もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2017年04月
2017-04-28 (Fri)

機関紙「老健」

機関紙「老健」

 全国老人保健施設協会の機関紙「老健」の5月号 もえれパークサイドの記事があります!  編集者さん達の力はスゴイ!私たちの拙い実践が素晴らしいモノのように…上手に脚色?誇張?美化?して頂きました。ありがとうございます。  実践が記事に追いつくように頑張ります…。...

… 続きを読む

 全国老人保健施設協会の機関紙「老健」の5月号
 

もえれパークサイドの記事があります!
 
 編集者さん達の力はスゴイ!私たちの拙い実践が素晴らしいモノのように…上手に脚色?誇張?美化?して頂きました。ありがとうございます。
 
 実践が記事に追いつくように頑張ります…。
2017-04-27 (Thu)

4月の歌の会

4月の歌の会

 昨日は恒例「歌の会」でした。 春の歌 7曲! デイ・2階・3階、そしてご家族、たくさんの歌好きさんが集まりました!  来月の「歌の会」が早くも楽しみですね~!!...

… 続きを読む

 昨日は恒例「歌の会」でした。
 

春の歌 7曲!
 

デイ・2階・3階、そしてご家族、たくさんの歌好きさんが集まりました!
 
 来月の「歌の会」が早くも楽しみですね~!!
2017-04-26 (Wed)

通勤途中

通勤途中

 リハ課のOさんから投稿がありました! ************************************************************* 私の通勤経路にある雁来排水機場とそれに続く雁来新川に毎年4月になると首の長い白いやや大きめの鳥が現れます。この鳥はアオサギで営巣地がどこにあるかはわかりませんが、この時期だけ毎朝見ることができ、私のささやかな楽しみでした。  例年は4月になると姿を見せるので、今年も毎朝目を凝らして探してい...

… 続きを読む

 リハ課のOさんから投稿がありました!
 
*************************************************************
 私の通勤経路にある雁来排水機場とそれに続く雁来新川に毎年4月になると首の長い白いやや大きめの鳥が現れます。この鳥はアオサギで営巣地がどこにあるかはわかりませんが、この時期だけ毎朝見ることができ、私のささやかな楽しみでした。
 
 例年は4月になると姿を見せるので、今年も毎朝目を凝らして探していたのですが一度も目にすることができないでいました。この辺りは近年開発が進んでいますし、雪解け後に現れるゴミや、不法投棄のごみも多くなっているのでサギにとって環境は悪化しています。
 
 もう見ることができないかと諦めていたのですが、この朝排水機場で1羽見つけました。カメラに収めるために車から出るや否や飛び立って奥の方に逃げてしまいました…。
 
 そのあと別の場所で1羽を発見し今度は車中から数枚シャッターを切ったところ、散歩の人が近づいてきてすぐに飛び立っていきました。
 

貴重な画像がコレです!
 
ラッキーなタイミングで川辺に立つ姿を収められて良かったのですが、今後はどうなっていくのか、また来年も見れるのか少々気がかりです。
 
************************************************************
Oさん、投稿ありがとうござました! もえれパークサイド通信ではみなさんからの投稿を募集しております!よろしくお願い致します。
 
 
 
 
2017-04-24 (Mon)

認知症カフェの報告

認知症カフェの報告

 先週の金曜日(21日)は喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」でした。    今回のカフェは介護経験があるご家族を中心に様々な認知症観や介護観が語られました。現在、もえれパークサイドに入所されている方のご家族だけではなく、退所され違う施設に入所されている方のご家族や、自宅に戻られた方のご家族など、それぞれの立場の違い等、いろんな学びがあったように感じます。  次回の喫茶パークサイド...

… 続きを読む

 先週の金曜日(21日)は喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」でした。
 

 
 
 今回のカフェは介護経験があるご家族を中心に様々な認知症観や介護観が語られました。現在、もえれパークサイドに入所されている方のご家族だけではなく、退所され違う施設に入所されている方のご家族や、自宅に戻られた方のご家族など、それぞれの立場の違い等、いろんな学びがあったように感じます。
 
 次回の喫茶パークサイドは5月19日、14時からの予定です。よろしくお願い致します!
2017-04-21 (Fri)

鰊みがき弁当

鰊みがき弁当

 先日、新函館北斗駅に新幹線を見に行ったことをお伝えしましたが、実は楽しみがもう一つありました。 函館駅の知る人ぞ知る名物「鰊みがき弁当」 ¥880 シンプルだけど実に美味い!  青函連絡船の頃から半世紀、ずっと名物として君臨している駅弁なのです。調べてみると、私と同じ年に生まれているようで親近感も湧いてきます。  見た目は地味だけど実力派… そんな「鰊みがき弁当」のような人間になりたいと...

… 続きを読む

 先日、新函館北斗駅に新幹線を見に行ったことをお伝えしましたが、実は楽しみがもう一つありました。
 

函館駅の知る人ぞ知る名物「鰊みがき弁当」 ¥880 
シンプルだけど実に美味い!
 
 青函連絡船の頃から半世紀、ずっと名物として君臨している駅弁なのです。調べてみると、私と同じ年に生まれているようで親近感も湧いてきます。
 
 見た目は地味だけど実力派… そんな「鰊みがき弁当」のような人間になりたいと思わせるようなお味です。是非お試しあれ!
 
 
2017-04-18 (Tue)

4月の喫茶パークサイド

4月の喫茶パークサイド

 喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」のお知らせです! 4月21日(金)14時~15時30分  美味しいコーヒーを飲みながら、おしゃべりしませんか?皆様のお越しをお待ちしております!...

… 続きを読む

 喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」のお知らせです!
 

4月21日(金)14時~15時30分
 
 美味しいコーヒーを飲みながら、おしゃべりしませんか?皆様のお越しをお待ちしております!
2017-04-17 (Mon)

新幹線

新幹線

 週末、新幹線を見に新函館北斗駅に行って来ました。 駅前 タイミングよく出発場面を見ることができました!   ...

… 続きを読む

 週末、新幹線を見に新函館北斗駅に行って来ました。
 

駅前
 

タイミングよく出発場面を見ることができました!
 
 
 
2017-04-13 (Thu)

東区を語る

東区を語る

 先日、1階の会議室で「映写機館」が行われました。   今回は娯楽映画ではなく、地域学習的な内容です。 上映後はみなさんで「東区」について語り合いました。  自分たちが知らない東区やそれぞれの思いを知ることができ、とても有意義な時間となりました。これからもみなさんと何かについて学習したり意見交換できる機会をつくって行きたいと思います。よろしくお願いします!...

… 続きを読む

 先日、1階の会議室で「映写機館」が行われました。
 

 

 今回は娯楽映画ではなく、地域学習的な内容です。
 

上映後はみなさんで「東区」について語り合いました。
 
 自分たちが知らない東区やそれぞれの思いを知ることができ、とても有意義な時間となりました。これからもみなさんと何かについて学習したり意見交換できる機会をつくって行きたいと思います。よろしくお願いします!
2017-04-10 (Mon)

読み聞かせ

読み聞かせ

 先日、読み聞かせのボランティアさんと一緒に絵本を楽しみました。 心が和みます...

… 続きを読む

 先日、読み聞かせのボランティアさんと一緒に絵本を楽しみました。
 

心が和みます
2017-04-06 (Thu)

研修お疲れ様でした!

研修お疲れ様でした!

 3日間の新人研修が終わりました! 研修最後のプログラムは新人さんと講師になったスタッフとの座談会  みなさん、お疲れ様でした。1年後のフォローアップ研修でまたお会いできるのを楽しみにしています! ...

… 続きを読む

 3日間の新人研修が終わりました!
 

研修最後のプログラムは新人さんと講師になったスタッフとの座談会
 
 みなさん、お疲れ様でした。1年後のフォローアップ研修でまたお会いできるのを楽しみにしています!