もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2019年05月
2019-05-28 (Tue)

健康フェスタ in東苗穂店

健康フェスタ in東苗穂店

 地域イベントのお知らせです。6月8日(土) 9時~15時30分 つがやす薬局東苗穂店で「健康フェスタ」が行われます。健康相談や各種測定が予約なし、無料で受けられるようですよ。ポスターは掲示板に貼ってありますので、ご確認くださいね。よろしくお願いします。管理人I...

… 続きを読む

 地域イベントのお知らせです。


6月8日(土) 9時~15時30分

 つがやす薬局東苗穂店で「健康フェスタ」が行われます。健康相談や各種測定が予約なし、無料で受けられるようですよ。ポスターは掲示板に貼ってありますので、ご確認くださいね。よろしくお願いします。

管理人I
2019-05-27 (Mon)

街路花壇

街路花壇

 26日(日)は町内会の街路花壇の花苗植えでした。 もえれパークサイドからも有志が沢山参加してくれました!もの凄く良い天気でした利用者さんの応援もありましたよ 以前の記事にあった「ボランティア効果」的な大袈裟なものはなかったのですが、普段の仕事では感じられない、ある種の清々しさと自分自身の運動不足の解消になったように思います。こんな機会があったらまた声を掛けますので、興味のある人は一歩踏み出してみま...

… 続きを読む

 26日(日)は町内会の街路花壇の花苗植えでした。

 もえれパークサイドからも有志が沢山参加してくれました!


もの凄く良い天気でした


利用者さんの応援もありましたよ

 以前の記事にあった「ボランティア効果」的な大袈裟なものはなかったのですが、普段の仕事では感じられない、ある種の清々しさと自分自身の運動不足の解消になったように思います。こんな機会があったらまた声を掛けますので、興味のある人は一歩踏み出してみませんか?クセになるかも♪
管理人I
2019-05-24 (Fri)

中庭

中庭

五月も半ばになり日に日に暖かく過ごしやすくなってきましたね。天気の良い日は中庭へ出て新鮮な空気を吸い、花壇の花や野菜を眺めながら日光浴をします。ベンチに腰掛けると『昔は○○を育てた。』『採れた○○はアレで味付て。』『ご近所さんに喜ばれたよ。』などの昔楽しかった思い出なんかを話してくれました。今度はもっとたくさんの方を中庭にお連れして体操がしたいですね。生活療養課3階H...

… 続きを読む

五月も半ばになり日に日に暖かく過ごしやすくなってきましたね。
天気の良い日は中庭へ出て新鮮な空気を吸い、花壇の花や野菜を眺めながら日光浴をします。




ベンチに腰掛けると『昔は○○を育てた。』『採れた○○はアレで味付て。』『ご近所さんに喜ばれたよ。』などの昔楽しかった思い出なんかを話してくれました。


今度はもっとたくさんの方を中庭にお連れして体操がしたいですね。

生活療養課3階H


2019-05-23 (Thu)

花の苗植えしませんか?

花の苗植えしませんか?

 今度の日曜(26日)は施設のある町内会が主催する街路花壇の花苗植えの作業があります。 この機会に社会貢献活動(ボランティア)を体験してみませんか? 貢献活動には、チラシで触れたような「リフレッシュ効果」だけじゃなく、日常経験していないことや気付かなかったこと等を知り、得られた経験をもとに今後の仕事や社会のために役立てていこうというモチベーションや問題意識が高まるといった効果があるそうです。 ま、難し...

… 続きを読む

 今度の日曜(26日)は施設のある町内会が主催する街路花壇の花苗植えの作業があります。



 この機会に社会貢献活動(ボランティア)を体験してみませんか?

 貢献活動には、チラシで触れたような「リフレッシュ効果」だけじゃなく、日常経験していないことや気付かなかったこと等を知り、得られた経験をもとに今後の仕事や社会のために役立てていこうというモチベーションや問題意識が高まるといった効果があるそうです。

 ま、難しいことはさておき、みんなで活動したらきっと楽しいと思います!

 朝、7時50分に施設前に集合です。「ちょっとやってみようかな?」と思えたら、もう一歩踏み出してみませんか?よろしくお願いします。
管理人I
2019-05-21 (Tue)

認知症カフェの報告

認知症カフェの報告

 5月17日(金)は恒例の認知症カフェ「喫茶パークサイド」でした。 今回はスタッフも含めると40代・50代・60代・70代・80代の多世代にわたる参加があり、それぞれの健康についての悩みや関心事を共有することができました。同じようなことでも、それぞれで捉え方が違うんですね。  また、長年茶道サークルで中心的に活躍されている方による、淹れたての抹茶サービスと作法についてのレクチャーも受けられました! 来月は6月21...

… 続きを読む

 5月17日(金)は恒例の認知症カフェ「喫茶パークサイド」でした。



 今回はスタッフも含めると40代・50代・60代・70代・80代の多世代にわたる参加があり、それぞれの健康についての悩みや関心事を共有することができました。同じようなことでも、それぞれで捉え方が違うんですね。


 
 また、長年茶道サークルで中心的に活躍されている方による、淹れたての抹茶サービスと作法についてのレクチャーも受けられました!

 来月は6月21日(金)14時~15時30分の予定です。認知症のことだけではなく、ちょっとした息抜きや仲間づくりにもご利用ください。皆さまのご来店お待ちしております。

管理人I
2019-05-20 (Mon)

マラソン部

マラソン部

 今年もすでにマラソン部始動してますよ~!1~2週に1度のペースでもえれ沼公園の中を走ってます。仕事が終わった後に走ると心も体もリフレッシュされて気持ちいいんですよ、これが!!笑夏へ向け理想の身体を手に入れたいあなた!一緒に走りませんか?走ってみたい方大歓迎です!(^^)!広報・地域・ボランティア委員 相談課М...

… 続きを読む

 今年もすでにマラソン部始動してますよ~!
1~2週に1度のペースでもえれ沼公園の中を走ってます。




仕事が終わった後に走ると心も体もリフレッシュされて気持ちいいんですよ、これが!!笑


夏へ向け理想の身体を手に入れたいあなた!一緒に走りませんか?




走ってみたい方大歓迎です!(^^)!


広報・地域・ボランティア委員 相談課М
2019-05-15 (Wed)

苗づくり

苗づくり

 今年も始まりました!苗作り♪ 経験豊富な皆さんでせっせと作業が進みます。 昨年に同じくきゅうり、ズッキーニ、トマトを植えます。更に今年は初めてビーツとレインボーラディッシュも植えます。黄色いラディッシュは珍しいですよね。 収穫したビーツでロシア料理のボルシチに挑戦する予定です。相談課H...

… 続きを読む

 今年も始まりました!苗作り♪ 経験豊富な皆さんでせっせと作業が進みます。



 昨年に同じくきゅうり、ズッキーニ、トマトを植えます。更に今年は初めてビーツとレインボーラディッシュも植えます。黄色いラディッシュは珍しいですよね。



 収穫したビーツでロシア料理のボルシチに挑戦する予定です。


相談課H


2019-05-14 (Tue)

お花見

お花見

 5月10日戸田記念公園(石狩市)に行ってきました!あいにくの曇り空で気温が低かったので車内からの見学が主でしたが「すごく綺麗だね。なかなか見られないから嬉しい」と笑顔の利用者様もいました( ^)o(^)広報・地域・ボランティア委員 3階W     ...

… 続きを読む

 5月10日戸田記念公園(石狩市)に行ってきました!




あいにくの曇り空で気温が低かったので車内からの見学が主でしたが「すごく綺麗だね。なかなか見られないから嬉しい」と笑顔の利用者様もいました( ^)o(^)




広報・地域・ボランティア委員 3階W     


2019-05-11 (Sat)

5月1日のモエレ山

5月1日のモエレ山

当施設3階の窓から見たモエレ山です 夏は花火大会、冬はソリ大会。山に目をやると毎日誰かが登っているそんなモエレ山。先日5月1日、私は夜勤。朝5時頃カーテンを開けると山には沢山の人が。早起きの利用者様と「令和初の日の出を見に登っているんだろう」そんなお話しをしました。広報・地域・ボランティア委員 3階H  ...

… 続きを読む


当施設3階の窓から見たモエレ山です

 夏は花火大会、冬はソリ大会。山に目をやると毎日誰かが登っているそんなモエレ山。先日5月1日、私は夜勤。朝5時頃カーテンを開けると山には沢山の人が。早起きの利用者様と「令和初の日の出を見に登っているんだろう」そんなお話しをしました。

広報・地域・ボランティア委員 3階H  




2019-05-07 (Tue)

サンキュ!

サンキュ!

 喫茶スペースの本コーナーに新しい(といっても1か月遅れだけど…)「サンキュ!」が入荷しましたよ!  休憩時間、昼食時、喫茶開店時、認知症カフェ… 喫茶・食堂スペースにお越しの際は遠慮なく手に取って下さいね! お気づきの人がいるかも知れませんが、廊下の図書コーナーも少しずつ内容が増えたり変わったりしています。利用者さん、ご家族さん、スタッフ… 施設を利用する人であればどなたでも手続きなしで利用出来ます...

… 続きを読む

 喫茶スペースの本コーナーに新しい(といっても1か月遅れだけど…)「サンキュ!」が入荷しましたよ!


 
 休憩時間、昼食時、喫茶開店時、認知症カフェ… 喫茶・食堂スペースにお越しの際は遠慮なく手に取って下さいね!

 お気づきの人がいるかも知れませんが、廊下の図書コーナーも少しずつ内容が増えたり変わったりしています。利用者さん、ご家族さん、スタッフ… 施設を利用する人であればどなたでも手続きなしで利用出来ます。持ち出しても構いません。約束事はただ一つ!読み終わったら元の場所に戻して下さい!!

 喫茶図書・廊下図書は皆様からの寄贈とマナーで成り立っています。今後ともよろしくお願いします!