もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2016年05月
2016-05-31 (Tue)

町内会の花壇整備

町内会の花壇整備

 K委員長からの投稿です! ********************************************************  5月29日(日)午前中に中沼中野町内会道路沿いの花植えが行なわれました。もえれパークサイドのスタッフもたくさん参加しましたよ! 地域住民との協力で一本一本ていねいに植えました。 外出・送迎・出勤の際は是非ご覧下さいね!!! *************************************************** 投稿、ありがとうござい...

… 続きを読む

 K委員長からの投稿です!
 
********************************************************
 

 

5月29日(日)午前中に中沼中野町内会道路沿いの花植えが行なわれました。もえれパークサイドのスタッフもたくさん参加しましたよ!

地域住民との協力で一本一本ていねいに植えました。

外出・送迎・出勤の際は是非ご覧下さいね!!!
 
***************************************************
投稿、ありがとうございました!!

2016-05-30 (Mon)

お花見外出

お花見外出

 職員としても委員としても新人のNさんから投稿がありました。 *********************************************************  5月、もえれパークサイドのデイケアでは利用者さんとの、お花見の外出がありました。場所は戸田記念公園です。 私はお花見外出の担当には、あたらなかったので、利用者さんと一緒に桜を見ることは出来ませんでしたが、参加された利用者さんに聞くと、とても素晴らしい光景だったと話され...

… 続きを読む

 職員としても委員としても新人のNさんから投稿がありました。
 
*********************************************************
 
 5月、もえれパークサイドのデイケアでは利用者さんとの、お花見の外出がありました。場所は戸田記念公園です。

 私はお花見外出の担当には、あたらなかったので、利用者さんと一緒に桜を見ることは出来ませんでしたが、参加された利用者さんに聞くと、とても素晴らしい光景だったと話され、大変満足されていました。
 

 
 


 来年の桜にも期待したいですね!
 
 
*********************************************************
 
 投稿、ありがとうございました!
2016-05-27 (Fri)

料理教室

料理教室

 先日ありました料理教室の報告です。 今日のお題は「炒め物」と「おまんじゅう」だそうです。撮影に行った時はほぼ調理は終了してて、くつろぎモードでした。 こちらも、もうすぐ出来上がり!畳みの上で待つ姿がいいですね ...

… 続きを読む

 先日ありました料理教室の報告です。
 

今日のお題は「炒め物」と「おまんじゅう」だそうです。
撮影に行った時はほぼ調理は終了してて、くつろぎモードでした。
 

こちらも、もうすぐ出来上がり!
畳みの上で待つ姿がいいですね
 
2016-05-26 (Thu)

お茶会

お茶会

 本日は恒例のお茶会でした。  このお茶会は、あるデイケアの利用者さんが、施設を利用している皆さんやスタッフに、日頃の感謝として「お茶を楽しんでほしい」という気持ちが出発点となり、ご自身が所属するお茶の仲間に声を掛け始まったイベントです。 今回で10回目の開催となります この日のために20名以上の方がボランティアで集まってくれました お陰様で美味しいお茶を頂くことができました!ありがと...

… 続きを読む

 本日は恒例のお茶会でした。
 
 このお茶会は、あるデイケアの利用者さんが、施設を利用している皆さんやスタッフに、日頃の感謝として「お茶を楽しんでほしい」という気持ちが出発点となり、ご自身が所属するお茶の仲間に声を掛け始まったイベントです。
 

今回で10回目の開催となります
 

この日のために20名以上の方がボランティアで集まってくれました
 

お陰様で美味しいお茶を頂くことができました!
ありがとうございます
 
 
2016-05-25 (Wed)

登山部始動

登山部始動

 委員からの投稿です! ********************************************************* 5月22日(日)もえれパークサイドなんちゃって登山部にて、藻岩山を登っちゃいマシタ~!(^^)! この日は雲一つない最高の天気で気温も27.6℃。輝く汗をかきながら約1時間!頂上のソフトクリームを楽しみに到着~♪しかし、早い時間だったのか売店やっておらず…(T_T) それでも頂上から360度見渡せるダ~イパノラマ!!十勝岳、日高山脈な...

… 続きを読む

 委員からの投稿です!
 
*********************************************************
 

522日(日)もえれパークサイドなんちゃって登山部にて、藻岩山を登っちゃいマシタ~!(^^)!

この日は雲一つない最高の天気で気温も27.6℃。輝く汗をかきながら約1時間!頂上のソフトクリームを楽しみに到着~♪しかし、早い時間だったのか売店やっておらず…(T_T)

それでも頂上から360度見渡せるダ~イパノラマ!!十勝岳、日高山脈など見渡すことができ最高―っの登山でした!(^^)!

 
 
 

 

もえれパークサイド OBARA

 
 
投稿ありがとうございました!
2016-05-24 (Tue)

義援金のご報告とお礼

義援金のご報告とお礼

 4月14日に発生した熊本震災の義援金の報告とお礼です。   みなさまからの義援金は5月20日、全国老健協会に送らさせて頂きました。ご協力ありがとうございました。...

… 続きを読む

 4月14日に発生した熊本震災の義援金の報告とお礼です。
 

 
 みなさまからの義援金は5月20日、全国老健協会に送らさせて頂きました。ご協力ありがとうございました。
2016-05-23 (Mon)

今月の認知症カフェの報告

今月の認知症カフェの報告

 5月20日は喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」でした。  今回は特別企画、もえれパークサイド3階・認知症専門棟からの「実践報告」です。  支援の中で起きたスタッフの意識変容、それに伴って利用者の状態が飛躍的に改善し在宅復帰に至った事例を紹介してもらいました。   当事者である、ご本人・ご家族の前での発表は緊張したようですが、直接反応を聞くことが出来たのは、何よりも財産になったので...

… 続きを読む

 5月20日は喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」でした。
 
 今回は特別企画、もえれパークサイド3階・認知症専門棟からの「実践報告」です。
 

 支援の中で起きたスタッフの意識変容、それに伴って利用者の状態が飛躍的に改善し在宅復帰に至った事例を紹介してもらいました。
 

 
 当事者である、ご本人・ご家族の前での発表は緊張したようですが、直接反応を聞くことが出来たのは、何よりも財産になったのではないでしょうか。
 
 発表後、みなさんと沢山の意見を交換することができ、とても有意義なカフェとなりました。
 
 次回は6月17日です。みなさんのご参加お待ちしております!!
2016-05-20 (Fri)

中庭菜園

中庭菜園

 先日、各階のスタッフの協力で中庭菜園が始動しました! 例年以上の気合を感じてるのは私だけでしょうか? 先日、園児たちと植えたひまわりの成長も楽しみです  ご協力してくれたスタッフの皆さま、筋肉痛は大丈夫? ...

… 続きを読む

 先日、各階のスタッフの協力で中庭菜園が始動しました!
 

例年以上の気合を感じてるのは私だけでしょうか?
 

先日、園児たちと植えたひまわりの成長も楽しみです
 
 ご協力してくれたスタッフの皆さま、筋肉痛は大丈夫?
 
2016-05-19 (Thu)

保育園交流会

保育園交流会

 昨日(18日)は恒例の保育園交流会でした。  でも、今年は中身がちょっと違います。今までは園児たちの発表会的な要素が強かったのですが、今年からは一緒に活動することもプログラムに取り入れよう!ってことになりました。ここに至るまで保育士さんとスタッフが試行錯誤を重ねました 今回のステージは中庭です! 畑の先輩に指導を受け「ひまわりの種」を植えました ちゃんと書けたかな? 最後はみん...

… 続きを読む

 昨日(18日)は恒例の保育園交流会でした。
 
 でも、今年は中身がちょっと違います。今までは園児たちの発表会的な要素が強かったのですが、今年からは一緒に活動することもプログラムに取り入れよう!ってことになりました。ここに至るまで保育士さんとスタッフが試行錯誤を重ねました
 

今回のステージは中庭です!
 

畑の先輩に指導を受け「ひまわりの種」を植えました
 

ちゃんと書けたかな?
 

最後はみんなで「シャボン玉と紙飛行機」で遊びました
 
 
 中庭で楽しそうに交流していたら、私も私も…と利用者さんがどんどん集まってきました。これは普段の体操やレクじゃ考えられませんね(笑)。さすが、子どもたちのパワーは絶大です。
 
 気が付いたら、1階(デイケア)、2階、3階、全てのフロアから利用者さんの参加があり、ケア、看護、リハ、相談員…すべての職種、そして、ご家族さんの姿もありました。
 
 カチッと役割を決め事前調整しようとすると、いろいろな業務が優先となり、なかなか力が集結しませんが、「ゆるい開催」がベースにあり、「子どもたちのパワー」によって引き出された「利用者さんの意欲」が思わぬ力を生んだのではないでしょうかねー。
 
 子どもたちの帰りのバスの中も「楽しかった!」で、賑やかだったそうですよ。
2016-05-18 (Wed)

展示スペース

展示スペース

 最近、展示スペースの一部がリニューアル。 デイケアの利用者さんによる陶芸作品の展示が新しくなったようです! いろんな個性が楽しめます。是非、ご覧ください!...

… 続きを読む

 最近、展示スペースの一部がリニューアル。
 

デイケアの利用者さんによる陶芸作品の展示が新しくなったようです!
 

いろんな個性が楽しめます。是非、ご覧ください!