もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2019年11月
2019-11-20 (Wed)

ノンアルコール居酒屋(11月)

ノンアルコール居酒屋(11月)

当施設では毎月第二木曜日に居酒屋を開催しております。ノンアルコールビールや簡単なおつまみ等を提供させていただいており、カラオケも楽しめるイベントとなっております。そして11月14日、今年最後となる予定の居酒屋が開催されました。利用者の皆様方は、甘酒や焼き鳥、チーズ、スナックの詰め合わせ等、普段口にする機会のないメニューをそれぞれ注文され、美味しく召し上がっておりました。また、カラオケでは歌に自信の...

… 続きを読む

当施設では毎月第二木曜日に居酒屋を開催しております。
ノンアルコールビールや簡単なおつまみ等を提供させていただいており、カラオケも楽しめるイベントとなっております。
そして11月14日、今年最後となる予定の居酒屋が開催されました。

11月居酒屋1

利用者の皆様方は、甘酒や焼き鳥、チーズ、スナックの詰め合わせ等、普段口にする機会のないメニューをそれぞれ注文され、美味しく召し上がっておりました。

また、カラオケでは歌に自信のある利用者様はもちろん、実習生として勉強しに来ていた三草会札幌看護専門学校の学生も参加。「上を向いて歩こう」を歌い上げ、場を盛り上げてくださいました。

11月居酒屋2

11月居酒屋3

生活療養課2階T
2019-11-18 (Mon)

認知症カフェの報告

認知症カフェの報告

 11月15日(金)は恒例の認知症カフェ「喫茶パークサイド」でした。 突然の雪でお客さんが来るのか?と心配でしたが、思いの外の賑わい! 来店された皆さまには本当に感謝感謝です。 今回は「延命治療」「看取り」について、現役の介護者、介護経験のある方、専門職… みなさんと意見交換することが出来ました。ここ最近話題になっているACP(人生会議)ですが、みなさんと意見交換しながら私なりに理解していきたいと...

… 続きを読む

 11月15日(金)は恒例の認知症カフェ「喫茶パークサイド」でした。

IMG_6096.jpg
 突然の雪でお客さんが来るのか?と心配でしたが、思いの外の賑わい! 来店された皆さまには本当に感謝感謝です。

 今回は「延命治療」「看取り」について、現役の介護者、介護経験のある方、専門職… みなさんと意見交換することが出来ました。ここ最近話題になっているACP(人生会議)ですが、みなさんと意見交換しながら私なりに理解していきたいと思っています。

 次回の喫茶パークサイドは12月20日(金)14時~15時30分です。みなさんのご来店お待ちしております。 管理人I
2019-11-11 (Mon)

クラーク保育園のハロウィン訪問

クラーク保育園のハロウィン訪問

10月30日、ハロウィンという事でクラーク保育園から大勢の園児がいらっしゃいました。アラジン、フック船長、アリス、魔女、そしてゾンビ。様々な仮装に身を包んだ可愛らしい子供達を見て、利用者様方も一様に笑顔を浮かべております。子供達はハロウィンをテーマにした数え歌を披露され、最後には利用者様にお菓子をプレゼント。互いに笑顔の溢れる一時となりました。生活療養課2階T...

… 続きを読む

10月30日、ハロウィンという事でクラーク保育園から大勢の園児がいらっしゃいました。

ハロウィン5


アラジン、フック船長、アリス、魔女、そしてゾンビ。様々な仮装に身を包んだ可愛らしい子供達を見て、利用者様方も一様に笑顔を浮かべております。

ハロウィン1


子供達はハロウィンをテーマにした数え歌を披露され、最後には利用者様にお菓子をプレゼント。互いに笑顔の溢れる一時となりました。

ハロウィン6

ハロウィン3

生活療養課2階T
2019-11-07 (Thu)

虐待防止の研修会

虐待防止の研修会

 11月6・7・8日は虐待防止についての研修会です。出来るだけ多くのスタッフに参加してもらえるように同じ内容で3日間研修を実施しています。 今回は、人権について考えることをテーマに「過去に苦情となってしまった事例」をグループワークで再検証してみるという企画をしてみました。 何故、スタッフはそのような対応したのか?その時、利用者さんはどう感じたのか?いろんな視点や立場から様々な意見が交わされました。一生懸...

… 続きを読む

 11月6・7・8日は虐待防止についての研修会です。出来るだけ多くのスタッフに参加してもらえるように同じ内容で3日間研修を実施しています。

 今回は、人権について考えることをテーマに「過去に苦情となってしまった事例」をグループワークで再検証してみるという企画をしてみました。

IMG_6072.jpg

 何故、スタッフはそのような対応したのか?その時、利用者さんはどう感じたのか?いろんな視点や立場から様々な意見が交わされました。一生懸命やったのに、相手の権利を侵害してしまうこともあるんですね…。

 研修はあと2回、どんな展開になるのか?実に興味深いです。  管理人I
2019-11-06 (Wed)

北海道社会教育フォーラム

北海道社会教育フォーラム

 北海道社会教育フォーラムのお知らせです。 地域で様々な人たちが支え合いながら豊かに暮らす社会をどうつくっていくか…社会福祉分野の課題では?と私たちは考えがちですが、社会教育という分野でも共生社会や地域づくり、コミュニティでの支え合い等、研究や実践が盛んに行われています。隣接している分野ですが、何故か接点が少ない分野かも知れません。 この機会に社会教育を学んでみませんか? 11月23日(土)13時~18時...

… 続きを読む

 北海道社会教育フォーラムのお知らせです。

 地域で様々な人たちが支え合いながら豊かに暮らす社会をどうつくっていくか…社会福祉分野の課題では?と私たちは考えがちですが、社会教育という分野でも共生社会や地域づくり、コミュニティでの支え合い等、研究や実践が盛んに行われています。隣接している分野ですが、何故か接点が少ない分野かも知れません。

 この機会に社会教育を学んでみませんか?

フォーラム1
フォーラム2

 11月23日(土)13時~18時 いつもと違った視点が得られるかも? 管理人Iも参加します!
2019-11-05 (Tue)

登山同好会定例山行

登山同好会定例山行

 登山同好会、今年の定例山行の報告です。 例年であれば観楓会に合わせた定例山行でしたが、今年はスケジュール調整がつかず、11月3日に実施となりました。 今回の行先は「八剣山」。標高は498m。1時間以内で登れる低山ですが、その1時間に森あり、岩あり、急登あり、ロープを使って登る所あり…と凝縮されています。 山頂からの眺めは最高でした! 隊長拘りの恒例儀式もしっかりと 参加されたみなさん、お疲れ様でした。例年...

… 続きを読む

 登山同好会、今年の定例山行の報告です。

 例年であれば観楓会に合わせた定例山行でしたが、今年はスケジュール調整がつかず、11月3日に実施となりました。

IMG_6126.jpg
 今回の行先は「八剣山」。標高は498m。1時間以内で登れる低山ですが、その1時間に森あり、岩あり、急登あり、ロープを使って登る所あり…と凝縮されています。

IMG_6058.jpg

 山頂からの眺めは最高でした!

IMG_6060.jpg
 隊長拘りの恒例儀式もしっかりと

 参加されたみなさん、お疲れ様でした。例年通りのバテバテ登りでしたが、山頂からの素晴らしい眺めで帳消しになったのは私だけではないはず。この爽快感と達成感は格別です。来シーズンも札幌近郊の低山を中心に登ります!興味のある方はご一緒しましょう。よろしくお願いします。管理人I

 【データ】
  南口出発10:00 ~ 山頂10:55(休憩数回) 下山開始11:30 ~ 西口12:00 ~ 一般道 ~ 
  中央口 ~ 分岐 ~ 南口12:40
  メンバー: O隊長、Oさん妻、Tさん、Kさん、管理人I 5名
2019-11-01 (Fri)

廊下図書

廊下図書

 もえれパークサイドには廊下の各所に図書コーナーがあります。           新入荷 「コンビニ人間」と「コーヒーが冷めないうちに」 施設を利用する方であれば、利用者さん、ご家族、スタッフ… 誰でも利用できます!持ち出して読んでも構いません。約束事はただ一つ、「読み終わったら元の場所に戻して下さい!」 これだけです。 残念ながら、行方不明になった本も幾つかあるようです…。 広報・地域・ボランティ...

… 続きを読む

 もえれパークサイドには廊下の各所に図書コーナーがあります。

IMG_6048.jpg
           新入荷 「コンビニ人間」と「コーヒーが冷めないうちに」

 施設を利用する方であれば、利用者さん、ご家族、スタッフ… 誰でも利用できます!持ち出して読んでも構いません。約束事はただ一つ、「読み終わったら元の場所に戻して下さい!」 これだけです。

 残念ながら、行方不明になった本も幾つかあるようです…。

 広報・地域・ボランティア委員会では廊下図書コーナーの更なる充実のため、図書の寄贈を受け付けております。読み終わった本で、是非みんなにも読んで欲しい本なんかあれば、各課の委員にお渡しください。基本的にどんな本でもOKですが、百科事典など大型の本や、極端に程度の悪い本はお断りしています。よろしくお願い致します。 管理人I