もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2016年01月
2016-01-29 (Fri)

月刊「君の名は」

月刊「君の名は」

 月刊「君の名は」といえば、デイケアの皆さまにはお馴染みの広報紙です。  開設当初から続いているので、そろそろ創刊20周年になるのだろうか?  そんな歴史ある「君の名は」ですが、少し前までデイケア以外のスタッフはなかなか目にすることがありませんでした。 今は毎号、掲示板「もえれだより」で紹介しています!是非ご覧ください!   「つながり」をつくる広報・地域連携・ボランティア委員...

… 続きを読む

 月刊「君の名は」といえば、デイケアの皆さまにはお馴染みの広報紙です。
 
 開設当初から続いているので、そろそろ創刊20周年になるのだろうか?
 
 そんな歴史ある「君の名は」ですが、少し前までデイケア以外のスタッフはなかなか目にすることがありませんでした。
 

今は毎号、掲示板「もえれだより」で紹介しています!是非ご覧ください!
 
 
 「つながり」をつくる広報・地域連携・ボランティア委員会では皆さまから情報をお待ちしています!ちょっとした特技・プチ情報・興味関心・仲間募集…何でもOKです。よろしくお願いします!!
 
 
2016-01-28 (Thu)

手芸

手芸

 もえれパークサイドでは夕方(夕食までの時間帯)に日常生活に楽しみやリハビリの視点を加えた取り組みを実施しています。 今日の取り組みは手芸ですね! 素敵な壁飾りが完成しました   利用者さんとスタッフ…みんなで楽しみながら作ったもので施設内を彩ることができますね!協力して頂いたみなさん、ありがとうございます!!...

… 続きを読む

 もえれパークサイドでは夕方(夕食までの時間帯)に日常生活に楽しみやリハビリの視点を加えた取り組みを実施しています。
 

今日の取り組みは手芸ですね!
 

素敵な壁飾りが完成しました
 
 
 利用者さんとスタッフ…みんなで楽しみながら作ったもので施設内を彩ることができますね!協力して頂いたみなさん、ありがとうございます!!
2016-01-27 (Wed)

節分

節分

 2月3日は節分です。もえれパークサイドでは恒例の豆まきを行います! 当日はみんなで元気よく厄払いを行いましょう!!...

… 続きを読む

 2月3日は節分です。もえれパークサイドでは恒例の豆まきを行います!
 

当日はみんなで元気よく厄払いを行いましょう!!
2016-01-26 (Tue)

干支の絵馬

干支の絵馬

 デイケアでつくった干支の絵馬が飾られてました。 書かれているのは今年の抱負でしょうか?  良く見ると猿の顔も1枚1枚違うんですねー。...

… 続きを読む

 デイケアでつくった干支の絵馬が飾られてました。
 

書かれているのは今年の抱負でしょうか?
 
 良く見ると猿の顔も1枚1枚違うんですねー。
2016-01-25 (Mon)

廊下の絵画展

廊下の絵画展

 デイケア利用者様の絵画展の展示入れ換えがありました。 新しい作品はこちらです  何度かこのブログで紹介していますが、90歳代の女性の利用者様で今も現役で絵を描かれています。ご本人様・ご家族様のご厚意で何点か作品を展示させて頂いています。施設にお越しの際は是非ご覧ください。...

… 続きを読む

 デイケア利用者様の絵画展の展示入れ換えがありました。
 

新しい作品はこちらです
 
 何度かこのブログで紹介していますが、90歳代の女性の利用者様で今も現役で絵を描かれています。ご本人様・ご家族様のご厚意で何点か作品を展示させて頂いています。施設にお越しの際は是非ご覧ください。
2016-01-21 (Thu)

2月の認知症カフェ

2月の認知症カフェ

 2月の喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」のお知らせです   2月のマスターは施設ソーシャルワーカーと地域包括センターの相談員を予定しております。詳細が決まりましたら改めて報告させて頂きますので、よろしくお願い致します!!...

… 続きを読む

 2月の喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」のお知らせです
 

 
 2月のマスターは施設ソーシャルワーカーと地域包括センターの相談員を予定しております。詳細が決まりましたら改めて報告させて頂きますので、よろしくお願い致します!!
2016-01-20 (Wed)

新年会

新年会

 1月19日にありました、もえれパークサイド新年会の報告です! 食事は豪華なお弁当でした  獅子舞登場(Y氏の獅子舞はプロ級です) 民謡・尺八の演芸訪問 素晴らしい歌と尺八でした♪尺八の音色を聴いて、志村けんのバカ殿を思い出したのは私だけでしょうか… 利用者さんから感謝の花束贈呈もありましたね お馴染みの「もえれバンド」 合唱はいつになく会場が一体になったように思いましたWe ...

… 続きを読む

 1月19日にありました、もえれパークサイド新年会の報告です!
 

食事は豪華なお弁当でした
 
 

獅子舞登場(Y氏の獅子舞はプロ級です)
 

民謡・尺八の演芸訪問 素晴らしい歌と尺八でした♪
尺八の音色を聴いて、志村けんのバカ殿を思い出したのは私だけでしょうか…
 

利用者さんから感謝の花束贈呈もありましたね
 

お馴染みの「もえれバンド」
 

合唱はいつになく会場が一体になったように思いました
We are the world風の歌リレーが良かったのかな…??
 

1階・2階・3階のスタッフ、みんなで盛り上げた余興
 
 
 こんな感じで、とっても楽しい新年会でした!今年1年も良い年になりそうな気がします!!
2016-01-19 (Tue)

地域の散歩道

地域の散歩道

 1階の廊下にある掲示板「もえれだより」に新しい情報があります! 「地域の散歩道」  デイケア利用者さんからの情報発信で、篠路獅子舞・丘珠獅子舞のことが書かれているようです。要チェックですよー!  掲示板「もえれだより」やブログ「もえれパークサイド通信」は利用者さんやご家族、スタッフや地域など、みんなの情報発信にご活用ください。気になる情報やメッセージ、仲間募集など何でもOK!よろしく...

… 続きを読む

 1階の廊下にある掲示板「もえれだより」に新しい情報があります!
 

「地域の散歩道」
 
 デイケア利用者さんからの情報発信で、篠路獅子舞・丘珠獅子舞のことが書かれているようです。要チェックですよー!
 
 掲示板「もえれだより」やブログ「もえれパークサイド通信」は利用者さんやご家族、スタッフや地域など、みんなの情報発信にご活用ください。気になる情報やメッセージ、仲間募集など何でもOK!よろしくお願い致します!!
2016-01-18 (Mon)

第2回 認知症カフェ

第2回 認知症カフェ

 1月15日(金)は第2回目となる喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」でした。 会場はこんな感じです  今回は研修会方式ではなく、集まった人たちとの「対話」と「つながり」がテーマ。本音を言うと、実行委員もどんな方向に流れていくか想像がつかない、手さぐり状況で不安がいっぱいです。  認知症予防の話で盛り上がったテーブル 奥は在宅介護について熱く議論しました  終わってみると実行委員...

… 続きを読む

 1月15日(金)は第2回目となる喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」でした。
 

会場はこんな感じです
 
 今回は研修会方式ではなく、集まった人たちとの「対話」と「つながり」がテーマ。本音を言うと、実行委員もどんな方向に流れていくか想像がつかない、手さぐり状況で不安がいっぱいです。
 
 

認知症予防の話で盛り上がったテーブル
 

奥は在宅介護について熱く議論しました
 
 終わってみると実行委員を含め参加者は16名。他法人の専門職さんや、当事者の方やご家族の参加もあり多くの「学び」があったように感じています。次回に繋がるテーマや関係も少しずつですが出来上がったのではないでしょうか。
 
 2016年より、毎月第3金曜の14時~15時30分は「認知症カフェの時間」となります。次回はどんな「学び」や「つながり」ができるか楽しみです!!
2016-01-15 (Fri)

りらく通信

りらく通信

 昨年末、芽室町の系列施設「りらく」のブログが開設されたようです! りらく通信   施設の情報だけじゃなく、新鮮な十勝情報も楽しみですね!表紙にリンクを張り付けましたので、当ブログ同様、お付き合いのほど宜しくお願い申し上げます!...

… 続きを読む

 昨年末、芽室町の系列施設「りらく」のブログが開設されたようです!
 

 
 
 施設の情報だけじゃなく、新鮮な十勝情報も楽しみですね!表紙にリンクを張り付けましたので、当ブログ同様、お付き合いのほど宜しくお願い申し上げます!