もえれパークサイド通信

Top Page › Archive - 2019年12月
2019-12-27 (Fri)

クリスマス会がありました

クリスマス会がありました

12月25日は毎年恒例となりましたクリスマス会が行われました!!今年は利用者さんと職員によるケーキ作り。...

… 続きを読む

ケーキ作り1
ケーキ作り2
12月25日は毎年恒例となりましたクリスマス会が行われました!!今年は利用者さんと職員によるケーキ作り。<笑顔と笑い声とハプニングで楽しく作れたかと思います。ボリューム満点のケーキでしたが完食には驚きです!クリスマス会1
クリスマス会2
クリスマス会では入所、通所の利用者さんが参加しサンタに扮したボランティアさんと職員によるクリスマスソングで盛り上がり、今年も楽しくクリスマスを過ごす事ができました。                                                       在宅ケア課職員 F
2019-12-25 (Wed)

クリスマスケーキ作り

クリスマスケーキ作り

当施設では、クリスマスになると利用者様と職員が一緒にケーキを作る風習があります。今年も例に漏れず、入所されている利用者様全員分としてたくさんのクリスマスケーキを作りました。本体は職員が調理し、利用者様はフルーツのトッピングを担当。思いつくままに様々なバリエーションのケーキを完成させていきました。作ったケーキはサンタ服を着た職員が切り分け、利用者様のおやつとして提供されました。一年に一度のイベント。...

… 続きを読む

当施設では、クリスマスになると利用者様と職員が一緒にケーキを作る風習があります。
今年も例に漏れず、入所されている利用者様全員分としてたくさんのクリスマスケーキを作りました。

クリスマス9

本体は職員が調理し、利用者様はフルーツのトッピングを担当。
思いつくままに様々なバリエーションのケーキを完成させていきました。

クリスマス1

クリスマス4

クリスマス5

作ったケーキはサンタ服を着た職員が切り分け、利用者様のおやつとして提供されました。
一年に一度のイベント。どなたも手作りの甘いケーキを美味しくお召し上がりになりました。

クリスマス2

クリスマス10

生活療養課2階T
2019-12-24 (Tue)

もえれパークサイド・もえれのお家・三草会の忘年会

もえれパークサイド・もえれのお家・三草会の忘年会

 三草会系列施設忘年会のトリ、もえれパークサイドの忘年会が行われました。 みなさん、今年1年お疲れ様でした。そしてお世話になりました。本当にありがとうございます。 忙しい中、練習したであろう余興。伝統芸化していると思うのは私だけでしょうか…、今年も個人的にツボに入りました。やはりこれが無いと1年が終わらないです。 ここ最近、忘年会は必要か?的な議論がメディアで盛んに行われているようですが、昭和人間...

… 続きを読む

 三草会系列施設忘年会のトリ、もえれパークサイドの忘年会が行われました。

IMG_6148.jpg

IMG_6151.jpg
 みなさん、今年1年お疲れ様でした。そしてお世話になりました。本当にありがとうございます。

IMG_6152.jpg
 忙しい中、練習したであろう余興。伝統芸化していると思うのは私だけでしょうか…、今年も個人的にツボに入りました。やはりこれが無いと1年が終わらないです。

 ここ最近、忘年会は必要か?的な議論がメディアで盛んに行われているようですが、昭和人間の私はもちろん必要行事だと思っています。ただ、昭和的な権威・パワーによる支配的宴席は勘弁…という気持ちには賛同です。令和的忘年会を模索していきたいと思います!先ずは楽しく飲みたいですね!管理人I

2019-12-23 (Mon)

認知症カフェの報告

認知症カフェの報告

 12月20日(金)は恒例の認知症カフェ「喫茶パークサイド」でした。 「集まる・つながる」こと、それぞれに意味があることを学んだ1年でした。喫茶を利用されたみなさん、今年1年本当にありがとうございました。来年も第3金曜日14時~15時30分にカフェ開店予定です!これからもよろしくお願いします!! 1月のカフェは1月17日となります。みなさんのご来店お待ちしております! 管理人I ...

… 続きを読む

 12月20日(金)は恒例の認知症カフェ「喫茶パークサイド」でした。

IMG_6147.jpg

 「集まる・つながる」こと、それぞれに意味があることを学んだ1年でした。喫茶を利用されたみなさん、今年1年本当にありがとうございました。来年も第3金曜日14時~15時30分にカフェ開店予定です!これからもよろしくお願いします!!

 1月のカフェは1月17日となります。みなさんのご来店お待ちしております! 管理人I




 
2019-12-18 (Wed)

全国老健大会in大分

全国老健大会in大分

11月20日~22日に全国老健大会参加のため大分へ行ってきました!!『終末期の在宅復帰支援を通して』について発表!生活療養課は『史上初のブラックアウト』という題で昨年9月に北海道で起きた胆振東部地震について発表しました!!そして、そして大分と言えばこれを食べずして!とり天!!!!!!おいしかったです。他施設の様々な取り組みや研究発表を聞き、学びと刺激を受けた3日間でした。老健大会に参加させて頂くに...

… 続きを読む

11月20日~22日に全国老健大会参加のため大分へ行ってきました!!


①

『終末期の在宅復帰支援を通して』について発表!生活療養課は『史上初のブラックアウト』という題で昨年9月に北海道で起きた胆振東部地震について発表しました!!

②


そして、そして大分と言えばこれを食べずして!
とり天!!!!!!
おいしかったです。

③

他施設の様々な取り組みや研究発表を聞き、学びと刺激を受けた3日間でした。
老健大会に参加させて頂くにあたって、ご協力いただいた皆様に感謝です(´▽`)

2019-12-16 (Mon)

クラーク病院と千歳桂病院の忘年会

クラーク病院と千歳桂病院の忘年会

 系列施設忘年会の第2弾と第3弾、クラーク病院と千歳桂病院です。 クラーク病院の忘年会はとっても大規模です。何人いたか判りませんが、端まで見渡せないくらい…。 あまり写りのよい画像ではなく恐縮ですが、たくさんの部署から何日も練習したであろう余興が披露されます。一言でいうなら圧巻かな。 続いて、千歳桂病院です。 院長先生の挨拶(その前に理事長の挨拶もあったのですが、画像がお見せ出来るクオリティではな...

… 続きを読む

 系列施設忘年会の第2弾と第3弾、クラーク病院と千歳桂病院です。

IMG_6132.jpg
 クラーク病院の忘年会はとっても大規模です。何人いたか判りませんが、端まで見渡せないくらい…。

IMG_6134.jpg
 あまり写りのよい画像ではなく恐縮ですが、たくさんの部署から何日も練習したであろう余興が披露されます。一言でいうなら圧巻かな。


 続いて、千歳桂病院です。

IMG_6139.jpg
 院長先生の挨拶(その前に理事長の挨拶もあったのですが、画像がお見せ出来るクオリティではなかったもので…誠に申し訳ございません)。

IMG_6142.jpg
 豪華景品が当たるゲームやビンゴで盛り上がりました。

IMG_6138.jpg
 桂病院の忘年会といえば…コレ。鯛めし? 個人的に毎年楽しみにしています!

 クラーク病院・千歳桂病院の皆さま、素敵な忘年会をありがとうございました。そして、今週末は大トリ、もえれパークサイド・社福の忘年会です。 管理人I
2019-12-09 (Mon)

りらく忘年会

りらく忘年会

 系列施設忘年会の第1弾、「老健りらく」の忘年会に行って来ました。 4時前に帯広に到着。会場は駅から少し離れた十勝川温泉第一ホテル豆陽亭。スタッフのみなさんは温泉に一泊するという豪華な忘年会です。 よくあるホテルの忘年会と違って温泉旅館の料理は目新しくとても美味しかったです!   施設長 早苗先生の挨拶 余興のひとコマ。事務長対決…   負けました(T_T) りらくのみなさん、素敵な忘年会どうもありがと...

… 続きを読む

 系列施設忘年会の第1弾、「老健りらく」の忘年会に行って来ました。

IMG_6119.jpg

 4時前に帯広に到着。会場は駅から少し離れた十勝川温泉第一ホテル豆陽亭。スタッフのみなさんは温泉に一泊するという豪華な忘年会です。

IMG_6123.jpg

 よくあるホテルの忘年会と違って温泉旅館の料理は目新しくとても美味しかったです!

IMG_6124.jpg
   施設長 早苗先生の挨拶

IMG_6129.jpg
 余興のひとコマ。事務長対決…   負けました(T_T)

 りらくのみなさん、素敵な忘年会どうもありがとうございました!とても楽しかったです。 管理人I