もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2017年05月
2017-05-31 (Wed)

今月の歌の会

今月の歌の会

 昨日(30日)は「歌の会」でした。 今月の歌のイメージは初夏ですかね? みんなで楽しく歌うことができました! ...

… 続きを読む

 昨日(30日)は「歌の会」でした。
 

今月の歌のイメージは初夏ですかね?
 

みんなで楽しく歌うことができました!
 
2017-05-30 (Tue)

創作活動作品

創作活動作品

 デイケアでの創作活動作品の紹介です。 タイトルは「紫陽花の宿」   作品のテーマを紹介します 最初は「紫陽花~あじさい」だけ作るのを考えていましたが、それではつまらない!紫陽花は、どこにあると良いか?他に何と一緒ならより映えるか?等、突き詰めて行ったら古民家の庭に咲くことになりました。紫陽花が立体的なので、それだけが浮かないように全体に立体感が出る様にデザインしてみました。テーマは「...

… 続きを読む

 デイケアでの創作活動作品の紹介です。
 

タイトルは「紫陽花の宿」
 

 
 作品のテーマを紹介します
 最初は「紫陽花~あじさい」だけ作るのを考えていましたが、それではつまらない!紫陽花は、どこにあると良いか?他に何と一緒ならより映えるか?等、突き詰めて行ったら古民家の庭に咲くことになりました。紫陽花が立体的なので、それだけが浮かないように全体に立体感が出る様にデザインしてみました。テーマは「ホッとする景色」です。
 

「紫陽花の宿」
2017-05-29 (Mon)

花植えボランティア

花植えボランティア

 昨日(28日)は町内会の花壇の花植えでした。   中野町内会の人たちだけではなく、もえれパークサイドからもたくさんのスタッフがボランティアで参加してくれました!お陰様で施設前の道路も綺麗な花畑になりました。 さらに嬉しい事に利用者さんやスタッフのお子さんもお手伝いしてくれました!  天気はイマイチでしたが、何だかとても清々しい1日でしたね。みなさん、ご協力ありがとうございました!...

… 続きを読む

 昨日(28日)は町内会の花壇の花植えでした。
 

 
 中野町内会の人たちだけではなく、もえれパークサイドからもたくさんのスタッフがボランティアで参加してくれました!お陰様で施設前の道路も綺麗な花畑になりました。
 

さらに嬉しい事に利用者さんやスタッフのお子さんもお手伝いしてくれました!
 
 天気はイマイチでしたが、何だかとても清々しい1日でしたね。みなさん、ご協力ありがとうございました!
2017-05-26 (Fri)

明日は運動会

明日は運動会

 明日は近隣の小学校の運動会です。 先日、施設見学に来た子どもたちから運動会の招待状が届いています!  利用者さんとスタッフ数名でお邪魔する予定でいますが天気が怪しいんですよね…。晴れたらいいな~!...

… 続きを読む

 明日は近隣の小学校の運動会です。
 

先日、施設見学に来た子どもたちから運動会の招待状が届いています!
 
 利用者さんとスタッフ数名でお邪魔する予定でいますが天気が怪しいんですよね…。晴れたらいいな~!
2017-05-25 (Thu)

今月の映写機館

今月の映写機館

 昨日(24日)は映写機館でした。   映写機館は当初、単なる映画鑑賞会でしたが、ここ最近では生涯学習的な位置づけにシフトしています。   北海道や札幌、そして東区のことを再発見したり考えたり… 映像を見た後にみんなでディスカッションしながら学びを深めています。今回もデイケアや2階の利用者さんやスタッフ等、10人以上の参加がありました。  今後も定期的にこんな機会をつくって行きたいと...

… 続きを読む

 昨日(24日)は映写機館でした。
 

 
 映写機館は当初、単なる映画鑑賞会でしたが、ここ最近では生涯学習的な位置づけにシフトしています。
 

 
 北海道や札幌、そして東区のことを再発見したり考えたり… 映像を見た後にみんなでディスカッションしながら学びを深めています。今回もデイケアや2階の利用者さんやスタッフ等、10人以上の参加がありました。
 
 今後も定期的にこんな機会をつくって行きたいと考えています。よろしくお願い致します!
2017-05-24 (Wed)

お茶会

お茶会

 昨日(23日)は今年で10回目となる恒例の「お茶会」でした。     近隣に住むお茶愛好家のみなさんがボランティアでこの会を支えてくれています! 本当に感謝感謝です 各階の利用者さん、スタッフ、ご家族、みんなで美味しいお茶を頂きました!...

… 続きを読む

 昨日(23日)は今年で10回目となる恒例の「お茶会」でした。
 

 
 

 
 近隣に住むお茶愛好家のみなさんがボランティアでこの会を支えてくれています!
 

本当に感謝感謝です
 

各階の利用者さん、スタッフ、ご家族、みんなで美味しいお茶を頂きました!
2017-05-22 (Mon)

5月の認知症カフェ

5月の認知症カフェ

 5月19日(金)は喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」でした。 今回のテーマは「みんなで創ろう喫茶パークサイド」です  どんなカフェにしたら居心地が良いのか、みなさんと意見交換をしました。全力で走り続けている介護者が「ほっ」と一息つける場、同じ立場の人からのアドバイスが聴ける場、否定されずに介護者の気持ちを受け止めてくれる場、共感できる場、自分の体験が役に立つ場…等々、たくさんの意見を聞く...

… 続きを読む

 5月19日(金)は喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」でした。
 

今回のテーマは「みんなで創ろう喫茶パークサイド」です
 
 どんなカフェにしたら居心地が良いのか、みなさんと意見交換をしました。全力で走り続けている介護者が「ほっ」と一息つける場、同じ立場の人からのアドバイスが聴ける場、否定されずに介護者の気持ちを受け止めてくれる場、共感できる場、自分の体験が役に立つ場…等々、たくさんの意見を聞くことが出来ました。
 
 少しずつ、この「つながり」を広げていく過程の中で、何か気になる課題や共通する問題が出て来るんじゃない?そしたら勉強会とかやってもいいんじゃない。だからそれまで、みんなで仲良く思っていることを批判されずに話せる場、今のやり方を続けていけば…という展開になりました。
 
 次回は6月16日。今後ともお付き合いよろしくお願いします!
 
 
2017-05-19 (Fri)

保育園交流会

保育園交流会

昨日は近隣の保育園との交流行事でした。 今回は中庭を大きなキャンバスに見立て、みんなでお絵かきをしました。 どこに何を書いても良いという解放された空間で子ども達もノビノビしています! 後半は、みんなでシャボン玉もやりました  予定にはない、利用者さんによる童謡「シャボン玉飛んだ」の合唱もあり、大盛りが上がりでした!...

… 続きを読む

昨日は近隣の保育園との交流行事でした。
 

今回は中庭を大きなキャンバスに見立て、みんなでお絵かきをしました。
 

どこに何を書いても良いという解放された空間で子ども達もノビノビしています!
 

後半は、みんなでシャボン玉もやりました
 
 予定にはない、利用者さんによる童謡「シャボン玉飛んだ」の合唱もあり、大盛りが上がりでした!
2017-05-18 (Thu)

社会科学習のお礼

社会科学習のお礼

 先日、近隣の小学校の3年が社会科学習の授業で施設見学にやって来ました。  その様子はこちら その後、施設に小学校からお手紙が届きました  今、生徒さんたちは見学での学びや感想を冊子にまとめているようです。自分たちの実践がどのように評価されているのか? もしかすると、私たちが忘れかけている価値を感じ取っているのかも知れませんね。...

… 続きを読む

 先日、近隣の小学校の3年が社会科学習の授業で施設見学にやって来ました。
  その様子はこちら
 

その後、施設に小学校からお手紙が届きました
 
 今、生徒さんたちは見学での学びや感想を冊子にまとめているようです。自分たちの実践がどのように評価されているのか? もしかすると、私たちが忘れかけている価値を感じ取っているのかも知れませんね。
2017-05-12 (Fri)

5月の居酒屋

5月の居酒屋

 毎月恒例「ノンアル居酒屋」の報告です!  5月の特別メニューは「キュウリの浅漬け」大好評でした   定番メニューの焼鳥缶やサンマ缶も大人気、甘酒・ノンアルビールとカラオケで今回も盛り上がることができました!  来月の特別メニューは何でしょうね?楽しみです。...

… 続きを読む

 毎月恒例「ノンアル居酒屋」の報告です!
 

 

5月の特別メニューは「キュウリの浅漬け」大好評でした
 

 
 定番メニューの焼鳥缶やサンマ缶も大人気、甘酒・ノンアルビールとカラオケで今回も盛り上がることができました!
 
 来月の特別メニューは何でしょうね?楽しみです。