もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2017年03月
2017-03-31 (Fri)

新人フォローアップ

新人フォローアップ

 今年度、新しい取組として入職1年目の新人スタッフに対してフォローアップ研修が実施されました。 老健だけでなく、グループホームや小規模多機能のスタッフも対象です  新採用時に研修を受けたスタッフが1年経過しても、大きく減ることがなく集まれたことは、当事者である新人スタッフの頑張りはもちろん、迎え入れた現場の頑張りによるものだと思います。本当に感謝感謝です!  グループワークで発表した一人...

… 続きを読む

 今年度、新しい取組として入職1年目の新人スタッフに対してフォローアップ研修が実施されました。
 

老健だけでなく、グループホームや小規模多機能のスタッフも対象です
 
 新採用時に研修を受けたスタッフが1年経過しても、大きく減ることがなく集まれたことは、当事者である新人スタッフの頑張りはもちろん、迎え入れた現場の頑張りによるものだと思います。本当に感謝感謝です!
 
 グループワークで発表した一人ひとりの言葉は、企画した私たちの想像を超えるもので、とても良い刺激になりました。
 
 

研修最後のプログラムは「座談会」
 
 ベテランスタッフと利用者さんが内緒で作ってくれたケーキと、1年前の研修で新人さん達が協働作業でつくった法人理念を具体化するための構想図がサプライズで差し入れられ、嬉し恥ずかしで盛り上がりました。
 
 みなさん、お疲れ様でした!
 
2017-03-30 (Thu)

研修「終末期にどう向き合えばよいか」

研修「終末期にどう向き合えばよいか」

 研修「終末期にどう向き合えばよいか」が行なわれました。 利用者さんのご家族、専門職… 30名程が集まりました 第1部は訪問看護の現場からの報告です  第2部はそれぞれの立場からの意見交換会。いろんな思いが語られました。正解のない問いですが、みなさんの意見の共通点は「コミュニケーションができる関係」だったように思います。  参加されたみなさんはどう感じられたでしょうか?  広報・地...

… 続きを読む

 研修「終末期にどう向き合えばよいか」が行なわれました。
 

利用者さんのご家族、専門職… 30名程が集まりました
 

第1部は訪問看護の現場からの報告です
 
 第2部はそれぞれの立場からの意見交換会。いろんな思いが語られました。正解のない問いですが、みなさんの意見の共通点は「コミュニケーションができる関係」だったように思います。
 
 参加されたみなさんはどう感じられたでしょうか?
 
 広報・地域連携・ボランティア委員会では次年度も誰でも参加でき、誰もが意見できる研修会を企画していきたいと思っております。宜しくお願い致します。
 
 
2017-03-27 (Mon)

終末期を考える

終末期を考える

 3月29日(水)17時45分から終末期や看取りケアについて、みなさんと考えてみたいと思っています。   専門職、ご家族、興味や関心のある方、どなたでも参加できます。それぞれの立場や価値観での終末期を語ってみませんか?ご参加お待ちしております。...

… 続きを読む

 3月29日(水)17時45分から終末期や看取りケアについて、みなさんと考えてみたいと思っています。
 

 
 専門職、ご家族、興味や関心のある方、どなたでも参加できます。それぞれの立場や価値観での終末期を語ってみませんか?ご参加お待ちしております。
2017-03-23 (Thu)

料理教室

料理教室

 先日、利用者さんのリハビリを兼ねた調理訓練(料理教室)が行われました。 撮影にも気付かず一生懸命作業されています かなりの大鍋ですね 絶品カレーの出来上がり!   同じ市販のルーを使っても、何故かそれぞれの家庭の味になりますよね。今日のカレーは誰の家の味だったんだでしょうね… とっても美味しかったです!...

… 続きを読む

 先日、利用者さんのリハビリを兼ねた調理訓練(料理教室)が行われました。
 

撮影にも気付かず一生懸命作業されています
 

かなりの大鍋ですね
 

絶品カレーの出来上がり!
 
 
 同じ市販のルーを使っても、何故かそれぞれの家庭の味になりますよね。今日のカレーは誰の家の味だったんだでしょうね… とっても美味しかったです!
2017-03-22 (Wed)

認知症カフェの報告

認知症カフェの報告

 3月17日の喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」の報告です。 認知症に関心がある方、ご家族、専門職の参加がありました  中央のテーブルでは認知症に対する偏見が話題の中心になっていました。ご家族は認知症になったご本人が普通に過ごせる部分をたくさん知っています。むしろ専門職や世間が認知症というカテゴリーに乱暴にまとめてしまい、ネガティブな評価をしてしまっている現実があるのかも知れませんね。&nb...

… 続きを読む

 3月17日の喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」の報告です。
 

認知症に関心がある方、ご家族、専門職の参加がありました
 
 中央のテーブルでは認知症に対する偏見が話題の中心になっていました。ご家族は認知症になったご本人が普通に過ごせる部分をたくさん知っています。むしろ専門職や世間が認知症というカテゴリーに乱暴にまとめてしまい、ネガティブな評価をしてしまっている現実があるのかも知れませんね。
 
 喫茶パークサイドは毎月第3金曜日14時から開店しています。集まったみなさんの興味や関心を出発点とし、おしゃべりしたり、勉強会をしたり、笑ったり… コーヒーを飲みながら、誰もが気軽に集える場を目指しています!
2017-03-21 (Tue)

シーズン初

シーズン初

 今回はプライベートネタです。 今シーズン初キャンプしてきました  普段は行かない立派なキャンプ場ですが、冬期間(3月末まで)は半額で利用できるので、この時期はここが定番になりつつあります。 肉眼だともっと綺麗だったんだけどなぁ…  画像じゃイマイチですが、暗闇に色とりどりのテント夜景が広がるくらい賑わってましたよ。...

… 続きを読む

 今回はプライベートネタです。
 

今シーズン初キャンプしてきました
 
 普段は行かない立派なキャンプ場ですが、冬期間(3月末まで)は半額で利用できるので、この時期はここが定番になりつつあります。
 

肉眼だともっと綺麗だったんだけどなぁ…
 
 画像じゃイマイチですが、暗闇に色とりどりのテント夜景が広がるくらい賑わってましたよ。
2017-03-16 (Thu)

17日は認知症カフェ

17日は認知症カフェ

 明日17日は喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」です! 14時~15時30分 1階の食堂カフェスペースで行います  美味しいコーヒーでホッと一息つきませんか?ご来店お待ちしております。...

… 続きを読む

 明日17日は喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」です!
 

14時~15時30分 1階の食堂カフェスペースで行います
 
 美味しいコーヒーでホッと一息つきませんか?ご来店お待ちしております。
2017-03-13 (Mon)

終末期にどう向き合えばよいか

終末期にどう向き合えばよいか

 もえれパークサイド公開講座のお知らせです。 「終末期にどう向き合えばよいか」  「その人らしい終末期」について、命を終える場に居合わせるご家族、医療福祉専門職など、それぞれの立場から意見交換ができる会にしたいと思っています。宜しくお願い致します。...

… 続きを読む

 もえれパークサイド公開講座のお知らせです。
 

「終末期にどう向き合えばよいか」
 
 
「その人らしい終末期」について、命を終える場に居合わせるご家族、医療福祉専門職など、それぞれの立場から意見交換ができる会にしたいと思っています。宜しくお願い致します。
2017-03-10 (Fri)

居酒屋開店

居酒屋開店

 3月9日は居酒屋開店日でした! 会場は2階食堂です ノンアルコールだけど、ビールに塩辛ポテトは通(つう)のメニューですよね カラオケも絶好調!! 自分で好きなメニューを選んで食べるから、より美味しいのだと思います 来月の開店もよろしくお願いします!!...

… 続きを読む

 3月9日は居酒屋開店日でした!
 

会場は2階食堂です
 

ノンアルコールだけど、ビールに塩辛ポテトは通(つう)のメニューですよね
 

カラオケも絶好調!!
 

自分で好きなメニューを選んで食べるから、より美味しいのだと思います
 

来月の開店もよろしくお願いします!!
2017-03-08 (Wed)

3月の認知症カフェ

3月の認知症カフェ

 3月の喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」のお知らせです。 3月17日(金)14時~15時30分  今月のテーマは「つながりをつくる」です。認知症の方、ご家族、認知症を知りたい人、専門職…どなたでも気軽に参加できる集いの場です。美味しいコーヒーを飲みながらおしゃべりしませんか?  認知症に対する知識を得る機会だけじゃなく、気分転換や仲間づくりや悩み相談…参加する人の思いを自由に表現できる場を目...

… 続きを読む

 3月の喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」のお知らせです。
 

3月17日(金)14時~15時30分
 
 今月のテーマは「つながりをつくる」です。認知症の方、ご家族、認知症を知りたい人、専門職…どなたでも気軽に参加できる集いの場です。美味しいコーヒーを飲みながらおしゃべりしませんか?
 
 認知症に対する知識を得る機会だけじゃなく、気分転換や仲間づくりや悩み相談…参加する人の思いを自由に表現できる場を目指しています。もちろん明確な目的が無くても大丈夫!気軽にご参加ください!!よろしくお願い致します。