もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2016年04月
2016-04-28 (Thu)

保育園交流会の価値

保育園交流会の価値

 4月26日に行われた保育園交流会の報告です。  今年度から保育園交流会の内容が少しリニューアルされていますよ!  これまでは園児が一方的に歌や踊りを披露して、利用者さんからご褒美をもらって終了という形式でしたが、今年度は相互に交流することに注目してみました。  ここからどんな価値が得られるでしょう。 魚釣りゲーム  核家族化で高齢者と触れ合う機会がなかった園児たち。利用者さんと...

… 続きを読む

 4月26日に行われた保育園交流会の報告です。
 

 今年度から保育園交流会の内容が少しリニューアルされていますよ!
 
 これまでは園児が一方的に歌や踊りを披露して、利用者さんからご褒美をもらって終了という形式でしたが、今年度は相互に交流することに注目してみました。
 
 ここからどんな価値が得られるでしょう。
 

魚釣りゲーム
 
 核家族化で高齢者と触れ合う機会がなかった園児たち。利用者さんと一緒にレクに参加しとても楽しそうでした!
 

工作「こいのぼり」づくり
 

さすが上手です!
 
 いつも支援を受ける側だった利用者さん、今日はお手本になり子どもたちを支援する側になりました!
 
 
 狭義での介護業務以外の活動は、忙しい現場にいると「仕事が増えた」とか「面倒」とかマイナスの価値しか感じないこともあるかも知れません。でも、「利用者さんの別の一面」が見れたり、「利用者さんの笑顔・意欲・活気など」自分たちが支援する以上のリハビリテーション効果を感じたり、何よりも子どもたちに自分たちも癒されたり… 視点を変えると自分たちスタッフにもいろんな価値があるように思います。
 
 地域包括ケアなんていうと大げさですが、老健を中心に地域を支援することを考えると、こんな価値を感じることができることが必要かも知れませんね。
 
 
 
2016-04-27 (Wed)

料理教室 その2

料理教室 その2

 生活療養課で実施している「料理教室」からの投稿、第2弾です!  ちなみにリハ課も相談課も応援参加しています*********************************************************  今回はリクエスト料理「昭和のシチュー」 手慣れたもんですねー  マーガリン・牛乳・小麦粉・チキンコンソメ・塩、基本的なベースはこれだけ、なのに激ウマ!!シンプルイズベスト、古い調理法なのに味は新しい。若いスタッフは感...

… 続きを読む

 生活療養課で実施している「料理教室」からの投稿、第2弾です!
  ちなみにリハ課も相談課も応援参加しています
*********************************************************
 
 今回はリクエスト料理「昭和のシチュー」
 

手慣れたもんですねー
 


 マーガリン・牛乳・小麦粉・チキンコンソメ・塩、基本的なベースはこれだけ、なのに激ウマ!!シンプルイズベスト、古い調理法なのに味は新しい。若いスタッフは感動でした。ハウスシチューしか知らないから??
 
**********************************************************
 
 料理教室の皆さま、投稿ありがとうございました!次回の教室からも投稿お願い致します。
2016-04-27 (Wed)

老健大会選考会

老健大会選考会

 先日、勤務終了後に老健大会の選考会が行われました。  系列病院や施設では年度末に業績発表という形で研究等の報告会を行っているようですが、もえれパークサイドは全国老健大会に発表する部署を選考するという目的も兼ねて、この時期に実施しています。 分かりづらい画像ですが、多くのスタッフが集まりました。  今年は相談課、デイケア、生活療養課2階、生活療養課3階、4つの部署から発表がありました。&nb...

… 続きを読む

 先日、勤務終了後に老健大会の選考会が行われました。
 
 系列病院や施設では年度末に業績発表という形で研究等の報告会を行っているようですが、もえれパークサイドは全国老健大会に発表する部署を選考するという目的も兼ねて、この時期に実施しています。
 

分かりづらい画像ですが、多くのスタッフが集まりました。
 
 今年は相談課、デイケア、生活療養課2階、生活療養課3階、4つの部署から発表がありました。
 

今年の全国大会は大阪です
 
 どの部署が全国大会の切符を得るか… 管理職による投票で結果が決まるのですが、今年は例年になく接戦の予感がします。
 
 
2016-04-26 (Tue)

ふれあいショッピング

ふれあいショッピング

 今日は2ヶ月毎に開催されるイトーヨーカドー「ふれあいショッピング」でした! 1階の玄関前ロビーと会議室が小さいイトーヨーカドーに変身します デイケアや2階・3階の利用者さん、ご家族さん、スタッフ、ご近所さん…みなさんの買い物の場になっています!    利用者さんとご家族さんが一緒に買い物を楽しむ機会って、あるようでないような気がします。ご夫婦で仲良く買い物をする場面を見て改めてこ...

… 続きを読む

 今日は2ヶ月毎に開催されるイトーヨーカドー「ふれあいショッピング」でした!
 

1階の玄関前ロビーと会議室が小さいイトーヨーカドーに変身します
 

デイケアや2階・3階の利用者さん、ご家族さん、スタッフ、ご近所さん…
みなさんの買い物の場になっています!
 

 
 
 利用者さんとご家族さんが一緒に買い物を楽しむ機会って、あるようでないような気がします。ご夫婦で仲良く買い物をする場面を見て改めてこのイベントの重要性を感じることができました。
 
 
 大勢の方が施設にいらしてくれることで、どんどんイベントが活性化され可能性が広がります。次回のふれあいショッピングは6月30日の予定です。みなさんの来所お待ちしております!
2016-04-25 (Mon)

料理教室

料理教室

 先日に続き、療養課から料理教室の投稿がありました。  「いの一番ある?」と言われ 味の素、ハイミーはあったんだけど…次回は用意しますね ちなみに30代のスタッフは知らない調味料のようです はい、出来上がりました!  療養課の皆さん、投稿ありがとうございました!また、よろしくお願いします。  ...

… 続きを読む

 先日に続き、療養課から料理教室の投稿がありました。
 
 

「いの一番ある?」と言われ
 

味の素、ハイミーはあったんだけど…
次回は用意しますね 
ちなみに30代のスタッフは知らない調味料のようです
 

はい、出来上がりました!
 
 療養課の皆さん、投稿ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
 
 
2016-04-22 (Fri)

中庭へ

中庭へ

 ここ最近、春らしい陽気になってきた札幌市。  看護やリハスタッフの協力で中庭で過ごす時間が出来ました! いい笑顔ですねー! とっても真剣な眼差しでした 2人とも楽しそうでした!  楽しく活動したり、笑ったり、真剣になったり… これこそが生活リハビリテーションに必要な要素なんだろうなと感じた1日でした。...

… 続きを読む

 ここ最近、春らしい陽気になってきた札幌市。
 
 看護やリハスタッフの協力で中庭で過ごす時間が出来ました!
 

いい笑顔ですねー!
 

とっても真剣な眼差しでした
 

2人とも楽しそうでした!
 
 楽しく活動したり、笑ったり、真剣になったり… これこそが生活リハビリテーションに必要な要素なんだろうなと感じた1日でした。
2016-04-21 (Thu)

療養課新聞「春夏秋冬」

療養課新聞「春夏秋冬」

 療養課新聞「春夏秋冬」が発行されました。 掲示板「もえれだより」でも見ることができます たくさんの新しいスタッフが紹介されていますよ  画像じゃなかなか読めないので、巻頭にある記事「地域福祉を考える」を転載してみました。   都市化により、近所付き合いや、助け合いの機能が失われた現代において、その機能を再生するために「地域」という言葉が注目されています。「地域」には区、町内会...

… 続きを読む

 療養課新聞「春夏秋冬」が発行されました。
 

掲示板「もえれだより」でも見ることができます
 

たくさんの新しいスタッフが紹介されていますよ
 
 画像じゃなかなか読めないので、巻頭にある記事「地域福祉を考える」を転載してみました。
 
 
 都市化により、近所付き合いや、助け合いの機能が失われた現代において、その機能を再生するために「地域」という言葉が注目されています。「地域」には区、町内会、学校区… いろんな枠組みがありますが、単純に切り分けられるものではないような気がします。実際には「自分の手の届く範囲」がその人の地域と考えると分かりやすくなるかも知れません。地域福祉を考える時に、世の中のためにと遠い他人の利益までも考えられることは理想ですが、私のような凡人は自分や自分たちの利益を大切に考えてしまうものです。地域福祉を再構築する鍵は人と人の「つながり」をつくり、「自分の手の届く範囲」つまり、「自分たち」を拡大していくことが重要ではないでしょうか。
 私たちの一番身近な「つながり」は利用者さんとその家族、施設のご近所さんや関連している機関や業者さん、そしてスタッフ同士。もっとお互いに関心を持って、ちょっと踏み込んでいけば手の届く範囲がより強く、そして広がっていくと思います。
2016-04-20 (Wed)

料理教室

料理教室

 生活療養課から料理教室の投稿がありました!  今回のコンセプトは「昭和・懐かしのおやつ」だそうです。 ジャガイモを潰したり、大根をおろしたりしているようですね 焼いてます! 昭和の人はもう何かお分かりですよね?? イモ餅と大根餅の完成です!美味しく頂きました!!...

… 続きを読む

 生活療養課から料理教室の投稿がありました!
 
 今回のコンセプトは「昭和・懐かしのおやつ」だそうです。
 

ジャガイモを潰したり、大根をおろしたりしているようですね
 

焼いてます! 昭和の人はもう何かお分かりですよね??
 

イモ餅と大根餅の完成です!美味しく頂きました!!
2016-04-19 (Tue)

うれしい投稿

うれしい投稿

 新年度になり広報・地域連携・ボランティア委員会(このブログを運営している委員会)も新しいメンバーに入れ替わります。そんな中、前年度の委員会スタッフからうれしい投稿がありました。  対戦相手はデイ利用者さんだけではなく、入所利用者さん、ボランティアさん、スタッフ、ドライバーさん… いろんな「つながり」が出来ています! 地域の美味しい所、楽しい所との「つながり」も出来ました みなさん...

… 続きを読む

 新年度になり広報・地域連携・ボランティア委員会(このブログを運営している委員会)も新しいメンバーに入れ替わります。そんな中、前年度の委員会スタッフからうれしい投稿がありました。
 
 

対戦相手はデイ利用者さんだけではなく、入所利用者さん、ボランティアさん、スタッフ、ドライバーさん… いろんな「つながり」が出来ています!
 

地域の美味しい所、楽しい所との「つながり」も出来ました
 

みなさんの知恵と技術が集結し、昨年はたくさんの収穫がありました
 
 もえれパークサイド・デイケアでは今年度も色んな趣味活動や行事を行っていきます。ただ行うだけでは無く、それぞれの活動が影響しあい相乗効果を生む。ご利用者様やご家族様、職員、地域がふれあい「輪になる」「和になる」よう、今年度も頑張っていきますねー!
 
 
 I田さん、投稿ありがとうございました。これからも気になることがあったら、投稿よろしくお願いします!!
2016-04-18 (Mon)

ふれあいショッピング

ふれあいショッピング

 イトーヨーカドーさんによる「ふれあいショッピング」は4月25日です! 午後12時~13時30分  食料品、衣料品、日用品のお買い求めは是非この機会に!当日、施設を利用している利用者さんだけじゃなく、一緒に買い物を楽しみたいご家族、地域の方、スタッフ…誰でも利用可能です!  みんなで利用して、このイベントをより活性化させていきましょう!よろしくお願い致します!!...

… 続きを読む

 イトーヨーカドーさんによる「ふれあいショッピング」は4月25日です!
 

午後12時~13時30分
 
 食料品、衣料品、日用品のお買い求めは是非この機会に!当日、施設を利用している利用者さんだけじゃなく、一緒に買い物を楽しみたいご家族、地域の方、スタッフ…誰でも利用可能です!
 
 みんなで利用して、このイベントをより活性化させていきましょう!よろしくお願い致します!!