もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2015年05月
2015-05-29 (Fri)

夏日

夏日

 おはようございます。本日(29日)は天気予報によると夏日になるそうです。 暑さ対策は大丈夫ですか?  先日お知らせしましたが、30日(土)にある近隣小学校の運動会も最高の天気になりそうですねー!!...

… 続きを読む

 おはようございます。本日(29日)は天気予報によると夏日になるそうです。
 

暑さ対策は大丈夫ですか?
 
 先日お知らせしましたが、30日(土)にある近隣小学校の運動会も最高の天気になりそうですねー!!
2015-05-28 (Thu)

お茶会

お茶会

 本日(27日)は以前告知しましたお茶会でした。 デイケア会場 逆光で写真が暗くなったのは残念です。  前にも若干説明しましたが、デイケア利用者様が「お仲間になった利用者さんや施設職員にお茶を振る舞いたい…」という思いで8年前に始まったイベントです。発起人となった利用者様の呼びかけでお仲間20人ちかくがボランティアとして集まり、この会を支えてくれています。  皆さまの「地域を活気づけたい」「...

… 続きを読む

 本日(27日)は以前告知しましたお茶会でした。
 

デイケア会場 逆光で写真が暗くなったのは残念です。
 
 前にも若干説明しましたが、デイケア利用者様が「お仲間になった利用者さんや施設職員にお茶を振る舞いたい…」という思いで8年前に始まったイベントです。発起人となった利用者様の呼びかけでお仲間20人ちかくがボランティアとして集まり、この会を支えてくれています。
 
 皆さまの「地域を活気づけたい」「喜んでもらいたい」という気持ちは確実に利用者様や職員に届いていると思います。
 

3階会場
 

美味しかったですねー
2015-05-27 (Wed)

ライラック祭り

ライラック祭り

先日、私用で大通り公園のライラック祭りに行って来ました!   花言葉は「青春」や「初恋」だそうです。何か若かりし10代の頃を思い出させ、まさに北海道に春の訪れを感じさせる花言葉だと思います。   キレイですねー!今回はブログ編集スタッフからの投稿です。ありがとうございました。...

… 続きを読む

先日、私用で大通り公園のライラック祭りに行って来ました!

 

 花言葉は「青春」や「初恋」だそうです。何か若かりし10代の頃を思い出させ、まさに北海道に春の訪れを感じさせる花言葉だと思います。
 
 
 キレイですねー!今回はブログ編集スタッフからの投稿です。ありがとうございました。
2015-05-26 (Tue)

運動会のお誘い

運動会のお誘い

 今年も近隣の小学校から運動会のお誘いがありました。 今年も入所者さんと職員数名でお邪魔させて頂きます   当日の天気が気になりますねー ...

… 続きを読む

 今年も近隣の小学校から運動会のお誘いがありました。
 

今年も入所者さんと職員数名でお邪魔させて頂きます
 

 

 
当日の天気が気になりますねー
 
2015-05-25 (Mon)

ボランティアの皆さまにお知らせです!

ボランティアの皆さまにお知らせです!

 地域広報ボランティア委員会からボランティアの皆さまにお知らせがあります。   意見交換し、学び合って、将来的にはもえれパークサイドがこの地域の「福祉の拠り所」になれるように一歩踏み出してみたいと思っています。委員以外の職員も興味があったら是非参加して下さいね。よろしくお願い致します!!...

… 続きを読む

 地域広報ボランティア委員会からボランティアの皆さまにお知らせがあります。
 

 
 意見交換し、学び合って、将来的にはもえれパークサイドがこの地域の「福祉の拠り所」になれるように一歩踏み出してみたいと思っています。委員以外の職員も興味があったら是非参加して下さいね。よろしくお願い致します!!
2015-05-22 (Fri)

最近思ったこと

最近思ったこと

 最近思ったことを書いてみました。賛否両論はあるかと思いますが、いつか皆さんと真剣に議論してみたいと思っています。  老健施設はリハビリテーション施設です。自立した生活を目指すため機能訓練を実施し日常生活でも積極的に活動できるよう支援するのが私たちの仕事となります。しかしながら、自立や自助の支援には高い確率で転倒事故のリスクが存在します。そして転倒事故が頻発すると、私たちは無意識あるい...

… 続きを読む

 最近思ったことを書いてみました。賛否両論はあるかと思いますが、いつか皆さんと真剣に議論してみたいと思っています。
 
 老健施設はリハビリテーション施設です。自立した生活を目指すため機能訓練を実施し日常生活でも積極的に活動できるよう支援するのが私たちの仕事となります。しかしながら、自立や自助の支援には高い確率で転倒事故のリスクが存在します。そして転倒事故が頻発すると、私たちは無意識あるいは意識的に利用者さんの行動を制限してしまいます。しかし、転倒しないための活動制限は、私たちが目指す自立支援と論理的に矛盾してしまうので現場は大きなジレンマを抱えてしまうのではないでしょうか。
 転倒の分析で、「指示を守れない」という報告を聞くことがありますが、指示を守れない利用者さんに転倒の原因があると片付けてしまっては、行動を抑制する指示や方法がどんどんエスカレートするだけで、転倒事故が減ることはないような気がするのです。本来、私たちは誰かに許可を得てから歩いたりトイレに行ったりはしません。つまり、行動前にスタッフに報告するということを利用者さんに求め、それに完全依存してしまうことは非常に危険といえるでしょう。
転倒事故の多くはトイレに行く一連の行動に多くみられるのではないでしょうか。トイレの問題は、あまり他者に頼みたくないという心理が働くかも知れません。人手が少ない時間帯または夜間だったので利用者さんは職員に遠慮したのかも知れません。また転倒のリスクを理解していなかった可能性も考えると十分な説明や理解度の確認も必要だったかも知れません。このように転倒事故には様々な背景や原因が考えられ、画一した対処は困難といえるでしょう。自立支援には転倒のリスクがあることを十分に理解し、再発を繰り返さないために試行錯誤や議論をすることで老健施設は成長するのだと思います。転倒のない自立支援を目指したいですね…。
井上
2015-05-21 (Thu)

本日のメニュー

本日のメニュー

 本日(20日)の昼メニュー。 「あんかけ焼きそば」です!  カリッと焼けている部分もしっかりあり、とっても美味しかったです。チーフお手製の特性ラー油も人気でしたねー!...

… 続きを読む

 本日(20日)の昼メニュー。
 

「あんかけ焼きそば」です!
 
 カリッと焼けている部分もしっかりあり、とっても美味しかったです。チーフお手製の特性ラー油も人気でしたねー!
2015-05-20 (Wed)

地域コミュニティづくり勉強会

地域コミュニティづくり勉強会

昨日、地域コミュニティづくりの勉強会に行ってきました。   場所は中央区にある札幌星園高等学校跡施設を活用した、市民まちづくり活動支援施設「市民活動プラザ星園」。 いろんな団体が活動しているんですね  中沼地区にも、もえれパークサイドを中心とした福祉コミュニティができるといいなーと改めて感じました。  ...

… 続きを読む

昨日、地域コミュニティづくりの勉強会に行ってきました。
 

 
 場所は中央区にある札幌星園高等学校跡施設を活用した、市民まちづくり活動支援施設「市民活動プラザ星園」。
 

いろんな団体が活動しているんですね
 
 中沼地区にも、もえれパークサイドを中心とした福祉コミュニティができるといいなーと改めて感じました。
 
 
2015-05-19 (Tue)

いつまでも歩き隊

いつまでも歩き隊

 デイケアで取り組んでいる企画「いつまでも歩き隊」 皆さん万歩計をつけてもえれパークサイドの特徴である回廊を歩いています 一歩が40㎝として50000歩っていったら何キロになるんだろう…  歩くきっかけ、歩く励みになっている素敵な企画なんですよ。...

… 続きを読む

 デイケアで取り組んでいる企画「いつまでも歩き隊」
 

皆さん万歩計をつけてもえれパークサイドの特徴である回廊を歩いています
 

一歩が40㎝として50000歩っていったら何キロになるんだろう…
 
 歩くきっかけ、歩く励みになっている素敵な企画なんですよ。
2015-05-18 (Mon)

保育園交流会

保育園交流会

恒例の保育園交流会のご案内です。 5月29日 10時30分からです  今回は3階での実施です。皆さま、お楽しみに!!...

… 続きを読む

恒例の保育園交流会のご案内です。
 
イメージ 1
5月29日 10時30分からです
 
 今回は3階での実施です。皆さま、お楽しみに!!