もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2016年06月
2016-06-30 (Thu)

6月の保育園交流会

6月の保育園交流会

 6月29日(水)は恒例の保育園交流会でした。 心配していましたが、天気は快晴! 今回は前回植えた「ミニひまわり」の観察と世話を行いました! 昨年までは利用者さんと子どもたち間には距離がありましたが、今年は違いますよ  少しずつ、身近な存在になってきているのかも知れませんね スタッフと利用者さんと子どもちゃん  この後はいつも利用者がやっている体操をみんなでやったり、子ど...

… 続きを読む

 6月29日(水)は恒例の保育園交流会でした。
 

心配していましたが、天気は快晴!
 

今回は前回植えた「ミニひまわり」の観察と世話を行いました!
 
昨年までは利用者さんと子どもたち間には距離がありましたが、今年は違いますよ
 
 

少しずつ、身近な存在になってきているのかも知れませんね
 

スタッフと利用者さんと子どもちゃん
 
 この後はいつも利用者がやっている体操をみんなでやったり、子どもたちの合唱がありました。終わっていつも思うことですが、子どもたち、保育士さん、利用者さん、ご家族さん、各専門職…関わったみんなが元気になったように思います!
 
 来月の交流会が楽しみですねー。
 
 
 
 
 
 
2016-06-29 (Wed)

屋外活動

屋外活動

 スタッフから投稿がありました! ************************************************************  庭のオンコの木がボサボサになっているので利用者様にキレイにカットしてもらいました!    この真剣な眼差しを見て下さい!見事な手さばきでどんどんキレイにして頂きました!ありがとうございました(^^) 眼差しが見えない…というツッコミはナシで    園庭ではご夫婦が野菜を...

… 続きを読む

 スタッフから投稿がありました!
 
************************************************************
 

 
庭のオンコの木がボサボサになっているので利用者様にキレイにカットしてもらいました!
 
 

 
 
この真剣な眼差しを見て下さい!見事な手さばきでどんどんキレイにして頂きました!ありがとうございました(^^) 眼差しが見えない…というツッコミはナシで
 
 
 

 園庭ではご夫婦が野菜を眺めながら日向ぼっこされてました。本当に仲の良いご夫婦です(^^)
 
************************************************************
 投稿ありがとうございました。
 
 広報・地域連携・ボランティア委員会では皆さまからの投稿を募集しております!何気ない日常やご自身の趣味などの興味関心、地域の情報…何でもOK。ブログを通して施設内外のつながりを広げましょう。よろしくお願い致します!
 
2016-06-28 (Tue)

デイケア新聞 「君の名は」

デイケア新聞 「君の名は」

 デイケア新聞「君の名は」7月号が発行されました。   掲示板「もえれだより」でも公開しておりますので、ご覧ください!...

… 続きを読む

 デイケア新聞「君の名は」7月号が発行されました。
 

 
 掲示板「もえれだより」でも公開しておりますので、ご覧ください!
2016-06-27 (Mon)

初収穫

初収穫

 スタッフから投稿がありました ***********************************************************もえれ中庭農園 今年の収穫第1号は 「オレンジ色のトマトさん」2個でした。    雨が降っておりましたので・・・・・ 職員が収穫させて頂きましたが、夏が待ち遠しく思える産物でした。 *********************************************************** 投稿ありがとうございました!...

… 続きを読む

 スタッフから投稿がありました
 
***********************************************************

もえれ中庭農園 今年の収穫第1号は

「オレンジ色のトマトさん」2個でした。

 

 雨が降っておりましたので・・・・・

職員が収穫させて頂きましたが、夏が待ち遠しく思える産物でした。

***********************************************************
 投稿ありがとうございました!
2016-06-24 (Fri)

千歳桂病院

千歳桂病院

 系列の千歳桂病院に行って来ました。 プライベートでは何度も前を通過していますが、お邪魔したのは初めてです 院内もとっても綺麗ですね  桂病院の皆さん、お忙しい中、親切な対応ありがとうございました。...

… 続きを読む

 系列の千歳桂病院に行って来ました。
 

プライベートでは何度も前を通過していますが、お邪魔したのは初めてです
 

院内もとっても綺麗ですね
 
 桂病院の皆さん、お忙しい中、親切な対応ありがとうございました。
2016-06-23 (Thu)

食中毒に注意しよう

食中毒に注意しよう

 昨日、勤務終了後に「夏場の食中毒 ~基本知識と予防法~」の研修会がありました。 今回の講師は施設の管理栄養士さん これから暑くなる季節、この知識を実践に生かしたいですね!...

… 続きを読む

 昨日、勤務終了後に「夏場の食中毒 ~基本知識と予防法~」の研修会がありました。
 

今回の講師は施設の管理栄養士さん
 

これから暑くなる季節、この知識を実践に生かしたいですね!
2016-06-22 (Wed)

アクシデント

アクシデント

 今朝、通勤途中に車から異音。急いで車通りの少ないところまで移動して確認すると  完璧パンクです。何か刺さってる… カッター刃を折ったような物です  スペアタイヤがある場所が分からなくて、慌ててマニュアル探したらそれ自体無いし… 結局、インターネット上にあるマニュアルを見つけて、何とかスペアタイヤ発見。急いで交換し、無事に遅刻せず出勤することができました。  誰だ、あんなもの道路...

… 続きを読む

 今朝、通勤途中に車から異音。急いで車通りの少ないところまで移動して確認すると
 
 

完璧パンクです。何か刺さってる…
 

カッター刃を折ったような物です
 
 スペアタイヤがある場所が分からなくて、慌ててマニュアル探したらそれ自体無いし… 結局、インターネット上にあるマニュアルを見つけて、何とかスペアタイヤ発見。急いで交換し、無事に遅刻せず出勤することができました。
 
 誰だ、あんなもの道路に捨てた奴は!
2016-06-21 (Tue)

6月のふれあいショッピング

6月のふれあいショッピング

 6月のイトーヨーカドーさんによる「ふれあいショッピング」のお知らせです!  もうお馴染みのイベントですが、食料品から肌着や季節の衣料品、日用品まで取り揃えている移動販売です。みなさんの活発な利用で品揃えも益々充実しております!  施設利用者様だけではなく、ご家族様、ご近所さん、スタッフ…誰でも利用が可能ですよ。 6月30日(木)12:00~13:30 ご利用お待ちしております!! ...

… 続きを読む

 6月のイトーヨーカドーさんによる「ふれあいショッピング」のお知らせです!
 
 もうお馴染みのイベントですが、食料品から肌着や季節の衣料品、日用品まで取り揃えている移動販売です。みなさんの活発な利用で品揃えも益々充実しております!
 
 施設利用者様だけではなく、ご家族様、ご近所さん、スタッフ…誰でも利用が可能ですよ。
 

6月30日(木)12:00~13:30
 
ご利用お待ちしております!!
 
2016-06-20 (Mon)

認知症カフェの報告

認知症カフェの報告

 6月17日(金)喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」の報告です。  今回のテーマは「排泄について語りましょう」でした。 ゲストスピーカーに花王株式会社の中山さんをお招きしました基礎から応用まで、為になる講義でした  後半はそれぞれの思いを語る「座談会」。色々な悩みや工夫など、議論が行き着いた先に見えたものは、その人に相応しいケア…そう、「排泄ケアには王道はない」ことが確認されたような気...

… 続きを読む

 6月17日(金)喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」の報告です。
 
 今回のテーマは「排泄について語りましょう」でした。
 

ゲストスピーカーに花王株式会社の中山さんをお招きしました
基礎から応用まで、為になる講義でした
 
 後半はそれぞれの思いを語る「座談会」。色々な悩みや工夫など、議論が行き着いた先に見えたものは、その人に相応しいケア…そう、「排泄ケアには王道はない」ことが確認されたような気がします。
 
 来月のカフェは7月15日(金)です。テーマは未だ確定していませんが、トロミ剤(増粘剤)や姿勢など「安全に食べる」ということや、今後の介護の道標として「当事者やご家族の声を聴く」等がカフェ参加者の声として聴かれていますので、準備が整い次第取り上げて行きたいと考えています。
 
 個人的に気になる相談、みんなで語りながら学んだり、講師を呼んだ勉強会を開いたり…参加するみなさんの興味・関心・課題と共に喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」も成長していきたいと考えています。今後ともよろしくお願い致します!
 
 
2016-06-17 (Fri)

中沼保育園交流会

中沼保育園交流会

 ここ数日のブログはイベントのお知らせが続いてますが…  今回は中沼保育園交流会のお知らせです。  6月29日(水)13:30~  前回、みんなで植えた「ミニひまわり」がどんどん成長しています!それを観察したり、レクリエーションや歌を企画しています。  利用者さんや私たちスタッフは子どもたちからパワーが頂けます。子どもたちは高齢者を理解したり、お父さん・お母さんたちの仕事を理解したり…...

… 続きを読む

 ここ数日のブログはイベントのお知らせが続いてますが…
 
 今回は中沼保育園交流会のお知らせです。
 
 

6月29日(水)13:30~
 
 前回、みんなで植えた「ミニひまわり」がどんどん成長しています!それを観察したり、レクリエーションや歌を企画しています。
 
 利用者さんや私たちスタッフは子どもたちからパワーが頂けます。子どもたちは高齢者を理解したり、お父さん・お母さんたちの仕事を理解したり…一緒に過ごすことでそれぞれにいろんなプラスがあると思います。
 
 多くの方たちの参加をお待ちしております!