もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2016年10月
2016-10-31 (Mon)

新しい図書のお知らせ!

新しい図書のお知らせ!

 療養課のY主任から投稿がありました。 *************************************************************先日、元町図書館から本を沢山いただいてきました。     写真は一部ですが、2階、1階ともに本が増えておりますのでお好みのものがあるかはわかりませんがぜひご覧になってください。   ************************************************************* Y主任、投稿ありがとうございました。...

… 続きを読む

 療養課のY主任から投稿がありました。
 
*************************************************************

先日、元町図書館から本を沢山いただいてきました。
 
 

 
写真は一部ですが、2階、1階ともに本が増えておりますのでお好みのものがあるかはわかりませんがぜひご覧になってください。
 
 
*************************************************************
 Y主任、投稿ありがとうございました。読書の秋をお楽しみください!
2016-10-28 (Fri)

王手

王手

 日ハム、頑張ってますね!   たまたまテレビつけたら、いきなり満塁サヨナラホームランの映像が飛び込んできてビックリ!  週末、楽しみですねぇ。...

… 続きを読む

 日ハム、頑張ってますね!
 

 
 たまたまテレビつけたら、いきなり満塁サヨナラホームランの映像が飛び込んできてビックリ!
 
 週末、楽しみですねぇ。
2016-10-27 (Thu)

施設内研修

施設内研修

 昨日は事故防止委員会主催の研修会でした。タイトルは「転倒の背景要因と内的リスクを把握する」です。 講義とグループワークの2部構成  情報の共有と根拠に基づく統一したケアの重要性をあらためて感じました。  委員の皆さま、参加された皆さま、遅い時間までお疲れ様でした!...

… 続きを読む

 昨日は事故防止委員会主催の研修会でした。タイトルは「転倒の背景要因と内的リスクを把握する」です。
 

講義とグループワークの2部構成
 
 情報の共有と根拠に基づく統一したケアの重要性をあらためて感じました。
 
 委員の皆さま、参加された皆さま、遅い時間までお疲れ様でした!
2016-10-26 (Wed)

東区男性介護者のつどい

東区男性介護者のつどい

 「男性介護者のつどい」のお知らせです!  今回のテーマは「今さら聞けないデイサービス活用術」 11月21日(月)10:00~12:00会場は東区役所3階です  詳しくは掲示板「もえれだより」でご確認ください!...

… 続きを読む

 「男性介護者のつどい」のお知らせです!
 
 今回のテーマは「今さら聞けないデイサービス活用術」
 

11月21日(月)10:00~12:00
会場は東区役所3階です
 
 詳しくは掲示板「もえれだより」でご確認ください!
2016-10-25 (Tue)

紅葉

紅葉

 札幌の紅葉もそろそろピークでしょうか。そんな中、1階デイケアの作品にも紅葉を見つけました! 1枚1枚素晴らしい作品です。是非とも展示スペースに足を運んで下さいね!...

… 続きを読む

 札幌の紅葉もそろそろピークでしょうか。そんな中、1階デイケアの作品にも紅葉を見つけました!
 

1枚1枚素晴らしい作品です。是非とも展示スペースに足を運んで下さいね!
2016-10-24 (Mon)

認知症カフェの報告

認知症カフェの報告

 10月14日(金)は喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」でした。今回のテーマは「つながり」ということで、来店された方々とお喋りです。  いろんな立場から認知症や介護支援について意見交換ができたことは私たち専門職にとっても大きな学びとなりました。 市・区・地域(包括)の保健師さん達の来店もありました!  来月のカフェは11月18日(金)14時~15時30分の予定です。テーマが決まりましたら改め...

… 続きを読む

 10月14日(金)は喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」でした。今回のテーマは「つながり」ということで、来店された方々とお喋りです。
 

 
いろんな立場から認知症や介護支援について意見交換ができたことは私たち専門職にとっても大きな学びとなりました。
 

市・区・地域(包括)の保健師さん達の来店もありました!
 
 来月のカフェは11月18日(金)14時~15時30分の予定です。テーマが決まりましたら改めてお知らせいたします。よろしくお願い致します!!
 
2016-10-21 (Fri)

ふらり散歩

ふらり散歩

 療養課のY主任から投稿がありました。 **********************************************************昨日は天気がよく、「散歩に行こう」と声を掛けるとこんなに職員が集まってくれたのでみんなでふらりとお散歩に行ってきました。     ぽかぽかと暖かく気持ちの良い散歩が出来ました。     雪虫を見ると1週間から10日で初雪が見られると言われておりますが、たくさんの雪虫が飛んでおり...

… 続きを読む

 療養課のY主任から投稿がありました。
 
**********************************************************
昨日は天気がよく、「散歩に行こう」と声を掛けるとこんなに職員が集まってくれたのでみんなでふらりとお散歩に行ってきました。
 
 

 
ぽかぽかと暖かく気持ちの良い散歩が出来ました。
 


 
 

 雪虫を見ると1週間から10日で初雪が見られると言われておりますが、たくさんの雪虫が飛んでおりましたので、ふらりと散歩に行くのも今年は最後になるのかなと思っていました。

 
**********************************************************
 Y主任、投稿ありがとうございます。
 
 看護もケアも、2階も3階も…課を超え、フロアを超え、このつながりが素晴らしいですね。景色じゃないところに感心した管理人でした。
2016-10-20 (Thu)

おはようございます

おはようございます

 先日の朝、K委員長から投稿がありました。 *************************************************************おはようございます!  早朝のモエレ沼公園 彫刻家イサム・ノグチ氏もこんな風景を描いて設計したのかな~ さぁ!今日も1日がんばるぞ~!  *********************************************************** K委員長、投稿ありがとうございました。で、何時に出勤しているのですか??...

… 続きを読む

 先日の朝、K委員長から投稿がありました。
 
*************************************************************

おはようございます!
 
 

早朝のモエレ沼公園
 
彫刻家イサム・ノグチ氏もこんな風景を描いて設計したのかな~

さぁ!今日も1日がんばるぞ~!

 
***********************************************************
 K委員長、投稿ありがとうございました。で、何時に出勤しているのですか??
2016-10-19 (Wed)

通勤路

通勤路

 どーでもいい話ですが…  通勤路、東雁来町の国道275号線沿いに、また新しいお店が2軒オープンするようです。 「カー用品」のお店と「せんべい・おかき」のお店らしい  過疎化が深刻な中沼町(もえれパークサイド地域)とは裏腹にどんどん発展している様子の東雁来町。お隣なのになぁ…...

… 続きを読む

 どーでもいい話ですが…
 
 通勤路、東雁来町の国道275号線沿いに、また新しいお店が2軒オープンするようです。
 

「カー用品」のお店と「せんべい・おかき」のお店らしい
 
 過疎化が深刻な中沼町(もえれパークサイド地域)とは裏腹にどんどん発展している様子の東雁来町。お隣なのになぁ…
2016-10-17 (Mon)

今年の定例山行

今年の定例山行

 もえれパークサイドの(なんちゃって)登山部定例山行のお知らせです。  今年目指す山は「銭函天狗山(通称ゼニテン)」に決まりました。日程も例年通り、観楓会(第1班)で美味しいビールを飲むために11月12日を予定しております。 2012年撮影   ゼニテンは2012年の定例山行でも目指した山ですが、雨のため部としての山行は中止となったので(雨でも登る意気込みのあったメンバーだけで決行しましたが…)...

… 続きを読む

 もえれパークサイドの(なんちゃって)登山部定例山行のお知らせです。
 
 今年目指す山は「銭函天狗山(通称ゼニテン)」に決まりました。日程も例年通り、観楓会(第1班)で美味しいビールを飲むために11月12日を予定しております。
 

2012年撮影
 
 
 ゼニテンは2012年の定例山行でも目指した山ですが、雨のため部としての山行は中止となったので(雨でも登る意気込みのあったメンバーだけで決行しましたが…)、そのリベンジです。
 
 標高は536mと低山です。急登が続くところはちょっとキツイかも知れませんが、初心者でも安心して登れる山だと思います。この機会に登山を始めてみたい人も大歓迎!観楓会参加の有無は問いません、みなさんのご参加お待ちしております!
 
※ 登山靴など最低限の装備は必要なので不安な方は事前に相談くださいね
 
2012年のデータ
 11月3日(土)小雨
   登り 1時間5分(休憩含む) (登山口出発11:50 → 山頂12:55)
   下り 48分(休憩含む)