もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2015年09月
2015-09-30 (Wed)

スイスデザイン展

スイスデザイン展

 この前の土曜日に札幌芸術の森でやっている「スイスデザイン展」に行って来ました。  展示物は撮影禁止なので画像での紹介できませんが、公共物のデザインから靴・鞄・家具など様々な物が紹介されてました。     この広告にある「FREITAG(フライターグ)」は実際使われていたトラックの幌やシートベルト等、全てリサイクル品で作っているカバンや小物のメーカーなんです。全てが一点物だしトラック...

… 続きを読む

 この前の土曜日に札幌芸術の森でやっている「スイスデザイン展」に行って来ました。
 

 展示物は撮影禁止なので画像での紹介できませんが、公共物のデザインから靴・鞄・家具など様々な物が紹介されてました。
 
 

 
 
 この広告にある「FREITAG(フライターグ)」は実際使われていたトラックの幌やシートベルト等、全てリサイクル品で作っているカバンや小物のメーカーなんです。全てが一点物だしトラックの幌が材料なので、雨風には抜群に強く汚れもデザインの一部というユニークな物なのですが、何年使ってもボンド臭さが取れないという欠点があります。
2015-09-29 (Tue)

三草会ソフトボール大会

三草会ソフトボール大会

 9月27日(日)千歳市泉沢の臨空公園で三草会ソフトボール大会が行われました。ちなみに三草会系列法人であるクラーク病院・千歳桂病院・介護老人保健施設りらく、そして私たち、もえれパークサイドとの対抗戦です。 朝から雨交じりの天候で短縮スケジュールで試合は始まりました  実力は断トツで千歳桂病院なのですが、大方の予想を裏切りもえれパークサイドチームが接戦を制して優勝…。油断とミラクルが同時に起きて...

… 続きを読む

 9月27日(日)千歳市泉沢の臨空公園で三草会ソフトボール大会が行われました。
ちなみに三草会系列法人であるクラーク病院・千歳桂病院・介護老人保健施設りらく、そして私たち、もえれパークサイドとの対抗戦です。
 

朝から雨交じりの天候で短縮スケジュールで試合は始まりました
 

 実力は断トツで千歳桂病院なのですが、大方の予想を裏切りもえれパークサイドチームが接戦を制して優勝…。油断とミラクルが同時に起きてしまったってところでしょうか。
 

打ち上げのジンギスカンは格別でしたね!
 
 

 
 今回、大会のホスト役だったクラーク病院スタッフの皆さまの素晴らしい運営で私たちは濡れることは無かったのですが、後片付けで残ってらしたようなので大丈夫だったでしょうか?
  
 
 
 
 
2015-09-28 (Mon)

喫茶パークサイド 「認知症カフェの時間」

喫茶パークサイド 「認知症カフェの時間」

 1週間放置状態になっておりました。  さて、今日の記事は9月25日(金)に実施した喫茶パークサイド・認知症カフェの時間の報告です。  法人内や地域包括センターから快く協力がありゲストスピーカ―だけは万全の確保。そして喫茶も熟練スタッフとボランティアさんの協力があり完璧の体制です。   それなりに頑張って広報したのですが、事前受付なしのぶっつけ本番なので、主催者としては参加者がいる...

… 続きを読む

 1週間放置状態になっておりました。
 
 さて、今日の記事は9月25日(金)に実施した喫茶パークサイド・認知症カフェの時間の報告です。
 
 法人内や地域包括センターから快く協力がありゲストスピーカ―だけは万全の確保。そして喫茶も熟練スタッフとボランティアさんの協力があり完璧の体制です。
 

 
 それなりに頑張って広報したのですが、事前受付なしのぶっつけ本番なので、主催者としては参加者がいるか?ドキドキでした。結果として予想以上の参加者がありホッと一安心。最終的にはスタッフも含め延べ35人の参加となりました。
 
 

こんな企画も用意してみました
 
 
 所謂、「ちい木(地域)」づくりです。認知症を地域で支えるための課題やそれぞれの関心事を付箋に書いて貼っていくのですが、さて、どうなったでしょう…??
 
 
 

 
 いろんな専門職から関心事を話してもらうことで、それぞれの関心も膨らんでいき、一通りゲストからの話が終わった後も各テーブルで関心事が深まっていったようです。
 
 
 その結果、
 
 

お陰様で、何となく地域の課題や次回の方向性が見えて来ました!
 
 
 次回開催予定は未定ですが、せっかく綺麗に育てて頂いた「ちい木」が満開になるような企画を考えていきたいと思います。
 
 
 参加された皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました!
2015-09-18 (Fri)

認知症カフェ

認知症カフェ

 「認知症カフェ」のお知らせです! もえれパークサイドでは9月25日(金)に「認知症カフェ」を企画しております!  近所の方、近所でない方、施設を利用している方、施設を利用している家族の方、専門職の方、何となく興味を持った方… どんな方でも参加はOK。先ずは難しいことを考えず、「認知症」ということをテーマに「ゆるいつながり」を作ることを目指しています。  喋りしたり、みんなで学んだり、...

… 続きを読む

 「認知症カフェ」のお知らせです!
 
もえれパークサイドでは9月25日(金)に「認知症カフェ」を企画しております!
 
 近所の方、近所でない方、施設を利用している方、施設を利用している家族の方、専門職の方、何となく興味を持った方… どんな方でも参加はOK。先ずは難しいことを考えず、「認知症」ということをテーマに「ゆるいつながり」を作ることを目指しています。
 
 喋りしたり、みんなで学んだり、教え合ったり、講師を呼んだり、笑ったり、運動したり… 集まった皆さんの関心をどんどん広げていくことが「喫茶パークサイド・認知症の時間」の特徴です。
 

 
 「喫茶パークサイド」は札幌市認知症カフェとして認証されました!
 

 
 お待ちしております!
2015-09-17 (Thu)

UFO???

UFO???

 先日、横浜であった全国老人保健施設大会の写真を整理していたら大変なものが写っているじゃありませんか…。 2棟のタワーマンションの上や左の大きなビルの上あたりに怪しき物体が!  拡大すると、このとおり!  どう?どう?本物? やっぱりUFO???       んな訳ないか。ガラス越しに撮影したので、施設内の照明が反射していたと思われます。お騒がせいたしました…...

… 続きを読む

 先日、横浜であった全国老人保健施設大会の写真を整理していたら大変なものが写っているじゃありませんか…。
 

2棟のタワーマンションの上や左の大きなビルの上あたりに怪しき物体が!
 
 

拡大すると、このとおり!
 
 どう?どう?本物? やっぱりUFO???
 
 
 
 
 
 
 んな訳ないか。ガラス越しに撮影したので、施設内の照明が反射していたと思われます。お騒がせいたしました…
2015-09-16 (Wed)

収穫

収穫

 中庭菜園、先日の収穫です。 激辛ハバネロもあるようなので要注意  今年は例年になく豊作です。利用者さん、デイケアやリハのスタッフが陰で支えてくれているお蔭ですね。  ...

… 続きを読む

 中庭菜園、先日の収穫です。
 

激辛ハバネロもあるようなので要注意
 
 今年は例年になく豊作です。利用者さん、デイケアやリハのスタッフが陰で支えてくれているお蔭ですね。
 
 
2015-09-15 (Tue)

夕張

夕張

 この前の土曜日、夕張まで行ってきました。 目的は「そらち炭鉱の記憶・アートプロジェクト」  私の場合はアートとは無縁なのですが、若い頃から空知地方の炭鉱遺産巡りが趣味だったことからこのプロジェクトを知り、数年前から見学に行ってます。今年は夕張石炭の歴史村跡地が会場なので純粋な炭鉱遺産ではないですが、通常は立ち寄ることが出来ない施設内を隈なく探索できたことは満足です。 せっかく夕張まで...

… 続きを読む

 この前の土曜日、夕張まで行ってきました。
 

目的は「そらち炭鉱の記憶・アートプロジェクト」
 
 私の場合はアートとは無縁なのですが、若い頃から空知地方の炭鉱遺産巡りが趣味だったことからこのプロジェクトを知り、数年前から見学に行ってます。今年は夕張石炭の歴史村跡地が会場なので純粋な炭鉱遺産ではないですが、通常は立ち寄ることが出来ない施設内を隈なく探索できたことは満足です。
 

せっかく夕張まで行ったので、久しぶりに名物の「カレーそば」を食べてきました
 

「カレーそば」発祥の店だった藤の家さんが商売をやめてから行く機会がなかったのですが、もう一つの老舗「吉野家」さんも負けず劣らずの美味でした。
2015-09-14 (Mon)

敬老会

敬老会

9月13日(日)もえれパークサイドで敬老会が行われました! 施設長の挨拶でお食事会の始まりです  握りたてのお寿司 揚げたての天ぷら この他にも中華やサラダやスイーツなど盛り沢山のバイキング ご家族も大勢来所され一緒に食事会を楽しんで頂きました    午後からはステージイベントです。 丘珠中学校吹奏楽部の皆さま 札幌オペラシンガースの皆さま 真後ろから見る...

… 続きを読む

9月13日(日)もえれパークサイドで敬老会が行われました!
 

施設長の挨拶でお食事会の始まりです
 
 

握りたてのお寿司
 

揚げたての天ぷら
 

この他にも中華やサラダやスイーツなど盛り沢山のバイキング
 

ご家族も大勢来所され一緒に食事会を楽しんで頂きました
 
 
 
 午後からはステージイベントです。
 

丘珠中学校吹奏楽部の皆さま
 

札幌オペラシンガースの皆さま
 

真後ろから見ると全員が左右にスイングしていたのが印象的でした
最高の演奏と歌声でしたね
 
 利用者様、ご家族様、ステージイベントや食事会でお手伝い頂いたボランティアさん、そしてスタッフの皆さん…お陰様で素敵な敬老会になりました!ありがとうございます。
 
 また来年も元気でこの会に参加して頂けるよう、そして益々元気になるよう、力を合わせて頑張っていきたいと思います!
 
2015-09-11 (Fri)

敬老会のお知らせ

敬老会のお知らせ

 9月13日(日)に敬老会を開催いたします。ご多忙のところ誠に恐れ入りますが、何卒ご臨席賜りますよう謹んでご案内申し上げます。 施設内は窓飾りでお知らせしています!  当日はバイキング形式のお食事会やステージイベントを用意しております。皆さま、お楽しみに!...

… 続きを読む

 9月13日(日)に敬老会を開催いたします。ご多忙のところ誠に恐れ入りますが、何卒ご臨席賜りますよう謹んでご案内申し上げます。
 

施設内は窓飾りでお知らせしています!
 
 当日はバイキング形式のお食事会やステージイベントを用意しております。皆さま、お楽しみに!
2015-09-10 (Thu)

窓飾り

窓飾り

 暑さのピークは過ぎ、最近は秋らしくなってきましたね…と、感じていた今日この頃。施設内の窓飾りも「秋」らしくリニューアルされていました。   なかなか外に出られない利用者さんたちも季節を感じているでしょうね。ありがとうございます。...

… 続きを読む

 暑さのピークは過ぎ、最近は秋らしくなってきましたね…と、感じていた今日この頃。施設内の窓飾りも「秋」らしくリニューアルされていました。
 

 
 なかなか外に出られない利用者さんたちも季節を感じているでしょうね。ありがとうございます。