もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2016年07月
2016-07-28 (Thu)

奇跡の影?

奇跡の影?

 今日はスタッフからの投稿です。 *************************************************************天候の良くある場所の窓が開いていると、午前11時前後に10分程だけ現れる金魚の影です。  その場で働くスタッフでもなかなか見られない瞬間ですので是非どこで見られるか探してみてください!  *********************************************************** 10分だけ現れる影…一体どこに??分かった...

… 続きを読む

 今日はスタッフからの投稿です。
 
*************************************************************
天候の良くある場所の窓が開いていると、午前11時前後に10分程だけ現れる金魚の影です。
 

 
その場で働くスタッフでもなかなか見られない瞬間ですので是非
どこで見られるか探してみてください!
 
 
***********************************************************
 10分だけ現れる影…一体どこに??分かったら教えて下さい。
 
 投稿ありがとうございました!
 
 もえれパークサイド通信ではみなさまからの投稿を募集しております。よろしくお願い致します!
2016-07-27 (Wed)

看護学校

看護学校

 母体法人である社会医療法人三草会では平成29年4月に開校予定で看護学校の準備が進められています! 詳しくはここで(←クリックして下さい)  ...

… 続きを読む

 母体法人である社会医療法人三草会では平成29年4月に開校予定で看護学校の準備が進められています!
 

詳しくはここで(←クリックして下さい)
 
 
2016-07-26 (Tue)

夏祭り その2

夏祭り その2

 24日に行われた、もえれパークサイド夏祭りの報告その2、ステージイベント編です。 今年度より就任された片桐施設長の挨拶で始まりました トップバッターは中沼在住の太鼓サークル「べんべんず」さん 結成8年目の太鼓は圧巻の迫力でした! 続いて、よさこいチーム「動・夢・舞(どんまい)」さん ハンデを感じさせない息の合った舞でした! ここからは職員による余興です  デイケア・リ...

… 続きを読む

 24日に行われた、もえれパークサイド夏祭りの報告その2、ステージイベント編です。
 

今年度より就任された片桐施設長の挨拶で始まりました
 

トップバッターは中沼在住の太鼓サークル「べんべんず」さん
 

結成8年目の太鼓は圧巻の迫力でした!
 

続いて、よさこいチーム「動・夢・舞(どんまい)」さん
 

ハンデを感じさせない息の合った舞でした!
 
ここからは職員による余興です
 
 

デイケア・リハ・相談課の混成チームによる「EZ・DO・DANCE」
デイのFさんが先頭になって練習したそうです
 

療養課2階・3階は「恋するフォーチュンクッキー」
華がありましたね
 
 この他にも利用者さんによるカラオケがあったりで、会場は大盛り上がり!
 
 利用者さん、ご家族さん、地域の方、ボランティアさん、スタッフ…みなさんの力と協力でとても素敵な夏祭りになりました!ありがとうございます!!
 
 
2016-07-25 (Mon)

夏祭り その1

夏祭り その1

 7月24日(日)は第21回もえれパークサイド夏祭りでした! 天候にも恵まれ、中庭会場は大盛況 1階デイルーム会場も満員御礼です!  ブルーインパルスも祝福に来てくれました!  とっても盛り上がった余興の様子は次回お伝えいたします。乞うご期待!! ...

… 続きを読む

 7月24日(日)は第21回もえれパークサイド夏祭りでした!
 

天候にも恵まれ、中庭会場は大盛況
 

1階デイルーム会場も満員御礼です!
 
 

ブルーインパルスも祝福に来てくれました!
 
 とっても盛り上がった余興の様子は次回お伝えいたします。乞うご期待!!
 
2016-07-22 (Fri)

夏祭りのお知らせ

夏祭りのお知らせ

 7月24日(日)は第21回もえれパークサイド夏祭りです!  皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!よろしくお願い致します。...

… 続きを読む

 7月24日(日)は第21回もえれパークサイド夏祭りです!
 



 皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!よろしくお願い致します。
2016-07-21 (Thu)

収穫と調理

収穫と調理

 もえれパークサイドの中庭菜園でも、ぼちぼちですが収穫が始まってきました! ネギでしょうか? 利用者さんとケアスタッフ・リハスタッフが一緒に作業しています暑い中、ありがとうございます!! 収穫した野菜を使って調理も行いました!...

… 続きを読む

 もえれパークサイドの中庭菜園でも、ぼちぼちですが収穫が始まってきました!
 

ネギでしょうか?
 

利用者さんとケアスタッフ・リハスタッフが一緒に作業しています
暑い中、ありがとうございます!!
 

収穫した野菜を使って調理も行いました!
2016-07-20 (Wed)

みんなでつくる夏祭り

みんなでつくる夏祭り

 今度の日曜(24日)はお待ちかねの、もえれパークサイド夏祭りです 先日から施設内は綺麗に飾り付けられました!   この飾り付けは入所・デイケア・リハのスタッフと各階の利用者さん…みんなの作品です!施設全体でお祭りを盛り上げています。  ...

… 続きを読む

 今度の日曜(24日)はお待ちかねの、もえれパークサイド夏祭りです
 

先日から施設内は綺麗に飾り付けられました!
 

 
 この飾り付けは入所・デイケア・リハのスタッフと各階の利用者さん…みんなの作品です!施設全体でお祭りを盛り上げています。
 
 
2016-07-19 (Tue)

認知症カフェの報告

認知症カフェの報告

 7月15日(金)喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」の報告です。   今回のテーマは認知症について「それぞれの立場から語ろう」です。イギリス・ヨークシャー・アシュルディ病院の老人病棟で起きた奇跡「目を開けて、もっと私を見て」というDVDを鑑賞し、それぞれ感想や意見を交換しました。  次回のテーマはまだ確定はしていませんが、「口から食べる」を題材に話題提供者を調整中です。後日、内容が確...

… 続きを読む

 7月15日(金)喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」の報告です。
 

 
 今回のテーマは認知症について「それぞれの立場から語ろう」です。イギリス・ヨークシャー・アシュルディ病院の老人病棟で起きた奇跡「目を開けて、もっと私を見て」というDVDを鑑賞し、それぞれ感想や意見を交換しました。
 
 次回のテーマはまだ確定はしていませんが、「口から食べる」を題材に話題提供者を調整中です。後日、内容が確定しましたら当ブログや掲示板にてお知らせいたします。
 
 よろしくお願い致します!
2016-07-15 (Fri)

7月の施設内研修

7月の施設内研修

 前日、褥瘡予防の研修会がありました。 タイトルは「褥瘡患者さんのための栄養ケア」講師は株式会社クリニコの管理栄養士さんです 大勢のスタッフが集まりました   クリニコさん、分かりやすい研修ありがとうございました!...

… 続きを読む

 前日、褥瘡予防の研修会がありました。
 

タイトルは「褥瘡患者さんのための栄養ケア」
講師は株式会社クリニコの管理栄養士さんです
 

大勢のスタッフが集まりました
 
  クリニコさん、分かりやすい研修ありがとうございました!
2016-07-14 (Thu)

中庭へGO!

中庭へGO!

 ここ数日、夏らしい日が続いていますね。  そんな中、気温が上がり切らない午前中の中庭でラジオ体操やレクをする試みが始まったようです。     自分たちの施設のストロングポイントは中にいると気が付かないものです。先日、オンブズマンさんから「遠くの外出が無理なら、中庭でも…」とアドバイスされ、目から鱗が…。ドライブ外出を計画することが大切ではなくて、日常の中に意欲や活動を引き出すと...

… 続きを読む

 ここ数日、夏らしい日が続いていますね。
 
 そんな中、気温が上がり切らない午前中の中庭でラジオ体操やレクをする試みが始まったようです。
 

 
 

 
 自分たちの施設のストロングポイントは中にいると気が付かないものです。先日、オンブズマンさんから「遠くの外出が無理なら、中庭でも…」とアドバイスされ、目から鱗が…。ドライブ外出を計画することが大切ではなくて、日常の中に意欲や活動を引き出すという視点が重要なんですよね。
 
 中庭で楽しそうにしていると不思議と他所のスタッフや利用者さんやご家族さんが集まってきます。もしかすると中庭って1階・2階・3階や部署…さまざまな垣根を超え新しいつながりが創造できる場なのかも知れませんね。もっと有効活用しなくっちゃ!