もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2018年11月
2018-11-19 (Mon)

認知症カフェの報告

認知症カフェの報告

 11月16日(金)は毎月恒例の認知症カフェ「喫茶パークサイド」でした。    今回は知る人ぞ知る「アンガーマネジメントゲーム」をみんなでやってみました。それぞれ怒りのツボが違うことが実感できるゲームです!  ゲームのお蔭?で、後半はそれぞれの怒り体験記で盛り上がりました。  今回のカフェから諸事情により飲み物メニューが減ったり、スイーツメニューが提供休止となりました。もちろん対応...

… 続きを読む

 11月16日(金)は毎月恒例の認知症カフェ「喫茶パークサイド」でした。
 
 

 
 今回は知る人ぞ知る「アンガーマネジメントゲーム」をみんなでやってみました。それぞれ怒りのツボが違うことが実感できるゲームです!
 

 ゲームのお蔭?で、後半はそれぞれの怒り体験記で盛り上がりました。
 
 今回のカフェから諸事情により飲み物メニューが減ったり、スイーツメニューが提供休止となりました。もちろん対応出来る時は特別メニューとして登場を考えているのですが、当面はこの体制でいきたいと考えております(お茶菓子程度は用意しております)。
 
 喫茶メニューを楽しみにしていた方も多かったと思いますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。
 
 
○ 喫茶パークサイドのコンセプト
 
居場所:月に1度、それぞれの立場に違いがあっても、気軽に安心して集える場を目指しています。認知症の方、介護をされている(た)方、興味のある方、専門職…どなたでも参加できます。
 
社会貢献:それぞれの経験や苦悩・疑問を語ること、そして、その語りを積み上げていくことは、困難や課題を乗り越える学びや力になると思います。つまり、カフェへの参加は自身の学びと同時に他者に力を与える社会貢献になります。
 
創造:集う・つながる・学ぶ・伝える…多様な活動を参加する私たちで創っています。居心地の良い居場所を追求することだけではなく、みなさんの関心事にスポットを当て、講師を呼んで勉強会を開いたり、最新の取組や支援の工夫などの情報交換をしたり、大きな夢としてはみなさんの語りを集めた冊子のようなものなんかも作ってみたいと考えたりもしています。
 
 来月は12月21日(金)14:00~15:30を予定しております。みなさまのご来店お待ちしております!
 
 
2018-11-13 (Tue)

認知症カフェのお知らせ

認知症カフェのお知らせ

 今月の喫茶パークサイドは、 11月16日(金)14時~15時30分です!  認知症の方、介護をしている方、専門職、興味のある方、施設を利用している方もしていない方も… どなたでも気軽に参加できます。先ずは顔見知りになりませんか?ご来店お待ちしております!...

… 続きを読む

 今月の喫茶パークサイドは、
 

11月16日(金)14時~15時30分です!
 
 認知症の方、介護をしている方、専門職、興味のある方、施設を利用している方もしていない方も… どなたでも気軽に参加できます。先ずは顔見知りになりませんか?ご来店お待ちしております!
2018-11-12 (Mon)

北海道老人保健施設大会

北海道老人保健施設大会

 11月9~10日、北海道老人保健施設大会が行われました。  もえれパークサイドからは以下3題の発表がありました。 「腰痛予防の第一歩・腰痛予防体操を行ってみて」 「他職場、多職種における連携への取り組み・口腔機能維持委員会からの発信」 「施設環境の再考・環境を変えたら、人が変わった」  参加されたみなさま、2日間に渡りお疲れ様でした。そして、いろんな施設の発表からたくさんの刺激...

… 続きを読む

 11月9~10日、北海道老人保健施設大会が行われました。
 
 もえれパークサイドからは以下3題の発表がありました。
 

「腰痛予防の第一歩・腰痛予防体操を行ってみて」
 

「他職場、多職種における連携への取り組み・口腔機能維持委員会からの発信」
 

「施設環境の再考・環境を変えたら、人が変わった」
 
 参加されたみなさま、2日間に渡りお疲れ様でした。そして、いろんな施設の発表からたくさんの刺激を頂きました。何らかの形で還元したいと思います!
 
 
2018-11-08 (Thu)

福祉避難場所運営訓練

福祉避難場所運営訓練

 昨日、災害時の要配慮者を受入・運営する福祉避難場所のマニュアルづくりのための訓練が施設で行われました。 市や区の職員さんや、近隣施設のスタッフさん等大勢の人が集まりました 撮影者の後ろにも大勢の参加者がいます  大規模災害は起きないに越したことはありませんが、「もしも」の時に備えての準備は必要だと思います。このような大規模の訓練に参加したのは初めてのことだったので、個人的には混乱しち...

… 続きを読む

 昨日、災害時の要配慮者を受入・運営する福祉避難場所のマニュアルづくりのための訓練が施設で行われました。
 

市や区の職員さんや、近隣施設のスタッフさん等大勢の人が集まりました
 

撮影者の後ろにも大勢の参加者がいます
 
 大規模災害は起きないに越したことはありませんが、「もしも」の時に備えての準備は必要だと思います。このような大規模の訓練に参加したのは初めてのことだったので、個人的には混乱しちゃいました…。
 
 実際に使えるマニュアルができることを祈ってます。
 
 
2018-11-05 (Mon)

藻岩山(プチ縦走)

藻岩山(プチ縦走)

 先週末、もえれパークサイド登山同好会の定例山行がありました。  今回のルートは 藻岩山 小林峠からスキー場までを縦走します 小林峠の登山口 いつも激混みの藻岩山ですが、小林峠ルートは登山者が少なく快適でした 到着。恒例儀式(ノンアルです。念のため) 山頂からの眺めは最高でした! スキー場ゲレンデ  本日のデータ● 小林峠登山口(11:43)→ T6分岐点(12:53)→ ...

… 続きを読む

 先週末、もえれパークサイド登山同好会の定例山行がありました。
 
 今回のルートは
 

藻岩山 小林峠からスキー場までを縦走します
 

小林峠の登山口
 

いつも激混みの藻岩山ですが、小林峠ルートは登山者が少なく快適でした
 

到着。恒例儀式(ノンアルです。念のため)
 

山頂からの眺めは最高でした!
 

スキー場ゲレンデ
 
 
本日のデータ
● 小林峠登山口(11:43)→ T6分岐点(12:53)→ 藻岩山頂上(13:33)
 登り1時間50分(休憩含む)
 
● 山頂(14:23)→ ゲレンデ → スキー場駐車場(15時頃) 
 下り約40分(休憩含む)