もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2016年03月
2016-03-30 (Wed)

季節の作品

季節の作品

 デイケアの展示スペースに春らしい作品がありました! 大作です。 花びらも手作りなんですね  みなさんも是非デイケアまでお花見に!! ...

… 続きを読む

 デイケアの展示スペースに春らしい作品がありました!
 

大作です。 花びらも手作りなんですね
 
 みなさんも是非デイケアまでお花見に!!
 
2016-03-29 (Tue)

北海道博物館

北海道博物館

 日曜日、昨年の4月に北海道開拓記念館からリニューアルされた「北海道博物館」へ行って来ました。   リニューアルオープン当初は随分と賑わっているというニュースを目にしましたが、今はゆっくりと見学できる状態でしたよ。外国人が多くてビックリ  新鮮な驚きも沢山!思った以上に楽しめました。...

… 続きを読む

 日曜日、昨年の4月に北海道開拓記念館からリニューアルされた「北海道博物館」へ行って来ました。
 

 
 リニューアルオープン当初は随分と賑わっているというニュースを目にしましたが、今はゆっくりと見学できる状態でしたよ。外国人が多くてビックリ
 
 新鮮な驚きも沢山!思った以上に楽しめました。
2016-03-28 (Mon)

講演会「難病と闘う」の報告

講演会「難病と闘う」の報告

 3月26日に実施しました講演会「難病と闘う」の報告です。   同じ難病と闘う当事者やご家族、自分も同じ病気かも?と疑っている人、何らかの病気や障害で生きづらさを感じている人、どう対応したら良いか模索している支援者…30名弱の参加があり、それぞれが学び合った1時間でした。  もっとも印象的だった言葉は「治療者任せでは良くならない。治療者・支援者は自分が病気じゃないから分からない。だからこそ、...

… 続きを読む

 3月26日に実施しました講演会「難病と闘う」の報告です。
 

 
 同じ難病と闘う当事者やご家族、自分も同じ病気かも?と疑っている人、何らかの病気や障害で生きづらさを感じている人、どう対応したら良いか模索している支援者…30名弱の参加があり、それぞれが学び合った1時間でした。
 
 もっとも印象的だった言葉は「治療者任せでは良くならない。治療者・支援者は自分が病気じゃないから分からない。だからこそ、現在の状態や日々の変動、薬の効果や副作用…治療者・支援者にきちんと伝える力を付ける必要がある」です。これは、私たちに向けられたメッセージでもありますよね。
 
 委員会では次年度も皆さんと共に学べるような講演会やイベントを実施する予定でおります。ブログでも告知しますので興味のある方は是非とも参加して下さい!よろしくお願い致します。
2016-03-25 (Fri)

難病と闘う

難病と闘う

 以前もお伝えしましたが、明日3月26日(土)にある講演会のお知らせです。  「難病と闘う」~当事者による声を聴こう~   パーキンソン病を患った妻、それを支える夫、お二人の力強く前向きに生活している姿に直接触れ、障害や要介護状態だけに目を向けず、誰もが同じように楽しみ「みんなが幸せになる社会」ってどんな社会か一緒に考えてみませんか?  申し込締め切りは過ぎましたが、若干の余裕があり...

… 続きを読む

 以前もお伝えしましたが、明日3月26日(土)にある講演会のお知らせです。
 

 「難病と闘う」~当事者による声を聴こう~
 
 
 パーキンソン病を患った妻、それを支える夫、お二人の力強く前向きに生活している姿に直接触れ、障害や要介護状態だけに目を向けず、誰もが同じように楽しみ「みんなが幸せになる社会」ってどんな社会か一緒に考えてみませんか?
 
 申し込締め切りは過ぎましたが、若干の余裕があります。関心のある方は是非ご参加ください。職員の皆さんにも聞いて欲しいテーマです。よろしくお願い致します!
2016-03-24 (Thu)

映写機館

映写機館

 本日(3月24日)は映写機館が行われます! ※集団視聴可能な上映用ソフトを使用しています  題目は「火垂るの墓」1階の会議室で13時から開始です。お席に限りはありますが、申し込みなしで自由に参加できます。よろしくお願い致します!  ...

… 続きを読む

 本日(3月24日)は映写機館が行われます!
 

※集団視聴可能な上映用ソフトを使用しています
 
 題目は「火垂るの墓」1階の会議室で13時から開始です。お席に限りはありますが、申し込みなしで自由に参加できます。よろしくお願い致します!
 
 
2016-03-22 (Tue)

認知症カフェの報告4

認知症カフェの報告4

 3月18日は今年度最後の喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」でした。   参加者はいつもより少なめでしたが、その分中身が濃い「つながり」が出来たように思います。個人的な感想ですが、毎回このカフェで「私たちケアスタッフも他人事ではなく当事者でなければならない…」と気付かされます。  地域福祉を充実させるために「ネットワークを活用」とはよく言いますが、定期的にメンテナンスしていないネット...

… 続きを読む

 3月18日は今年度最後の喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」でした。
 

 
 参加者はいつもより少なめでしたが、その分中身が濃い「つながり」が出来たように思います。個人的な感想ですが、毎回このカフェで「私たちケアスタッフも他人事ではなく当事者でなければならない…」と気付かされます。
 
 地域福祉を充実させるために「ネットワークを活用」とはよく言いますが、定期的にメンテナンスしていないネットワークは形骸化していたり、時にはその網目が大きくなり機能していないものも多くあるように思います。今必要なのは「ノットワーク(knotwork)」つなぎ目や結び目をつくる(あるいは結び直し)活動ではないでしょうか。(Notworkだと「機能しない」になるので注意です)
 
 喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」の実践も、私たちの福祉コミュニティがより豊かになる「つながり」をつくること「knotwork」を目指しています!
 
 次年度も毎月第3金曜日14時~15時30分で開催します。(5月は20日の予定です)よろしくお願い致します!
2016-03-18 (Fri)

うちの犬

うちの犬

 今日はとくにトピックスがなかったので、プライベートネタです。   3月の初旬、生まれ故郷である空知地方の犬舎に併設されているドッグランで撮影しました。空の色とデカい態度が気に入っています。みなさんの自慢のペットをブログで紹介しませんか?ご希望の方は委員までお声掛け下さい!!...

… 続きを読む

 今日はとくにトピックスがなかったので、プライベートネタです。
 

 
 3月の初旬、生まれ故郷である空知地方の犬舎に併設されているドッグランで撮影しました。空の色とデカい態度が気に入っています。みなさんの自慢のペットをブログで紹介しませんか?ご希望の方は委員までお声掛け下さい!!
2016-03-17 (Thu)

中庭の鳥

中庭の鳥

 雪解けとともに中庭のバードスタンドがリニューアルされていました。 短くなって窓よりになりました  1階の正面玄関前のロビーから見やすくなりました。みなさんもバードウオッチングをお楽しみ下さい!最近、あんまり見ないような気もするが…...

… 続きを読む

 雪解けとともに中庭のバードスタンドがリニューアルされていました。
 

短くなって窓よりになりました
 
 1階の正面玄関前のロビーから見やすくなりました。みなさんもバードウオッチングをお楽しみ下さい!最近、あんまり見ないような気もするが…
2016-03-16 (Wed)

掲示板「もえれだより」

掲示板「もえれだより」

 地域の情報です!  近いけど、意外と知らない(私だけ?)丘珠空港。こんなイベントをやってます。去年、ちょっと覗いてみたら2階にある札幌の歴史資料展示(常設だと思います)はなかなか面白かったです。みなさまも、是非この機会に!    「中沼保育園・地域だより」保育園を利用していない方にも役立つ情報が載ってます!  どちらの情報も「もえれだより」に掲示しています!  地域の情報...

… 続きを読む

 地域の情報です!
 

 近いけど、意外と知らない(私だけ?)丘珠空港。こんなイベントをやってます。去年、ちょっと覗いてみたら2階にある札幌の歴史資料展示(常設だと思います)はなかなか面白かったです。みなさまも、是非この機会に!
 
 

 
 「中沼保育園・地域だより」保育園を利用していない方にも役立つ情報が載ってます!
 
 どちらの情報も「もえれだより」に掲示しています!
 
 地域の情報発信、個人の情報発信、仲間募集…みんなの情報発信の場として 「もえれだより」どんどん活用して下さい!よろしくお願いします!!
2016-03-15 (Tue)

喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」

喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」

 3月18日(金)は喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」です。   毎回、いろんな方が参加され、それぞれの立場で学びを得ています。14時~15時30分、申し込みなし・途中退席あり、興味関心があれば誰でも参加OKです。  今回のマスターはリハスタッフを予定しています。よろしくお願い致します!!...

… 続きを読む

 3月18日(金)は喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」です。
 

 
 毎回、いろんな方が参加され、それぞれの立場で学びを得ています。14時~15時30分、申し込みなし・途中退席あり、興味関心があれば誰でも参加OKです。
 
 今回のマスターはリハスタッフを予定しています。よろしくお願い致します!!