-18 (Wed)

ホーム開幕戦

ホーム開幕戦

 コンサドーレ札幌、ホーム開幕戦に行って来ました。 スタンドは赤一色 来場者は18000人超とのことです  期待の稲本選手は前半のみで交代するし、攻撃陣の連係もイマイチ。おまけに後半には退場者も…。前半に取られた1点を取り返す術もなく負けちゃいました。  次節に期待しましょう。  ...

… 続きを読む

 コンサドーレ札幌、ホーム開幕戦に行って来ました。
 

スタンドは赤一色 来場者は18000人超とのことです
 
 期待の稲本選手は前半のみで交代するし、攻撃陣の連係もイマイチ。おまけに後半には退場者も…。前半に取られた1点を取り返す術もなく負けちゃいました。
 
 次節に期待しましょう。
 
 
2015-03-17 (Tue)

アクアビーズアート

アクアビーズアート

もえれパークサイド2階スタッフからの投稿です! 「アクアビーズアート」って知ってますか?今、子供たちの間で流行っているビーズ手芸らしいです。     2階の入居者様が施設慰問に来る保育園児にプレゼントするために毎日せっせと作業しております。 園児たちの喜ぶ顔を想像しながら作っているのでしょうね 完成!     ...

… 続きを読む

もえれパークサイド2階スタッフからの投稿です!
 
「アクアビーズアート」って知ってますか?今、子供たちの間で流行っているビーズ手芸らしいです。
 
 
 

 
 2階の入居者様が施設慰問に来る保育園児にプレゼントするために毎日せっせと作業しております。
 

園児たちの喜ぶ顔を想像しながら作っているのでしょうね
 

完成!