もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2017年08月
2017-08-30 (Wed)

北海道マラソン

北海道マラソン

 もえれパークサイド・マラソン部のWさんから報告がありました! 自身の北海道マラソンの中でのベストタイムで完走したそうです!おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。  あの暑さの中、40キロ以上の道のりを3時間ちょっとで走るのは神業ですよね。今年は部員も増え秋の札幌マラソンは大勢のエントリーがあるらしいので、その報告も楽しみにしています。  たまに勤務後から「モエレ沼公園ラン」もやっ...

… 続きを読む

 もえれパークサイド・マラソン部のWさんから報告がありました!
 

自身の北海道マラソンの中でのベストタイムで完走したそうです!
おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。
 
 あの暑さの中、40キロ以上の道のりを3時間ちょっとで走るのは神業ですよね。今年は部員も増え秋の札幌マラソンは大勢のエントリーがあるらしいので、その報告も楽しみにしています。
 
 たまに勤務後から「モエレ沼公園ラン」もやっているようなので、走りに興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 
 
 
2017-08-29 (Tue)

鳥中華

鳥中華

 「鳥中華」って知ってますか?以前、テレビで山形のB級グルメとして紹介されていたのですが、簡単に言うと、蕎麦とかの和風だしで麺はラーメンというものです。  1年くらい前だったと思うのですが、札幌駅周辺の立ち飲み居酒屋で偶然発見。立ち飲み屋だけに、軽く一杯とか小腹が空いた時など財布にもお腹にも程よい感じです。 先日、久々に食べたら、初めて食べた時程のインパクトは無かったのですが、和風だしとラ...

… 続きを読む

 「鳥中華」って知ってますか?以前、テレビで山形のB級グルメとして紹介されていたのですが、簡単に言うと、蕎麦とかの和風だしで麺はラーメンというものです。
 
 1年くらい前だったと思うのですが、札幌駅周辺の立ち飲み居酒屋で偶然発見。立ち飲み屋だけに、軽く一杯とか小腹が空いた時など財布にもお腹にも程よい感じです。
 

先日、久々に食べたら、初めて食べた時程のインパクトは無かったのですが、
和風だしとラーメンの相性は改めて悪くないなぁと感じました!
 
 
 
2017-08-28 (Mon)

管理職研修

管理職研修

 先週末、三草会本部で管理職研修がありました。 札幌だけではなく芽室や千歳からも参加します  今年のお題は「多様性」。(ブログ)管理人もみなさんと一緒に考えましたが、多様性を確保しながら管理・運営するってとても難しいことのように感じました。参加された皆さん、運営の皆さん、長時間お疲れ様でした。...

… 続きを読む

 先週末、三草会本部で管理職研修がありました。
 

札幌だけではなく芽室や千歳からも参加します
 
 今年のお題は「多様性」。(ブログ)管理人もみなさんと一緒に考えましたが、多様性を確保しながら管理・運営するってとても難しいことのように感じました。参加された皆さん、運営の皆さん、長時間お疲れ様でした。
2017-08-21 (Mon)

ビール園

ビール園

 先週末はもえれパークサイド及び社会福祉法人三草会合同の親睦会行事でビール園に行って来ました! 会場は恒例ですが、1年に1回は必ず来たくなるサッポロビール園です 準備完了 今年も100人以上のスタッフが集まり大盛り上がりでした! ...

… 続きを読む

 先週末はもえれパークサイド及び社会福祉法人三草会合同の親睦会行事でビール園に行って来ました!
 

会場は恒例ですが、1年に1回は必ず来たくなるサッポロビール園です
 

準備完了
 

今年も100人以上のスタッフが集まり大盛り上がりでした!
 
2017-08-18 (Fri)

認知症カフェの報告

認知症カフェの報告

 本日は喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」でした。 開店直後の風景しか撮影できませんでしたが、合計13名の利用がありました  いつもカフェを利用して下さるご家族さまから本の寄贈がありました。認知症カフェを利用するようになって約1年。当初は大好きだった読書も出来ない状態でしたが、今は読む余裕ができたとのことです。  カフェの活動に共感して頂き「施設やカフェを利用するみなさんのお役に立て...

… 続きを読む

 本日は喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」でした。
 

開店直後の風景しか撮影できませんでしたが、合計13名の利用がありました
 
 いつもカフェを利用して下さるご家族さまから本の寄贈がありました。認知症カフェを利用するようになって約1年。当初は大好きだった読書も出来ない状態でしたが、今は読む余裕ができたとのことです。
 
 カフェの活動に共感して頂き「施設やカフェを利用するみなさんのお役に立てれば…」と仰ってました。本当にありがとうございます!!
 

「認知症とともに生きる私」
喫茶カウンターにありますので、ご自由にお読み下さいね!
 
 
 来月のカフェは9月15日(金)の予定です。ちなみに今回の主な話題は寄贈して頂いた本の内容(認知症当事者の気持ち)と介護にかかる費用についてでした。次回はどんな話で盛り上がるのでしょうか?楽しみです。
 
 みなさんのご来店をお待ちしております!!
2017-08-17 (Thu)

施設内研修

施設内研修

 昨日、時間外に虐待防止委員会による施設内研修会がありました。 今回のテーマは虐待につながる「不適切なケア」に注目してみました  事前に実施した不適切ケアについてのアンケートから現状で施設が抱える様々なものが見えてきました。問題点や矛盾が明らかになりましたが、この研修がきっかけとなり、議論が深まっていけば良いですね。みなさん、お疲れのところご参加ありがとうございました。そして委員のみなさん...

… 続きを読む

 昨日、時間外に虐待防止委員会による施設内研修会がありました。
 

今回のテーマは虐待につながる「不適切なケア」に注目してみました
 
 事前に実施した不適切ケアについてのアンケートから現状で施設が抱える様々なものが見えてきました。問題点や矛盾が明らかになりましたが、この研修がきっかけとなり、議論が深まっていけば良いですね。みなさん、お疲れのところご参加ありがとうございました。そして委員のみなさん、お疲れ様でした!
2017-08-14 (Mon)

盆踊り

盆踊り

 8月10日(金)施設の中庭にて盆踊りがありました! 前日までは雨の予報でしたが、何とか持ちこたえました!地域から太鼓や踊りのボランティア参加もあり大盛況  盆踊りだけじゃなく、利用者さんやスタッフのカラオケもありました!「ブルゾンさおり」は一番の盛り上がりでしたね ...

… 続きを読む

 8月10日(金)施設の中庭にて盆踊りがありました!
 

前日までは雨の予報でしたが、何とか持ちこたえました!
地域から太鼓や踊りのボランティア参加もあり大盛況
 
 

盆踊りだけじゃなく、利用者さんやスタッフのカラオケもありました!
「ブルゾンさおり」は一番の盛り上がりでしたね
 
2017-08-10 (Thu)

8月の認知症カフェ

8月の認知症カフェ

 喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」のお知らせです 8月18日(金)14時~15時30分  気軽におしゃべりしたり、相談したり、時には愚痴を言ったり…そんな「つながり」をカフェを通してつくってみませんか?  ちなみに、ここ最近は介護経験のあるご家族の方が来店することが多い傾向です。様々な苦悩や工夫を語り合うことは、現在介護中の方だけではなく、これから介護が必要になる方や専門職にとっても有意義...

… 続きを読む

 喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」のお知らせです
 

8月18日(金)14時~15時30分
 
 気軽におしゃべりしたり、相談したり、時には愚痴を言ったり…そんな「つながり」をカフェを通してつくってみませんか?
 
 ちなみに、ここ最近は介護経験のあるご家族の方が来店することが多い傾向です。様々な苦悩や工夫を語り合うことは、現在介護中の方だけではなく、これから介護が必要になる方や専門職にとっても有意義な時間です。
 
 当日はどんな人がやってくるかは分からないところも魅力の一つです。思いがけない出会いや偶然で新たな何かが生まれるかも?
 
 では、来店お待ちしております。よろしくお願いします!!
2017-08-08 (Tue)

櫓

 今年も盆踊りの櫓が中庭の真ん中に出来上がりつつあります。   気温が30度に迫る中、ドライバースタッフのみなさんによる力作です。後は太鼓をのせて、紅白幕と提灯で飾り付ければ完成ですね。  心配なのは当日(10日)の天気です。今のところは「曇り時々雨」なのですが、夏祭りも同じような状況からの一発逆転で晴天だったので希望は捨ててません。  ...

… 続きを読む

 今年も盆踊りの櫓が中庭の真ん中に出来上がりつつあります。
 

 
 気温が30度に迫る中、ドライバースタッフのみなさんによる力作です。後は太鼓をのせて、紅白幕と提灯で飾り付ければ完成ですね。
 
 心配なのは当日(10日)の天気です。今のところは「曇り時々雨」なのですが、夏祭りも同じような状況からの一発逆転で晴天だったので希望は捨ててません。
 
 
2017-08-07 (Mon)

保育園交流会

保育園交流会

 4日(金)は近隣の保育園の子どもだちが施設にやってくる「保育園交流会」でした! 今回のプログラムは中庭で太鼓の演奏です  とても力強い演奏で利用者さん、ご家族、スタッフ… 集まったみんなの元気になりました。また、子どもたちは翌日、大きな町内会のお祭りで太鼓を披露することになっており、そのリハーサルにもなったとのことです。  来月の交流会も楽しみです!...

… 続きを読む

 4日(金)は近隣の保育園の子どもだちが施設にやってくる「保育園交流会」でした!
 

今回のプログラムは中庭で太鼓の演奏です
 
 とても力強い演奏で利用者さん、ご家族、スタッフ… 集まったみんなの元気になりました。また、子どもたちは翌日、大きな町内会のお祭りで太鼓を披露することになっており、そのリハーサルにもなったとのことです。
 
 来月の交流会も楽しみです!