もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2017年11月
2017-11-29 (Wed)

忘年会のお知らせ

忘年会のお知らせ

 恒例のもえれパークサイド大忘年会(ウイーク)のお知らせです! 12月11日~12月15日 1階デイルーム  地域の方やスタッフによる演芸やゲームが日替わりで行われます。皆さま、お楽しみに!!...

… 続きを読む

 恒例のもえれパークサイド大忘年会(ウイーク)のお知らせです!
 

12月11日~12月15日 1階デイルーム
 
 地域の方やスタッフによる演芸やゲームが日替わりで行われます。皆さま、お楽しみに!!
2017-11-28 (Tue)

世界の料理の日

世界の料理の日

 毎月5日は「世界の料理の日」になりました! 12月はタイ料理「ガパオライス」ですよ!  来月はどこの国の料理が出るか?楽しみですねー。...

… 続きを読む

 毎月5日は「世界の料理の日」になりました!
 

12月はタイ料理「ガパオライス」ですよ!
 
 来月はどこの国の料理が出るか?楽しみですねー。
2017-11-24 (Fri)

5年生がやって来た!

5年生がやって来た!

近隣にある中沼小学校の5年生のみなさんが体験学習にやって来ました! この2枚はデイケア 次の2枚は入所2階 こちらの2枚は入所3階  子ども達から、たくさんの「元気」を頂きました。子どもたちも利用者さんや私たちから、いつもの授業では得られない「多世代交流の意義」や「福祉の意味」みたいなものを持って帰ってもらえたら嬉しいな~と思いました。  去年はインフルエンザで中止になったこのイベン...

… 続きを読む

近隣にある中沼小学校の5年生のみなさんが体験学習にやって来ました!
 


この2枚はデイケア
 


次の2枚は入所2階
 


こちらの2枚は入所3階
 
 子ども達から、たくさんの「元気」を頂きました。子どもたちも利用者さんや私たちから、いつもの授業では得られない「多世代交流の意義」や「福祉の意味」みたいなものを持って帰ってもらえたら嬉しいな~と思いました。
 
 去年はインフルエンザで中止になったこのイベントですが、今年は無事に実施出来ました。来年も楽しみにしています!
 
 
2017-11-20 (Mon)

地域のちから

地域のちから

 週末は「地域」のちからを考える研修でした。  全体会では恵庭市の地域づくりが紹介されました  地域のちからが発揮されつながっていくポイントは効率性、生産性、合理性の対極、とりわけ「面倒くささ」にあるようです。この面倒なことをチームワークで乗り越えた先にある価値に気付き、個人やコミュニティが変容していくような実践が恵庭市の事例にあるように感じられました。 ...

… 続きを読む

 週末は「地域」のちからを考える研修でした。
 

 

全体会では恵庭市の地域づくりが紹介されました
 
 地域のちからが発揮されつながっていくポイントは効率性、生産性、合理性の対極、とりわけ「面倒くささ」にあるようです。この面倒なことをチームワークで乗り越えた先にある価値に気付き、個人やコミュニティが変容していくような実践が恵庭市の事例にあるように感じられました。
 
2017-11-20 (Mon)

認知症カフェの報告

認知症カフェの報告

 11月の喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」の報告です。 開店時の様子  今回の参加者は比較的少人数でしたが中身が濃く、施設での看取りや延命治療に対するそれぞれの考えを聞くことが出来ました。  まだまだこのテーマは深く掘り下げてく必要がありそうです。  次回のカフェは12月15日(金)の14時~15時30分です。施設のイベントと重なっているので運営スタッフは基本的に管理人1人になりそうなの...

… 続きを読む

 11月の喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」の報告です。
 

開店時の様子
 
 今回の参加者は比較的少人数でしたが中身が濃く、施設での看取りや延命治療に対するそれぞれの考えを聞くことが出来ました。
 
 まだまだこのテーマは深く掘り下げてく必要がありそうです。
 
 次回のカフェは12月15日(金)の14時~15時30分です。施設のイベントと重なっているので運営スタッフは基本的に管理人1人になりそうなので、喫茶メニューは限られたモノだけになりそうです。でも、その分、濃い中身で勝負したいと思います!
 
 みな様のご来店お待ちしております!よろしくお願い致します!!
2017-11-17 (Fri)

絵本読み聞かせ

絵本読み聞かせ

 昨日(16日)、ボランティアさんによる「絵本の読み聞かせ会」がありました。 グッと内容に引き込まれる素敵な読みでした。ボランティアさん、ありがとうございます!!...

… 続きを読む

 昨日(16日)、ボランティアさんによる「絵本の読み聞かせ会」がありました。
 

グッと内容に引き込まれる素敵な読みでした。
ボランティアさん、ありがとうございます!!
2017-11-14 (Tue)

君の名は

君の名は

 デイケア新聞「月刊・君の名は」11月号が発行されました。 掲示板で見ることができますよ!  デイケアでの行事や取組、スタッフのエピソードなど盛り沢山な内容となっています。是非ご覧ください! ...

… 続きを読む

 デイケア新聞「月刊・君の名は」11月号が発行されました。
 

掲示板で見ることができますよ!
 
 デイケアでの行事や取組、スタッフのエピソードなど盛り沢山な内容となっています。是非ご覧ください!
 
2017-11-13 (Mon)

北海道老人保健施設大会

北海道老人保健施設大会

 先週末は北海道老健大会でした。 発表は土曜朝イチ。リハ課のお二人さん、お疲れ様でした! ...

… 続きを読む

 先週末は北海道老健大会でした。
 

発表は土曜朝イチ。リハ課のお二人さん、お疲れ様でした!
 
2017-11-10 (Fri)

居酒屋

居酒屋

 昨日(9日)、2階のフロアで居酒屋が行われました。 ノンアルコールのビールや酎ハイと手作りのおつまみで、 カラオケを楽しみました!  入所の利用者さんだけじゃなく、通所の利用者さん、ご家族さん、ボランティアさん、スタッフ…たくさんの参加があり大いに盛り上がりましたね!  ...

… 続きを読む

 昨日(9日)、2階のフロアで居酒屋が行われました。
 

ノンアルコールのビールや酎ハイと手作りのおつまみで、
 

カラオケを楽しみました!
 
 入所の利用者さんだけじゃなく、通所の利用者さん、ご家族さん、ボランティアさん、スタッフ…たくさんの参加があり大いに盛り上がりましたね!
 
 
2017-11-09 (Thu)

認知症カフェのお知らせ

認知症カフェのお知らせ

 11月の喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」のお知らせです。 11月17日(金) 14時~15時30分  最近の傾向は、認知症の方を介護された経験のあるご家族の参加割合が多いです。悩みの共有や具体的な支援や介助の工夫など色んな情報交換が出来ると思います。また、施設に勤務する専門職も参加していますので、それぞれの立場から意見交換も!  みなさまのご来店お待ちしております!!...

… 続きを読む

 11月の喫茶パークサイド「認知症カフェの時間」のお知らせです。
 

11月17日(金) 14時~15時30分
 
 最近の傾向は、認知症の方を介護された経験のあるご家族の参加割合が多いです。悩みの共有や具体的な支援や介助の工夫など色んな情報交換が出来ると思います。また、施設に勤務する専門職も参加していますので、それぞれの立場から意見交換も!
 
 みなさまのご来店お待ちしております!!