もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2015年11月
2015-11-30 (Mon)

ミュンヘンクリスマス市

ミュンヘンクリスマス市

 今年も大通公園でやっているミュンヘンクリスマス市に行って来ました。   とくにコレといったものもないのですが、この時期に街まで来たらとりあえず寄ってしまいます。...

… 続きを読む

 今年も大通公園でやっているミュンヘンクリスマス市に行って来ました。
 

 
 とくにコレといったものもないのですが、この時期に街まで来たらとりあえず寄ってしまいます。
2015-11-27 (Fri)

料理教室

料理教室

 数日前にありました料理教室の報告です。 先ずは生地作りでしょうか? 丸く薄くして焼いてます 餡をのせてますね! 美味しいどら焼きの完成です!!  と、いうことで今回は「どら焼き」つくり教室でした。次回の料理教室は何をつくるのか?楽しみですね。...

… 続きを読む

 数日前にありました料理教室の報告です。
 

先ずは生地作りでしょうか?
 

丸く薄くして焼いてます
 

餡をのせてますね!
 

美味しいどら焼きの完成です!!
 
 と、いうことで今回は「どら焼き」つくり教室でした。次回の料理教室は何をつくるのか?楽しみですね。
2015-11-26 (Thu)

保育園交流会

保育園交流会

 25日は近隣の保育園の園児さんたちとの交流会でした。 今回の会場は3階  2階からも大勢の利用者さんが参加し賑やかな会になりました。園児たちの元気な歌声に触発されたか、いつの間にか会場から手拍子も始まり大盛り上がりです。 歌のお返しとして利用者さんから園児たちにプレゼント   また、元気を下さいね!ありがとうございました。  ...

… 続きを読む

 25日は近隣の保育園の園児さんたちとの交流会でした。
 

今回の会場は3階
 
 2階からも大勢の利用者さんが参加し賑やかな会になりました。園児たちの元気な歌声に触発されたか、いつの間にか会場から手拍子も始まり大盛り上がりです。
 

歌のお返しとして利用者さんから園児たちにプレゼント
 
 
 また、元気を下さいね!ありがとうございました。
 
 
2015-11-25 (Wed)

社会教育フォーラム

社会教育フォーラム

 先週末は広報・地域連携・ボランティア委員会のK委員長と私(I)は北海道社会教育フォーラムに参加してきました。   社会教育って何だか難しい感じがしますが、学校以外で実施されている教育はすべて社会教育の守備範囲で、学校教育(日本の)が行う正解を教えるような学習ではなく、活動や話し合いで学びを深めていくような教育のことらしい。つまり、委員会で実施しているような取り組みも社会教育って言ってもい...

… 続きを読む

 先週末は広報・地域連携・ボランティア委員会のK委員長と私(I)は北海道社会教育フォーラムに参加してきました。
 

 
 社会教育って何だか難しい感じがしますが、学校以外で実施されている教育はすべて社会教育の守備範囲で、学校教育(日本の)が行う正解を教えるような学習ではなく、活動や話し合いで学びを深めていくような教育のことらしい。つまり、委員会で実施しているような取り組みも社会教育って言ってもいいんじゃないかな…?と感じています。
 

120名以上の実践者や研究者が集まりました
 
 とっても勉強になりました!
2015-11-24 (Tue)

最終節

最終節

 コンサドーレ札幌、今シーズンの最終節の観戦に行って来ました。   試合は4対1で快勝。対戦相手が下位チームだったので、これくらいやって当然という声もあるでしょうが、私的にはとっても気分の良い展開でした。  名誉理事長夫婦も観戦に来ていました  後で気が付いたのですが、無意識で選んだシャツが対戦相手である栃木のチームカラー。こりゃ浮いてるわ…。...

… 続きを読む

 コンサドーレ札幌、今シーズンの最終節の観戦に行って来ました。
 

 
 試合は4対1で快勝。対戦相手が下位チームだったので、これくらいやって当然という声もあるでしょうが、私的にはとっても気分の良い展開でした。
 
 

名誉理事長夫婦も観戦に来ていました
 
 後で気が付いたのですが、無意識で選んだシャツが対戦相手である栃木のチームカラー。こりゃ浮いてるわ…。
2015-11-20 (Fri)

ボランティアさんと交流会

ボランティアさんと交流会

 今日は毎年恒例になっているボランティアさんとの交流会でした。  現在、もえれパークサイドでは約30名のボランティアさんが活動されています。そのボランティアさんへの感謝、施設スタッフとの親睦、ボランティアさんどうしの親睦…そんな目的で年に1回お食事会を企画しています。 今回のバイキングのメニューですこれに加えて焼売の黒酢あんかけもありました! チーフをはじめ厨房の皆さま、お忙しい中での...

… 続きを読む

 今日は毎年恒例になっているボランティアさんとの交流会でした。
 
 現在、もえれパークサイドでは約30名のボランティアさんが活動されています。そのボランティアさんへの感謝、施設スタッフとの親睦、ボランティアさんどうしの親睦…そんな目的で年に1回お食事会を企画しています。
 

今回のバイキングのメニューです
これに加えて焼売の黒酢あんかけもありました!
 

チーフをはじめ厨房の皆さま、お忙しい中での調理、ありがとうございます!
 

順番を待つ時間がたまりません…
 

それぞれのテーブルで食と話が盛り上がりましたよ
 
 
 ボランティアさんが活動を通して得たものを学ぶことができとても有意義な時間でした。今後もこのような機会を作っていきたいと思っています!
2015-11-19 (Thu)

ノンアル居酒屋

ノンアル居酒屋

 2回目のノンアル(アルコールなし)居酒屋が開催されました!!!   入所の活動プログラム「料理教室」で利用者のみなさんとつくった「おでん」に「甘酒」もメニューに加え、カラオケも大盛り上がりでした。 デイケアの利用者さんも来場しましたよ  利用者様、ご家族様、職員が和気あいあいと楽しい会になりました   K委員長からの投稿です。ありがとうございました!...

… 続きを読む

 2回目のノンアル(アルコールなし)居酒屋が開催されました!!!
 

 
 入所の活動プログラム「料理教室」で利用者のみなさんとつくった「おでん」に「甘酒」もメニューに加え、カラオケも大盛り上がりでした。
 

デイケアの利用者さんも来場しましたよ
 
 

利用者様、ご家族様、職員が和気あいあいと楽しい会になりました
 
 
 K委員長からの投稿です。ありがとうございました!
2015-11-18 (Wed)

ケアマネ研修

ケアマネ研修

 委員のTさんからの投稿です。   10月31日に現在、三草会で介護支援専門員(ケアマネ)の業務に携わっている方々の研修会がクラーク病院で開催されました。  午前は講義  地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、介護老人保健施設、グループホームなど様々な事業所から参加し、とても有意義な研修となりました。  午後はグループワーク 真剣です 事例は、こんな感じでい...

… 続きを読む

 委員のTさんからの投稿です。
 
 
 10月31日に現在、三草会で介護支援専門員(ケアマネ)の業務に携わっている方々の研修会がクラーク病院で開催されました。
 
 

午前は講義
 
 地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、介護老人保健施設、グループホームなど様々な事業所から参加し、とても有意義な研修となりました。
 
 

午後はグループワーク
 

真剣です
 

事例は、こんな感じでいろいろな方向から検討されました
 
 研修の後は懇親会もあり、それぞれの職場の悩みや出来事等の話題で大いに盛り上がりました。
 
 Tさん、投稿ありがとうございました!
 
 
2015-11-17 (Tue)

予防接種

予防接種

 今年も予防接種の季節がやって来ました。    もえれパークサイドでは、入所の利用者さんと職員を対象に実施中です。...

… 続きを読む

 今年も予防接種の季節がやって来ました。
 

 
 
 もえれパークサイドでは、入所の利用者さんと職員を対象に実施中です。
2015-11-16 (Mon)

披露宴

披露宴

 先週末はスタッフの素敵な結婚披露宴がありました。 おめでとうございます!!  家族の「つながり」や仲間・職場の「つながり」がとても感じられ、涙あり、笑あり、感動ありの披露宴でした。  芸人級の余興もありましたよ...

… 続きを読む

 先週末はスタッフの素敵な結婚披露宴がありました。
 

おめでとうございます!!
 
 家族の「つながり」や仲間・職場の「つながり」がとても感じられ、涙あり、笑あり、感動ありの披露宴でした。
 
 

芸人級の余興もありましたよ