もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2019年03月
2019-03-28 (Thu)

ボランティア交流会

ボランティア交流会

 昨日はもえれパークサイドで活動するボランティアさんとの交流会でした。企画スタッフが悩んだ末の「たこ焼きパーティ」 今年は夕方の時間帯にセッティングしたので、ボランティアさんの参加は少なかったのですが、スタッフは勤務時間外だったこともあり予想を超える参加となりました。 ボランティアさん相互やスタッフとのネットワークが益々強まったように感じます。活動してくれるみなさん、活動を支えてくれるみなさん、い...

… 続きを読む

 昨日はもえれパークサイドで活動するボランティアさんとの交流会でした。


企画スタッフが悩んだ末の「たこ焼きパーティ」

 今年は夕方の時間帯にセッティングしたので、ボランティアさんの参加は少なかったのですが、スタッフは勤務時間外だったこともあり予想を超える参加となりました。

 ボランティアさん相互やスタッフとのネットワークが益々強まったように感じます。活動してくれるみなさん、活動を支えてくれるみなさん、いつもありがとうございます!そして、今後ともよろしくお願いします!
2019-03-27 (Wed)

関門海峡

関門海峡

 引き続き管理人のプライベートネタです。興味の無い方はスルーして下さいね! 本州(下関)と九州(北九州)を分断する関門海峡。ここには人専用の海底トンネルがあります。つまり歩いて本州⇔九州を往来することが出来ます。関門橋(北九州側)ここがトンネルの入り口エレベーターで地下約60mまで下降します全長は780m県境  九州旅行で山口県の空気を吸え、得した気分でした。...

… 続きを読む

 引き続き管理人のプライベートネタです。興味の無い方はスルーして下さいね!


 本州(下関)と九州(北九州)を分断する関門海峡。ここには人専用の海底トンネルがあります。つまり歩いて本州⇔九州を往来することが出来ます。


関門橋(北九州側)


ここがトンネルの入り口
エレベーターで地下約60mまで下降します



全長は780m


県境

 
 九州旅行で山口県の空気を吸え、得した気分でした。
2019-03-25 (Mon)

端島

端島

 今回は管理人のプライベートネタです。興味のない方はスルーして下さい。 福岡・長崎に行って来ました。今回のツアーの目玉は通称「軍艦島(端島)」への上陸です。船から見た島は確かに軍艦のようです。 現在はご覧のように廃墟ですが、当時は世界最大の人口密度、最先端都市だったそうです。見学は厳しく規制されており島の一部のみしか立ち入ることが出来ないのですが、それでも当時の面影や何とも言えない雰囲気を感じるこ...

… 続きを読む

 今回は管理人のプライベートネタです。興味のない方はスルーして下さい。





 福岡・長崎に行って来ました。今回のツアーの目玉は通称「軍艦島(端島)」への上陸です。


船から見た島は確かに軍艦のようです。



 現在はご覧のように廃墟ですが、当時は世界最大の人口密度、最先端都市だったそうです。見学は厳しく規制されており島の一部のみしか立ち入ることが出来ないのですが、それでも当時の面影や何とも言えない雰囲気を感じることができました。
2019-03-18 (Mon)

認知症カフェの報告

認知症カフェの報告

 3月15日(金)は恒例の認知症カフェ「喫茶パークサイド」でした。 今回は特別企画、北海道大学大学院保健科学院の小島さんの研究発表がありました。タイトルは「認知症の方の近隣住民との交流実態とその関連要因 -家族介護者の視点から-」です。 認知症カフェはとても意義のある社会資源となっているのですが、一方で支えを必要としている人たちが日常的に参加できる「場」として機能していない、時には不適切なサポート(ネ...

… 続きを読む

 3月15日(金)は恒例の認知症カフェ「喫茶パークサイド」でした。



 今回は特別企画、北海道大学大学院保健科学院の小島さんの研究発表がありました。タイトルは「認知症の方の近隣住民との交流実態とその関連要因 -家族介護者の視点から-」です。

 認知症カフェはとても意義のある社会資源となっているのですが、一方で支えを必要としている人たちが日常的に参加できる「場」として機能していない、時には不適切なサポート(ネガティブサポート)をしてしまっている…等、課題も指摘されていました。

 これまでの実践報告や研究発表は運営側からの課題に焦点が当てられることが多く、認知症の方やご家族側からの視点が欠落していたということに気付かされました。

 小島さん、発表ありがとうございました!とても良い刺激になりました!!
2019-03-06 (Wed)

3月の認知症カフェ

3月の認知症カフェ

 今月の認知症カフェ「喫茶パークサイド」は3月15日(金)14時~15時30分です。 今月は特別企画があります!北海道大学保健科学研究院・地域看護学教室小島さんの研究発表があります!※チラシの研究タイトルは仮のものです。ご了承ください 研究の準備段階から実際の調査など、何度も当カフェに来てくれた小島さん。今回はご厚意で研究成果を発表してくれます。本当にありがとうございます。 研究発表会の後は、いつものように...

… 続きを読む

 今月の認知症カフェ「喫茶パークサイド」は


3月15日(金)14時~15時30分です。


 今月は特別企画があります!




北海道大学保健科学研究院・地域看護学教室
小島さんの研究発表があります!
※チラシの研究タイトルは仮のものです。ご了承ください

 研究の準備段階から実際の調査など、何度も当カフェに来てくれた小島さん。今回はご厚意で研究成果を発表してくれます。本当にありがとうございます。

 研究発表会の後は、いつものように「おしゃべり」したり、次回以降の企画ネタを相談したり、苦労話を共有したり… そんな時間を設けます。興味のある方ならどなたでも参加可能です!

 ご来店お待ちしております。