もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2016年09月
2016-09-30 (Fri)

衛生委員会からのお知らせです!

衛生委員会からのお知らせです!

 10月は目の前の健康づくりとして、積極的に階段を利用しよう月間といたしました。職員検診の結果での一喜一憂を忘れていないこの時期に運動習慣を身につけましょう!   ポスターにも書いてありますが、階段昇りはジョギング並みの運動効果があるようです(降りの効果は1/2)。もえれパークサイドの3階まで階段を使うと約40段、4㎉消費したことになるようです。1回の効果は小さいけれど、不定期でジムに通うより...

… 続きを読む

 10月は目の前の健康づくりとして、積極的に階段を利用しよう月間といたしました。職員検診の結果での一喜一憂を忘れていないこの時期に運動習慣を身につけましょう!
 

 
 ポスターにも書いてありますが、階段昇りはジョギング並みの運動効果があるようです(降りの効果は1/2)。もえれパークサイドの3階まで階段を使うと約40段、4㎉消費したことになるようです。1回の効果は小さいけれど、不定期でジムに通うより、毎日階段を昇って身体を動かす方が健康維持にも減量にも効果的という結果が米国の研究でも発表されているようです。
 
 気になる方も、気にならない方も、今日から始めてみませんか?
 
 
2016-09-29 (Thu)

介護老人保健施設大会 大阪

介護老人保健施設大会 大阪

 先日、大阪で行われた介護老人施設大会に参加したスタッフからの投稿です! *************************************************************9月14日~16日に大阪で行われた「全国介護老人保健施設大会」に参加してきました!午後1番の発表だったこともあり、昼食は喉が通らなかったみたいですが…。生活療養課・相談課ともに大きな問題もなく発表できました\(^o^)/   生活療養課の発表は立って聞いている人もお...

… 続きを読む

 先日、大阪で行われた介護老人施設大会に参加したスタッフからの投稿です!
 
*************************************************************
914日~16日に大阪で行われた「全国介護老人保健施設大会」に参加してきました!
午後1番の発表だったこともあり、昼食は喉が通らなかったみたいですが…。
生活療養課・相談課ともに大きな問題もなく発表できました\(^o^)
 

 
生活療養課の発表は立って聞いている人もおり、関心が高い内容だったのではないかと思います。
2日目の夜は同じ法人の「介護老人保健施設りらく」との交流会♪
 

りらくの皆さま、ごちそうさまでした!
***********************************************************
 参加したスタッフの皆さま、お疲れ様でした。そして投稿ありがとうございました。
2016-09-27 (Tue)

保育園交流会

保育園交流会

 今日は恒例の近隣にある保育園の子どもたちとの交流会です。   さて、気になるプログラムは…  芸術の秋ということで「書道教室」が実施されました! 利用者さんも子どもたちも真剣ですよ  「さんま」の完成です!!...

… 続きを読む

 今日は恒例の近隣にある保育園の子どもたちとの交流会です。
 
 
 さて、気になるプログラムは…
 
 

芸術の秋ということで「書道教室」が実施されました!
 

利用者さんも子どもたちも真剣ですよ
 
 

「さんま」の完成です!!
2016-09-26 (Mon)

君の名は

君の名は

 デイケア新聞「君の名は」の10月号が発行されたようです! 詳しくは、掲示板「もえれだより」をご確認ください連合艦隊司令長官、山本五十六氏の名言も載っていますよ!...

… 続きを読む

 デイケア新聞「君の名は」の10月号が発行されたようです!
 

詳しくは、掲示板「もえれだより」をご確認ください
連合艦隊司令長官、山本五十六氏の名言も載っていますよ!
2016-09-23 (Fri)

ズリ山ハイキング

ズリ山ハイキング

 もえれパークサイド登山部の定例山行が近づいてきたので、身体慣らしに万字炭山森林公園に行って来ました。   標高は低いので何度か休憩しても15分程度で山頂なのですが、彼は猛烈にはしゃぎまくるので、帰りはぐったり… ...

… 続きを読む

 もえれパークサイド登山部の定例山行が近づいてきたので、身体慣らしに万字炭山森林公園に行って来ました。
 

 
 標高は低いので何度か休憩しても15分程度で山頂なのですが、彼は猛烈にはしゃぎまくるので、帰りはぐったり…
 

2016-09-21 (Wed)

認知症カフェの報告

認知症カフェの報告

 9月16日に実施しました喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」の報告です  今回のテーマは「認知症による食欲低下について考えてみよう」ということで、認知症指導者様や利用者様、ご家族様以外にグループホームや認知症対応型デイサービスの職員様、ボランティア様など総勢20数名のご参加がありました。 皆様、ご参加ありがとうございました!   食欲低下のお話だけじゃなく、介護予防や認知症介護など...

… 続きを読む

 9月16日に実施しました喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」の報告です
 
 今回のテーマは「認知症による食欲低下について考えてみよう」ということで、認知症指導者様や利用者様、ご家族様以外にグループホームや認知症対応型デイサービスの職員様、ボランティア様など総勢20数名のご参加がありました。
 

皆様、ご参加ありがとうございました!
 

 
 食欲低下のお話だけじゃなく、介護予防や認知症介護など活発な質問や当事者同士の意見交換もありました。また、次回への取り組みの貴重な意見を頂くこともできました。
 
 次の開催は10月21日(金)です。よろしくお願い致します!
 
  もえれパークサイド OBARA
 
 

 
 
 
 

2016-09-20 (Tue)

弘前

弘前

 連休中、私用で弘前に行ってました。 弘前城の天守閣  追手門  最勝院五重塔  あまり観光している時間はなく、早朝に弘前城公園近辺を散策した程度でしたが、とても良い雰囲気の街でした。  濃口煮干しラーメン  郷土料理を食べる機会もあまりなく、唯一?飲み会の後に食べた締めのラーメンくらいだったかも。  次はゆっくり観光したいですな。  ...

… 続きを読む

 連休中、私用で弘前に行ってました。
 

弘前城の天守閣
 
 

追手門
 
 

最勝院五重塔
 
 あまり観光している時間はなく、早朝に弘前城公園近辺を散策した程度でしたが、とても良い雰囲気の街でした。
 
 

濃口煮干しラーメン
 
 郷土料理を食べる機会もあまりなく、唯一?飲み会の後に食べた締めのラーメンくらいだったかも。
 
 次はゆっくり観光したいですな。
 
 
2016-09-15 (Thu)

全国介護老人保健施設大会

全国介護老人保健施設大会

 14日~16日 大阪で全国介護老人保健施設開会が行われています   もえれパークサイドからも生活療養課(2階一般棟)と相談課(ソーシャルワーカー)が発表することになっています。  全国にもえれパークサイドを売り込んで来てください!頑張ってねー!!...

… 続きを読む

 14日~16日 大阪で全国介護老人保健施設開会が行われています
 

 
 もえれパークサイドからも生活療養課(2階一般棟)と相談課(ソーシャルワーカー)が発表することになっています。
 
 全国にもえれパークサイドを売り込んで来てください!頑張ってねー!!
2016-09-14 (Wed)

16日は認知症カフェ

16日は認知症カフェ

 9月16日(金)にあります、認知症カフェのお知らせです! 14時~15時30分  今回のテーマは「認知症による食欲低下について考えてみよう」で話題提供者に認知症介護指導者の大島さんをお呼びしています。   ご本人やご家族の抱える日常的な疑問や関心、専門職が知りたい自宅での様子や家族ならではの関わり、専門職が行うちょっとした工夫…いろんな意見交換が出来るような場にしていきたいと考えています!&nbs...

… 続きを読む

 9月16日(金)にあります、認知症カフェのお知らせです!
 

14時~15時30分
 
 今回のテーマは「認知症による食欲低下について考えてみよう」で話題提供者に認知症介護指導者の大島さんをお呼びしています。
 
  ご本人やご家族の抱える日常的な疑問や関心、専門職が知りたい自宅での様子や家族ならではの関わり、専門職が行うちょっとした工夫…いろんな意見交換が出来るような場にしていきたいと考えています!
 
 みなさんの関心事をお聞かせください!喫茶パークサイドの運営はみなさんの興味や関心が出発点となっています。よろしくお願い致します!!
 
 
※特別な申し込みは必要ありません。途中参加・退席OK。誰でも気軽に参加できます。
2016-09-13 (Tue)

敬老会

敬老会

 9月11日 もえれパークサイドにて敬老会が行われました。その様子をお伝えします。 片桐施設長の挨拶  午前の部は食事会です  お寿司 チキン南蛮とビーフストロガノフ スイーツ  画像はほんの一部、この他にも「てんぷら」「各種サラダ」「蕎麦」「炊き込みご飯」…等々、たくさんの料理が並べられ、バイキング形式での食事会が行われました。たくさんのご家族の来訪もあり、とても賑やか...

… 続きを読む

 9月11日 もえれパークサイドにて敬老会が行われました。その様子をお伝えします。
 

片桐施設長の挨拶
 
 午前の部は食事会です
 
 

お寿司
 

チキン南蛮とビーフストロガノフ
 

スイーツ
 
 画像はほんの一部、この他にも「てんぷら」「各種サラダ」「蕎麦」「炊き込みご飯」…等々、たくさんの料理が並べられ、バイキング形式での食事会が行われました。たくさんのご家族の来訪もあり、とても賑やかな雰囲気でした。
 
 

3階の様子
 

1階の様子
 
 
 午後の部はステージイベント
 
 

キッズダンス「エンジェリック」さん
キレキレのダンスでしたねー
 

「歌の会」さんの歌と演奏
みんなで大合唱になりました!
 

そして、最後はプレゼント贈呈で締めくくり
 
 
 利用者さん、ご家族さん、ステージイベントを盛り上げてくれた皆さん、そして、この日のために何日も前から準備を頑張ってくれたスタッフ…みなさんのお蔭でとても素敵な敬老会になりました。
 
 来年も元気で敬老会のお祝いをやりましょうね!