もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2015年10月
2015-10-16 (Fri)

一緒に働いてみませんか?

一緒に働いてみませんか?

全国老人保健施設協会のホームページにある動画です。   老健施設は施設職員みんなでリハビリテーションして、もう一度、地域で暮らすことを目指す施設です。施設から自宅に戻る時は利用者さんもご家族もスタッフもみんな「笑顔」。多くの人たちが持っている施設のイメージは「3K=きつい、汚い、臭い(給料安い)」かも知れませんが、実は「3K=感動、共感、幸福」的な側面も沢山あるんですよ!。お友達も誘って一緒に...

… 続きを読む

全国老人保健施設協会のホームページにある動画です。
 
 
 老健施設は施設職員みんなでリハビリテーションして、もう一度、地域で暮らすことを目指す施設です。施設から自宅に戻る時は利用者さんもご家族もスタッフもみんな「笑顔」。多くの人たちが持っている施設のイメージは「3K=きつい、汚い、臭い(給料安い)」かも知れませんが、実は「3K=感動、共感、幸福」的な側面も沢山あるんですよ!。お友達も誘って一緒に働いてみませんか?採用の情報は左側のメニューにありますので、是非ご確認ください!よろしくお願いします。
2015-10-15 (Thu)

お気楽登山倶楽部

お気楽登山倶楽部

 毎年、観楓会の日に合わせて登山を楽しむ「お気楽登山倶楽部」。今年の予定は11月7日(土)「塩谷丸山」です。札幌近郊の天狗制覇はどうなった?というツッコミはナシで…    ゆるゆる登山なので天候さえよければ大袈裟な装備なんて必要なし。観楓会に行かない人も参加OKなので気になる方は掲示板やブログに案内を載せるのでお見逃しなく。  山頂でのカップ麺や夜のビールやお風呂が格別ですよー!!...

… 続きを読む

 毎年、観楓会の日に合わせて登山を楽しむ「お気楽登山倶楽部」。今年の予定は11月7日(土)「塩谷丸山」です。札幌近郊の天狗制覇はどうなった?というツッコミはナシで…
 

 
 
 ゆるゆる登山なので天候さえよければ大袈裟な装備なんて必要なし。観楓会に行かない人も参加OKなので気になる方は掲示板やブログに案内を載せるのでお見逃しなく。
 
 山頂でのカップ麺や夜のビールやお風呂が格別ですよー!!
2015-10-14 (Wed)

地域交流会のお知らせ

地域交流会のお知らせ

 9月25日(日)13時~14時30分 地域交流会を実施します! 詳しくは掲示板でご確認ください  地域の皆さまの、自分たちの特技を活かして社会貢献したいという声と、もっと利用者さんの笑顔や楽しい話題をつくっていきたいという声が「つながり」、このイベントが企画されました。当日は広報・地域連携・ボランティア委員会の有志が中心となって運営する予定ですが、会場設営・誘導・運営・盛り上げ…もっと協力者があれ...

… 続きを読む

 9月25日()13時~14時30分 地域交流会を実施します!
 

詳しくは掲示板でご確認ください
 
 地域の皆さまの、自分たちの特技を活かして社会貢献したいという声と、もっと利用者さんの笑顔や楽しい話題をつくっていきたいという声が「つながり」、このイベントが企画されました。当日は広報・地域連携・ボランティア委員会の有志が中心となって運営する予定ですが、会場設営・誘導・運営・盛り上げ…もっと協力者があれば、より良いイベントになると思います。皆さまの支援お待ちしております!!
 
 
2015-10-13 (Tue)

ノンアル居酒屋オープン!!

ノンアル居酒屋オープン!!

 10月8日(木)13時よりノンアルコール居酒屋が開店いたしました。   ノンアルビールを片手に焼き鳥・枝豆・コンビーフ・さんま蒲焼などなど召し上がって頂きました。 久しぶりのカラオケも好評で楽しい宴となりました  毎月第2木曜日に開店予定です!またのご来店お待ちしております!!  ...

… 続きを読む

 10月8日(木)13時よりノンアルコール居酒屋が開店いたしました。
 

 


 ノンアルビールを片手に焼き鳥・枝豆・コンビーフ・さんま蒲焼などなど召し上がって頂きました。
 

久しぶりのカラオケも好評で楽しい宴となりました
 

 毎月第2木曜日に開店予定です!またのご来店お待ちしております!!
 
 
2015-10-09 (Fri)

暴風

暴風

 8日。天気予報通りスゴイ暴風でした。  3時頃、出先から戻るために運転していたのですが、大きな交差点の信号が停電で機能停止。 丘珠空港通りとパープルロードの交差点  既に警察が到着し交通整理をしていたので大きな問題は無かったのですが、消えた直後はさぞかし大変だったことでしょう…。大きな事故が起きていなかったようで安心しましたが、当たり前だと思っているものが急に機能しなくなることは想定...

… 続きを読む

 8日。天気予報通りスゴイ暴風でした。
 
 3時頃、出先から戻るために運転していたのですが、大きな交差点の信号が停電で機能停止。
 

丘珠空港通りとパープルロードの交差点
 
 既に警察が到着し交通整理をしていたので大きな問題は無かったのですが、消えた直後はさぞかし大変だったことでしょう…。大きな事故が起きていなかったようで安心しましたが、当たり前だと思っているものが急に機能しなくなることは想定しておく必要ありと感じました。
 
 
2015-10-08 (Thu)

除菌

除菌

 これからインフルエンザなど流行する季節ですが、もえれパークサイドではインフルエンザ・ノロウィルス予防のため、新たに「次亜塩素酸水ウィッキル噴霧器」を設置しました。   設置場所も1階玄関や2階・3階ステーションなど6台設置しております。  今年の冬は皆さん元気に! 効果を期待しております!(^^)! もえれパークサイド OBARA...

… 続きを読む

 これからインフルエンザなど流行する季節ですが、もえれパークサイドではインフルエンザ・ノロウィルス予防のため、新たに「次亜塩素酸水ウィッキル噴霧器」を設置しました。
 

 
 設置場所も1階玄関や2階・3階ステーションなど6台設置しております。
 
 今年の冬は皆さん元気に! 効果を期待しております!(^^)
 
もえれパークサイド OBARA
2015-10-07 (Wed)

ふれあいまつり

ふれあいまつり

10月3日(土)~10月5日(月) 第6回モエレまちづくり「ふれあいまつり」が開催されました。 会場入口   地域の方々の趣味活動の作品を展示する催し物です。もえれパークサイドの利用者も陶芸・書道・絵画などの作品を出展いたしました。その一部を紹介します。   日々の作品作りに励み、来年はもえれパークサイドからもたくさんの作品を出展いたしましょう! 素敵な作品ばかりでしたよ! ※ ブ...

… 続きを読む

10月3日(土)~10月5日(月) 第6回モエレまちづくり「ふれあいまつり」が開催されました。
 

会場入口
 
 
 地域の方々の趣味活動の作品を展示する催し物です。もえれパークサイドの利用者も陶芸・書道・絵画などの作品を出展いたしました。その一部を紹介します。
 



 




 日々の作品作りに励み、来年はもえれパークサイドからもたくさんの作品を出展いたしましょう! 素敵な作品ばかりでしたよ!
 
※ ブログ編集スタッフKさんからの投稿でした。ありがとうございます!

 

2015-10-06 (Tue)

委員会だよりとお願い

委員会だよりとお願い

広報・地域連携・ボランティア委員会ではこの度、活動内容を皆さんに知ってもらうために「委員会だより」を作ることにいたしました!  詳しくは掲示板にありますのでご覧ください!!   さて、委員会だよりの左下にあります「地域交流会」。福祉業界全体は慢性的な人員不足。これは、もえれパークサイドにおいても例外ではありませんよね。そんな影響からか、施設は大忙しで生活の支援以外の取り組みが益々困難に...

… 続きを読む

広報・地域連携・ボランティア委員会ではこの度、活動内容を皆さんに知ってもらうために「委員会だより」を作ることにいたしました!
 

 詳しくは掲示板にありますのでご覧ください!!
 
 
 さて、委員会だよりの左下にあります「地域交流会」。福祉業界全体は慢性的な人員不足。これは、もえれパークサイドにおいても例外ではありませんよね。そんな影響からか、施設は大忙しで生活の支援以外の取り組みが益々困難になってきています。この現状に問題意識を感じているスタッフも少なくないはず…。そんな中、当委員会では入所者さんの元気に繋がる新しい形態のイベントは出来ないものか…と考えたのが、この「地域交流会」なのです。ステージイベントは理解のある地域の皆さまが回覧等の呼び掛けにより集まってくれました。
 
 そして、ここからがお願いです。当日の運営なのですが、当委員会スタッフだけでは力不足です。このイベントの趣旨を理解して協力して頂けるスタッフを募集しております。(事前に各課の委員にお声掛け下さい)
 
● 地域交流会:9月25日() お手伝いは13時~15時くらいまで
 
  みんなで活気ある施設をつくっていきませんか!
 
2015-10-05 (Mon)

蕎麦の町

蕎麦の町

 週末は法事で名寄まで行っていたのですが、その道中「蕎麦の町:幌加内町」で昼食をとりました。   この場所は最近までミシュランガイドにも載った「せい一」というお店が入っていたところなのですが、今は空き店舗。その場所で地元の蕎麦屋さんや愛好家が週替わりで持ち回り出店をして地元を盛り上げているとのことです。 鴨南蛮そばが¥700、ぶっかけそば\500  さすが蕎麦の町、どちらも美味しかっ...

… 続きを読む

 週末は法事で名寄まで行っていたのですが、その道中「蕎麦の町:幌加内町」で昼食をとりました。
 

 
 この場所は最近までミシュランガイドにも載った「せい一」というお店が入っていたところなのですが、今は空き店舗。その場所で地元の蕎麦屋さんや愛好家が週替わりで持ち回り出店をして地元を盛り上げているとのことです。
 

鴨南蛮そばが¥700、ぶっかけそば\500
 
 さすが蕎麦の町、どちらも美味しかったです!腹ペコな若者には量が少ないかな…
2015-10-02 (Fri)

歌の会

歌の会

 9月30日 ボランティアの平吹さんによる「歌の会」がありました。   会場は2階のデイルームですが3階からも参加者が続々とやって来ます。懐かしの歌を平吹さんの素敵な声と演奏に合わせて合唱するのですが、前回の歌の会でリクエストがあった曲がしっかりとプログラムに入っているのは心憎い演出ですね。  浜千鳥… 私も久しぶりに歌いました。...

… 続きを読む

 9月30日 ボランティアの平吹さんによる「歌の会」がありました。
 

 
 会場は2階のデイルームですが3階からも参加者が続々とやって来ます。懐かしの歌を平吹さんの素敵な声と演奏に合わせて合唱するのですが、前回の歌の会でリクエストがあった曲がしっかりとプログラムに入っているのは心憎い演出ですね。
 
 浜千鳥… 私も久しぶりに歌いました。