もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2017年02月
2017-02-28 (Tue)

伝達講習会

伝達講習会

 昨日、勤務終了後に伝達講習会がありました。  今年度、外部研修や勉強会に参加したスタッフが学んだ知識や技術を他のスタッフに発表・伝達します。 発表者は療養課と看護課から2名  今回の研修は知識だけじゃなく、自分たちの業務を振り返る良いきっかけになったような気がします。...

… 続きを読む

 昨日、勤務終了後に伝達講習会がありました。
 
 今年度、外部研修や勉強会に参加したスタッフが学んだ知識や技術を他のスタッフに発表・伝達します。
 

発表者は療養課と看護課から2名
 
 今回の研修は知識だけじゃなく、自分たちの業務を振り返る良いきっかけになったような気がします。
2017-02-27 (Mon)

ガタタン・ラーメン

ガタタン・ラーメン

 先日の昼食メニューは「ガタタン・ラーメン」でした。北海道のご当地料理なのですが、道民でも意外と知らない人が多い謎な料理です。 これが「ガタタン・ラーメン」です  ガタタンとは具だくさんでトロミのあるスープのことで、戦後、中国から引き揚げてきたお方が大陸の家庭料理をヒントに創作し芦別市でデビューさせたのが始まりということです。そのバリエーションとしてラーメンや焼きそばがあるようです。 ...

… 続きを読む

 先日の昼食メニューは「ガタタン・ラーメン」でした。北海道のご当地料理なのですが、道民でも意外と知らない人が多い謎な料理です。
 

これが「ガタタン・ラーメン」です
 
 ガタタンとは具だくさんでトロミのあるスープのことで、戦後、中国から引き揚げてきたお方が大陸の家庭料理をヒントに創作し芦別市でデビューさせたのが始まりということです。そのバリエーションとしてラーメンや焼きそばがあるようです。
 
 今でも芦別以外ではほとんど食べることができない、知る人ぞ知る的な謎グルメを施設の昼食で食べられるとは…恐れ入りました。
2017-02-24 (Fri)

ふれあいショッピング

ふれあいショッピング

 昨日はイトーヨーカドーふれあいショッピングでした。 衣料品から 食料品や日用品まで施設内で買い物ができます!  普段は促してもなかなか運動には結びつなかい利用者さんが張り切って買い物をする姿を見ると、楽しみや目的が運動や活動の前提に必要なんだなぁ…と改めて感じます。  次回のふれあいショッピングは4月の予定です。みなさん、お楽しみに!!...

… 続きを読む

 昨日はイトーヨーカドーふれあいショッピングでした。
 

衣料品から
 

食料品や日用品まで施設内で買い物ができます!
 
 普段は促してもなかなか運動には結びつなかい利用者さんが張り切って買い物をする姿を見ると、楽しみや目的が運動や活動の前提に必要なんだなぁ…と改めて感じます。
 
 次回のふれあいショッピングは4月の予定です。みなさん、お楽しみに!!
2017-02-23 (Thu)

お雛様

お雛様

 生活療養課3階 Y主任より投稿がありました。 ********************************************************** ひな祭りも近づきひな人形を出しました。 3階で飾るのは実は数年ぶりです。  利用者さんが見守る中、職員が「あーでもない、こーでもない」と大騒ぎしながら完成です。 あちらこちらに物が無かったり、間違えていたり、傾いていたり…    あまりじっくりは見ないで頂きたいところで...

… 続きを読む

 生活療養課3階 Y主任より投稿がありました。
 
**********************************************************
 ひな祭りも近づきひな人形を出しました。
 3階で飾るのは実は数年ぶりです。
 

 利用者さんが見守る中、職員が「あーでもない、こーでもない」と大騒ぎしながら完成です。
 

あちらこちらに物が無かったり、間違えていたり、傾いていたり…
 
 

 
 あまりじっくりは見ないで頂きたいところですが、利用者さんは完成したのを見て喜んでいたので良かったと思っています!
 
************************************************************
 Y主任投稿ありがとうございました。ここ最近は3階は生活感がグッと上がったように思います。みなさんも是非3階の雛人形を見に行って下さいねー!
2017-02-22 (Wed)

堂本さんの絵画交流展と喫茶パークサイド

堂本さんの絵画交流展と喫茶パークサイド

 先日、堂本ハルエさんの絵画交流展と喫茶パークサイドとのコラボ企画が行われました。 88歳から絵を書き始めて現在は95歳。今でも現役で描き続けているそうです 堂本さんの描き続けるモチベーションは「みなさんからの励ましの言葉」 私たちは堂本さんのチャレンジ精神から元気を頂きました!ってことはお互いが元気になっているってことですね。 このイベントのために絵葉書もつくってくれたんですよ ...

… 続きを読む

 先日、堂本ハルエさんの絵画交流展と喫茶パークサイドとのコラボ企画が行われました。
 

88歳から絵を書き始めて現在は95歳。今でも現役で描き続けているそうです
 

堂本さんの描き続けるモチベーションは「みなさんからの励ましの言葉」
 

私たちは堂本さんのチャレンジ精神から元気を頂きました!
ってことはお互いが元気になっているってことですね。
 

このイベントのために絵葉書もつくってくれたんですよ
 
 堂本さんの絵から、生まれ育った時代の生活や文化が見えてきます。イベントに集まった方たちも、それぞれ自分の昔に重ね合わせているようでした。今はあまり見ることのない「馬」ですが、当時の生活には密着した存在だったのでしょうね。
 

会議室には展示とメッセージボードが用意されました
 
たくさんの方から頂いたメッセージは後日、ご本人にプレゼントしようと思っています
 
 
2017-02-17 (Fri)

看護専門学校

看護専門学校

 母体法人である三草会の看護専門学校開校もいよいよ秒読み状態になっているようです。 詳しくはここをクリックして下さいね    ...

… 続きを読む

 母体法人である三草会の看護専門学校開校もいよいよ秒読み状態になっているようです。
 

詳しくはここをクリックして下さいね
 
 
 
 
2017-02-16 (Thu)

認知症カフェ報告会

認知症カフェ報告会

 札幌市認知症カフェ報告会がありました。 とても沢山の参加がありました  収益事業ではない社会貢献事業。それぞれ担い手不足や資金、広報手段など苦労があるようです。とりわけ実行委員以外のスタッフの協力をどう引き出すか、イベント的にならずに誰でも気軽に参加できる体制をどうつくるか…は多くの運営主体が抱える問題のようでした。  明日は喫茶もえれパークサイドの開催日。今回は「堂本ハルエさんの絵...

… 続きを読む

 札幌市認知症カフェ報告会がありました。
 

とても沢山の参加がありました
 
 収益事業ではない社会貢献事業。それぞれ担い手不足や資金、広報手段など苦労があるようです。とりわけ実行委員以外のスタッフの協力をどう引き出すか、イベント的にならずに誰でも気軽に参加できる体制をどうつくるか…は多くの運営主体が抱える問題のようでした。
 
 明日は喫茶もえれパークサイドの開催日。今回は「堂本ハルエさんの絵画交流展」となっています。いつもの認知症カフェとは違いますが、きっと堂本さんから元気を頂くことができると思います。
 

みなさまのご来場をお待ちしております!
宜しくお願い致します
 
 
2017-02-15 (Wed)

今年は松山

今年は松山

 今年の全国老人保健施設大会は愛媛県の松山です。   今年はどんな発表があるのでしょうね。楽しみです!...

… 続きを読む

 今年の全国老人保健施設大会は愛媛県の松山です。
 

 
 今年はどんな発表があるのでしょうね。楽しみです!
2017-02-10 (Fri)

ご面会の皆さまへ

ご面会の皆さまへ

お 願 い  ご面会の皆さまへ インフルエンザ等が流行しております。ご面会時には、手指消毒・マスクを使用のご協力お願い致します。面会される場合は、短時間のご面談対応のご協力をお願い申し上げます。熱・咳等の風邪症状のある方、ご家族の中でインフルエンザが発生した場合の面会はご遠慮ください。なお、小さいお子様連れや、多数でのご面会はご遠慮下さい。...

… 続きを読む

お 願 い
 
 
ご面会の皆さまへ
 
インフルエンザ等が流行しております。
ご面会時には、手指消毒・マスクを使用のご協力お願い致します。
面会される場合は、短時間のご面談対応のご協力をお願い申し上げます。
熱・咳等の風邪症状のある方、ご家族の中でインフルエンザが発生した場合の面会はご遠慮ください。
なお、小さいお子様連れや、多数でのご面会はご遠慮下さい。
2017-02-07 (Tue)

2月のノンアル居酒屋

2月のノンアル居酒屋

 2月のノンアル居酒屋のお知らせです! 2月9日(木)13時30分~2階食堂  施設を利用する皆さんやご家族さん、スタッフ…みんなで楽しむイベントです。ご参加お待ちしています。...

… 続きを読む

 2月のノンアル居酒屋のお知らせです!
 

2月9日(木)13時30分~
2階食堂
 
 施設を利用する皆さんやご家族さん、スタッフ…みんなで楽しむイベントです。ご参加お待ちしています。