もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2016年02月
2016-02-29 (Mon)

鳥 その後

鳥 その後

 2月12日にお伝えした、鳥の餌場の記事(←忘れた人はこちら)は覚えてますか?  その続報です。 こんな感じで設置されています 徐々に集まってきています!  みなさんも時々中庭を確認してみて下さいねー。 ...

… 続きを読む

 2月12日にお伝えした、鳥の餌場の記事(←忘れた人はこちら)は覚えてますか?
 
 その続報です。
 

こんな感じで設置されています
 

徐々に集まってきています!
 
 みなさんも時々中庭を確認してみて下さいねー。
 
2016-02-25 (Thu)

歌の会

歌の会

 2月24日は2階デイルームで「歌の会」がありました。 ボランティアの平吹さんによる演奏と歌に合わせて合唱します!   以前の介護保険施設での歌と言えば童謡や唱歌が中心でしたが、この「歌の会」では昭和歌謡が中心になりつつあります。世代を超えて楽しめる曲が選曲のポイントですね。...

… 続きを読む

 2月24日は2階デイルームで「歌の会」がありました。
 

ボランティアの平吹さんによる演奏と歌に合わせて合唱します!
 

 
 以前の介護保険施設での歌と言えば童謡や唱歌が中心でしたが、この「歌の会」では昭和歌謡が中心になりつつあります。世代を超えて楽しめる曲が選曲のポイントですね。
2016-02-24 (Wed)

ふれあいショッピング

ふれあいショッピング

 2月22日はイトーヨーカ堂さんによる「ふれあいショッピング」でした。  施設内だけではなく、ご家族の皆さまにもお知らせし、地域の皆さまにも回覧でお知らせし、少しずつショッピングの「つながり」が広がっています。  そして、それに合わせてイトーヨーカドーさんも品揃えを充実させてくれています! 衣料品はもう春物が登場する季節なんですねー 開店間もない時間帯はレジ前は軽い渋滞になるくらいの...

… 続きを読む

 2月22日はイトーヨーカ堂さんによる「ふれあいショッピング」でした。
 
 施設内だけではなく、ご家族の皆さまにもお知らせし、地域の皆さまにも回覧でお知らせし、少しずつショッピングの「つながり」が広がっています。
 
 そして、それに合わせてイトーヨーカドーさんも品揃えを充実させてくれています!
 

衣料品はもう春物が登場する季節なんですねー
 

開店間もない時間帯はレジ前は軽い渋滞になるくらいの人気です
 
 
 次回は4月を予定しています。日程が近くなりましたらブログでもお知らせしますので、よろしくお願いします!!
 
 
2016-02-23 (Tue)

認知症カフェ「喫茶パークサイド」3

認知症カフェ「喫茶パークサイド」3

 2月19日(金)は今年度3回目の喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」でした。  喫茶パークサイドの特徴は、集まったみなさんと「ゆるいつながり」をつくり、当事者、ご家族、専門職、地域住民…立場の違いを超えて「学び合う」ことを目的にしています。なので、あらかじめ運営スタッフが設定したプログラムをこなすではなく、みんなの興味関心から、活動を創り出し、掘り下げたり、広げているといった感じです。  ...

… 続きを読む

 2月19日(金)は今年度3回目の喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」でした。
 
 喫茶パークサイドの特徴は、集まったみなさんと「ゆるいつながり」をつくり、当事者、ご家族、専門職、地域住民…立場の違いを超えて「学び合う」ことを目的にしています。なので、あらかじめ運営スタッフが設定したプログラムをこなすではなく、みんなの興味関心から、活動を創り出し、掘り下げたり、広げているといった感じです。
 
 前回盛り上がった、「認知症予防」から喫茶に新メニューが登場しました!
 

認知症に効果があるかも? ココナッツオイルが入ったコーヒーとアイス
 

このテーブルではココナッツオイルの効能等、
前回からの宿題発表会なんかも行なわれてました
 

過去にパークサイドを利用した当事者さんやご家族さんの参加もありました
お陰様で今回も大盛況!
 
 
 外部のみなさんから施設やスタッフの評価を聞くことで、日常業務に流され気付けなかった、自分たちの価値や問題点を再認識することができました。こんな感じで、私たちスタッフにも貴重な学びの時間になっています。
 
 

地域包括のスタッフも応援に来てくれました
 

枯れ木だった「ちい木(地域)」も
絵が下手だとか字が汚いというツッコミはナシで…
 

少しずつですが、みなさんの関心や希望等で華やかになってきています!
みなさんに「花びら付箋」にメッセージを書いて貼り付けてもらってます
 
 
 次回は3月18日(金)を予定しています!よろしくお願い致します。
2016-02-22 (Mon)

施設内研修

施設内研修

 18日、勤務終了後に施設内研修がありました。内容は全国老健大会と全道老健大会からの報告とキャリア段位制度についての説明です。   他施設の先進的な実践や業界全体が取り組もうとしている流れを学び、もえれ独自の実践に結び付けていきたいと思います。みなさん、参加ありがとうございます!...

… 続きを読む

 18日、勤務終了後に施設内研修がありました。内容は全国老健大会と全道老健大会からの報告とキャリア段位制度についての説明です。
 

 
 他施設の先進的な実践や業界全体が取り組もうとしている流れを学び、もえれ独自の実践に結び付けていきたいと思います。みなさん、参加ありがとうございます!
2016-02-19 (Fri)

居酒屋開店

居酒屋開店

 今日(18日)は月に1度の居酒屋の日です! もうお馴染みのイベントになりましたね!    メニューです ウエイター・ウエイトレスとして実習生さんとボランティアさんの力も借りました!ありがとうございます!! カラオケも最高でしたねー 今回も大盛況  利用者さんとご家族さん、学生さんやボランティアさん、事務・相談員・ケアマネ・リハ・ケア・看護…いろんな部署からの応援で...

… 続きを読む

 今日(18日)は月に1度の居酒屋の日です!
 

もうお馴染みのイベントになりましたね!
 
 
 
 

メニューです
 

ウエイター・ウエイトレスとして実習生さんとボランティアさんの力も借りました!
ありがとうございます!!
 

カラオケも最高でしたねー
 

今回も大盛況
 
 利用者さんとご家族さん、学生さんやボランティアさん、事務・相談員・ケアマネ・リハ・ケア・看護…いろんな部署からの応援で無事に終了することができました!みなさん、ありがとうございます。
2016-02-17 (Wed)

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり

 先日終了しましたが、スタッフのOさんが「さっぽろ雪まつり」を取材してくれましたで、報告させて頂きます! 初めてのプロジェクションマッピングに感動!!  夜の「ゆきまつり」って幻想的でロマンチックですね。来年は行ってみようかな?と思わせる素敵な画像ありがとうございました!!...

… 続きを読む

 先日終了しましたが、スタッフのOさんが「さっぽろ雪まつり」を取材してくれましたで、報告させて頂きます!
 

初めてのプロジェクションマッピングに感動!!
 



 夜の「ゆきまつり」って幻想的でロマンチックですね。来年は行ってみようかな?と思わせる素敵な画像ありがとうございました!!
2016-02-16 (Tue)

委員会だより Vol.4

委員会だより Vol.4

 広報・地域連携・ボランティアだよりVol.4が出来ました。今回の特集は喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」の実践紹介です。「もえれだより」にも掲示しています!   次回のカフェは2月19日(金)14時~15時30分です!認知症を予防するかも知れない新メニューが登場します!お楽しみに!!...

… 続きを読む

 広報・地域連携・ボランティアだよりVol.4が出来ました。今回の特集は喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」の実践紹介です。

「もえれだより」にも掲示しています!
 
 
 次回のカフェは2月19日(金)14時~15時30分です!認知症を予防するかも知れない新メニューが登場します!お楽しみに!!
2016-02-15 (Mon)

おめでとう!

おめでとう!

 昨日(14日)はスタッフの結婚披露宴でした! おめでとうございます!  ...

… 続きを読む

 昨日(14日)はスタッフの結婚披露宴でした!
 

おめでとうございます!
 
 
2016-02-12 (Fri)

鳥

 施設の敷地に鳥の巣箱を設置しようと考えています。  いろいろと試した結果、「りんご」は効果あり 何鳥でしょう?? 中庭にこんな感じで設置してみました   あまり大きな巣箱だとカラスが来ちゃうかも知れないので、とりあえずこんな形にしてみました。知る人ぞ知るだけど、知った人は気になりますよね!変化があったら、またブログで紹介しますね!お楽しみに!!...

… 続きを読む

 施設の敷地に鳥の巣箱を設置しようと考えています。
 
 いろいろと試した結果、「りんご」は効果あり
 

何鳥でしょう??
 

中庭にこんな感じで設置してみました
 
 
 あまり大きな巣箱だとカラスが来ちゃうかも知れないので、とりあえずこんな形にしてみました。知る人ぞ知るだけど、知った人は気になりますよね!変化があったら、またブログで紹介しますね!お楽しみに!!